電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前「PCの再セットアップができません」で質問させていただきました。その節はお世話になりました。
軽く今の現状を説明させていただきます。機種はdynabookのTX3514CDST(2年程前に購入)でOSはXPです。電源は着くのですが
dynabookのロゴ画面の後、左上にMissing operating systemと出て、HDからのリカバリもDVDからのリカバリもできません。
(dynabookはHDにリカバリ領域を持ち、リカバリDVDは購入時付属ではなく後で自分で作るらしいですね。)
東芝PCダイヤルに聞いたらHDの故障で修理に5万(「技術料:13000円程」「HD交換料:33000円程」「OSインストール料:5000円程」)
かかると言われ、PCとリカバリDVDを渡しました。
しかし、少し調べると5万もかける必要ないのかなと思ってきました。
(一度PCを渡してから修理を止めるときは4000円かかるそうですが我慢します。)そこでいくつか教えてください。
HDを自分で買って自己責任で交換してあらかじめ作成したリカバリDVDを使えばOSもインストールされ、リカバリできるんですよね?
(リカバリDVDを作成した時点の状態ですか?購入時の状態ですか?)そうならHD代だけで済むので願ったりです。
ただリカバリDVDからリカバリした場合、これから先もHDからではなくリカバリDVDからしかリカバリできないのでしょうか?
HDも何でもいいという訳ではないんですよね?HDの種類、外し方、取り付け方も教えてください。(難しいのですかね?)
購入時は60Gでしたが80Gなどを取り付けても大丈夫なんですよね?

どれか一つに対する回答、補足を促す内容でも構いません。回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

今までのご回答の他にも、HDDが簡単に取り出せるかどうかでしょうね。

機種によって違いますから。
↓こんなのだったら、やらない方がいいです。
http://www.bunkai.jp/note/panasonic/cf-t2.html

同じサイトにある、PATX2513CDWVのような感じなら、楽勝。
http://www.bunkai.jp/note/toshiba/patx2513cdswv. …
私のSatelliteは同じよう感じで簡単ですね。

TX3514CDSTのマニュアル、WEB上で見られるものからは、解りませんでした。(「HDは取り外しできません」と書いてあっただけでした。)

知らないのに回答入れてすみません。

参考URL:http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/us …

この回答への補足

まさに外見から裏面までPATX2513CDWVのようでした。

>TX3514CDSTのマニュアル、WEB上で見られるものからは、解りませんでした。(「HDは取り外しできません」と書いてあっただけでした。)
確かに手元にあるマニュアル見たら「内蔵されているHDDは取り外しできません」と書いてありました。
そんなノートPCあるんですか?すごい不安になってきました。

• 0

No4です。

この質問、No4の補足で私にリターンされた形で止まってるんでしょうか。

>そんなノートPCあるんですか?
って事は、質問者様も、ノートPCのHDは(ふつう)交換できると考えているわけですよね?
そのとおりでいいと思いますよ。構造が、PATX2513CDWVと似てるんだったら、「楽勝」でしょう。

>すごい不安になってきました。
みんな、初めての時は震えながらやってきました。
いちいち書かないでください。(「事故責任:自己責任」が、この世界のお約束なのは知ってますよね。)

メーカーは、ユーザーが行った「分解」行為に責任を持たないのは、ノートPCの場合、ふつうのことです。
マニュアルにある「HDは取り外しできません」の事は、「私は、その機種をいじった事がありません。」「WEB上の情報だけで回答しています。」「マニュアルには、HD取り外しの方法は、載っていないみたいでした。」の意味です。メーカー側からすれば、「ユーザーは分解しないで下さい」の意味です。ただそれだけです。

No3のご回答がちょっと気になりますが、60GBから80GBへの変更は、問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>No4です。この質問、No4の補足で私にリターンされた形で止まってるんでしょうか。
正直毎日仕事で忘れていた部分もありました。以後気をつけます。

しかし忘れていたおかげでいい回答を得ることができました。
PCが帰ってきたら挑戦しようと思います。ありがとうございました。

私の記憶の範囲で申し訳ないけど

その機種ってリカバリーはHDDに隠し領域を持たせているはず
渡したリカバリーDVDってほんとにDVDでした?
オフィスのシステムじゃなかった?

