電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、A社の正社員としてB社へ出向している23歳、女です。
B社が初めての出向先で、私は貿易実務を担当しています。
A社の正社員ではありますが、ほぼ新卒でB社へ出向しておりますので他社のことは分かりません。
ちょっと気になることがあるので教えていただければと思います。

営業担当はいるのですが、取引先の海外のお客様が私宛に価格交渉のメールやオーダーを入れてきます。(主が私で、写しには誰も入っていません)
前任の方から既にそのような状態だったようで、私はそのまま引き継いでいたので何の疑問も持っていませんでした。
ですが、他の事業部を見ると営業の方が直接オーダーを貰っているようなんです。(伝票なども自分たちで書いています)
また、営業部長や事業部長から「どうして俺のところに連絡がこないんだ」と疑問を持たれたこともあります。
正直、それは私が知りたいのですが……。
私は価格交渉やオーダーのメールをもらう度に営業担当の方に確認し、都度お客様へ返信してる状態です。

契約条件やLC条件についても私宛に連絡が来たり、それを営業部長に報告するものの、
メインでやり取りをしているのは私だったりします。
「契約条件は大事なことだから営業部長から連絡して貰うように」と、言われていたのですが……。
また、売上単価の管理や子会社の製品在庫の管理、出荷の管理なども一任されています。

評価していただいているのは非常にありがたいことですし、
仕事が嫌だというわけではありません。
ですが、これは本来、事務の私がメインでやってもいい仕事なのでしょうか?

今日も新規のお客様から引合を頂いたのですが、
出張中の営業の方に報告すると
「もう代理店が決まってるから断っといて」と言われてしまいました。
「断っといて」と言われても営業宛に来ている引合を、
指示があったとはいえ事務の私が断ってしまっても大丈夫なものでしょうか?
先方に対して失礼じゃないかな……と思ったのですが。

もう一度書きますが、私は仕事が嫌なわけではありません。
任せて頂けるのはありがたいことなので、私に出来ることはどんどんやっていこうという気持ちです。
ですが上述のような仕事は、私が処理してしまって良いものかどうか疑問に感じます。
他社のことを知らないので、どこまでが事務職の本来請け負うべき仕事なのか知りたいのです。

長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

名前が何であれあなたのやっておられることはもう営業の仕事。

営業も外・内の仕事があります。(出掛けていくだけではない)
それらを認識した上で上司の命令であればそれも事務の一環。
=早い話が現場で品物を相手にする仕事ではないということ。

広い意味での事務職の中には、総務的・工務的なこと、接待・検査雑務や他の事も含まれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私がやっているのはもう営業の仕事になるのですか……。
そこまで踏み込んでしまって良いものかどうか悩むところですが、
上司の命令であれば事務の仕事になるということですね。

簡潔で大変わかりやすかったです。
どうもありがとうございました。

事務の仕事の範囲がどこまでかは会社によって異なりますが、B社へ出向している立場ですから、少なくとも何かを決めたりする時は、上司や営業に相談しないといけません。

その中で、取引先との連絡の流れなどについて、疑問や不安があれば、上司に改善方法を提案したり相談したりするのがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、会社によって業務の範囲が異なるのですね。
上司への相談も考えてみます。
ありがとうございました。

あなたが業務として行った仕事で会社に損害を与えた、しかし、あなたの行うべき業務でなかった、そのような場合でもあなたの責任を問われるでしょう。

仕事は雇用契約などで定められ、管理者となる上司からの指示で業務を行い、それに見合った給料を貰うことで成立すると思います。

あなたの仕事に営業事務などが含まれていたり、その付随業務となるのであれば良いですが、それが明確でないようであれば上司に確認するしかないでしょう。

業務の範囲などは会社ごとの組織形態などで人それぞれでしょう。他部署とあなたの部署も部署内の組織が異なるのかもしれません。あなたは経営者でないのでしょうから、あなたで勝手に判断すべきことは許されないでしょう。許された範囲での高尚となるでしょうから、確認されるほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり業務の範囲はそれぞれ異なるのですね。

私の仕事に営業事務は含まれているかどうかは不明ですので、
折を見て上司に確認してみたいと思います。

ここでいくら質問しても解決はしないと思います。

それぞれの会社の遣り方がありますから。
上の方と膝を突き合わせて話をするしかありません。
自分が困っていること、疑問に思っていること
業務の改善等、全て相談すべきでしょう。

その上で『オマエの仕事だ』と言われるのなら
仕方がありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれぞれの会社でやり方が違うのですね。
一般的にはどの程度なのか知りたいと思ったのですが、
そういった基準そのものが会社毎で違うのであれば仕方ないですね。

業務の改善等は考えていませんでしたが、
折を見て一度上司に相談してみようと思います。