リカバリーDVDだとして東芝はHDDのサイズとか
確認するものが多く、違う容量のHDDは危険が大きいと思う。

記憶違いならごめんなさい。

この回答への補足

>渡したリカバリーDVDってほんとにDVDでした?
>オフィスのシステムじゃなかった?

この機種はHDDからリカバリする方法とリカバリメディア作成ツールっていうのがあって
そこで作成したリカバリメディアからリカバリする方法の2つがあるんです。

>リカバリーDVDだとして東芝はHDDのサイズとか
>確認するものが多く、違う容量のHDDは危険が大きいと思う。

まあこれは60Gでも不便なかったのでなんとか我慢します。

• 0

>HDを自分で買って自己責任で交換してあらかじめ作成したリカバリDVDを使えばOSもインストールされ、リカバリできるんですよね?

リカバリディスクがきちんと作成されているならできるはずです。
「はずです」というのは、最近は見かけなくなりましたが、古いメーカー物は、まったく同一のハードでないと認識しないものや、ブートセクタに特定のコードが無いと使えないものなど特殊なケースもありましたので断言はできませんということです。
基本的には問題なくできると思います。

>(リカバリDVDを作成した時点の状態ですか?購入時の状態ですか?)そうならHD代だけで済むので願ったりです。

どのようなリカバリディスクを作ったかによります。
ハード内にあらかじめ収納してあるリカバリデータをDVDに焼いただけなら工場出荷状態。
ゴーストのようなものでイメージファイルを作って、それを焼いたのなら作成時点ということになります。

>ただリカバリDVDからリカバリした場合、これから先もHDからではなくリカバリDVDからしかリカバリできないのでしょうか?

リカバリデータと作ったDVDによりますので現時点では不明です。
基本的にはDVDからのリカバリと思ってください。

>HDも何でもいいという訳ではないんですよね?HDの種類、外し方、取り付け方も教えてください。(難しいのですかね?)

2.5インチで9.5mm厚の物なら基本的に何でもOKです。
取り外し方はバッファローのサイトで紹介していたはずです。
お使いの機種そのものが紹介されているかどうかはわかりませんが、大体基本パターンは一緒です。
ただ、慣れれば簡単ですが、細かい配線も通ってますし、カバーの爪のはずし方にもコツがいりますので初心者にはお勧めしません。

>購入時は60Gでしたが80Gなどを取り付けても大丈夫なんですよね?

これも基本的には問題ないはずなんですが、リカバリディスクがどのように作られているかによりますので、やってみないことにはなんとも言えませんね。
原則は元ハード以上の容量があればリカバリできるようになっています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
どうやらリカバリはできるみたいですね。
HDDの交換は初心者にはお勧めしないと聞くと少し不安です。
でもがんばってトライしてみることにします。

もちろんHDDを自分で買ってきて

リカバリDVDからリカバリすることは可能です。
リカバリDVDは購入初期状態に戻すDVDなので
DVD作成時の状態に戻すわけではないです。

HDDのリカバリ領域を復元できるかどうかは
マニュアルを読んでいただく方が確実かと思います。

取り付けるHDDは容量を変えても問題ありません。
4GBとか、あまりにも小さい場合はわかりませんが。
まぁ、もうそんな容量はお店じゃ売ってないですけどね。

お店の人にノートPC用の2.5インチHDDって言えばすぐわかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
HDDのリカバリ領域の復元に関しては、以後同じように
リカバリDVDからリカバリできるだけ良しと考えることにします。
HDDを交換するのが不安です。メモリ増設くらいしかやったことないので。