プロが教えるわが家の防犯対策術!

ものすごく曖昧な質問なんですが…。
 先日、小学館の週刊少年サンデー連載の「パスポートブルー」8巻を買ったのですが、このコミックスにちょっと奇妙なことが書いてあったのです。
 カバー折り返しに作者さんのコメントがあったのですが、そこに、今回掲載した回の連載時、「太陽嵐(もしくは宇宙嵐)」について間違った記述をしてしまい、すんでのところで修正したので事無きをえたのだけれど、あのまま掲載していたら連載が終わるところであった…というようなことでした。
 大好きな作品ですので、連載終了などということにならずにホッとしたのと同時に、間違いとは言え、どんな記述をしたら連載終了などということになるのか、かなり疑問に思いました。どなたかこの分野にお詳しい方、「こんなことを書いたんじゃないかなー」というような予測でも結構です、教えていただけないでしょうか。(天文学?の方のカテゴリーの方がいいんでしょうか……)

A 回答 (4件)

どうもご丁寧な説明ありがとうございます~。

お礼言うためだけに回答使うのもあれかもしれないので
一言付け足してみたりします(汗)
 連載中止にまで追い込まれる場合というからには、私的には
Acalfさんと同じく訴訟にまで発展、または非難されてしまう
ような内容だったとではないかと思います。
 または、宇宙に関する決定的な知識の間違い等。
 後々の展開に支障が出る場合でも連載中止にまでなる間違いは
そうそうないと思うのです。

H2で、主人公の誕生日を途中で変更してらっしゃいましたが・・・
それとはレベルが違いますね(汗)余談です。
 何回もすみません。
 でも私も気になりますね・・・。一体なんなんだろう・・・。
 ただ、本人があきらかにしないという事は表に出す気が
ないということでもあって、この場で答えが出るのは難しそうですね。
 連載が終わる頃になればインタビューとかで教えてくれるかも
しれませんけど(ーー、)
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
 そうですね、あそこまで書いておいて内容を明らかにしないというのは、「間違いです」と明記した上でも、出版物に載せてはいけないと作者さんが判断した結果なのかもしれません。としたら答えも出ませんね。

ただ、「そこまで書くんだったら全部明らかにしてくれよ(^^;」という気もします(笑)。

本当にありがとうございました。

す、すみません!!年明け前のサンデーだったらしく

廃棄しちゃってました!!

訂正で、「前号で嵐の影響が出るのに40何時間と表記
しましたが、実際に影響が出だすのは嵐が本格的にくる
前の電磁波で、18時間ほどです」
というようなこと(あくまで・・・のようなこど、です)が書いてあったような気がするのですが・・・。
その話が収録されるコミックスでも解説されると思います。
 ただ、その程度間ちがったくらいで連載中止になるのも
大げさな気もしますけれどね(汗)
 どうもうろ覚えですみません(ーー、)

• 0
この回答へのお礼

あ、その訂正は見たような覚えがあります(^^;(私もサンデー本誌でこの作品を見てます)やっぱり同じように、そんな大仰なことになるような誤りだとは思ってなかったので、それが原因だとは思い当たりませんでした。質問の方では言葉足らずでしたが、最新巻(8巻)に、その部分も収録されており、カバーの折り返しにも「この巻の原稿を書いているときに…」と書かれていました。
 ただ、その作者コメントには「どたん場で印刷所から引き上げ、いちおうの描き直しをして事なきを得た」とありましたので、ひょっとしたら違うところなのかも? 編集部に問い合わせた方が早いかなぁ…。
 というわけで、もうちょっとだけ、締め切りを延ばさせてください(^^; 本当にわざわざありがとうございます。

ええと、私はこの作品をサンデーで読んでいます。

記述を間違え、すんでのところで修正したのでというくだりですが・・・・雑誌では、問題の記述の次の号に「前回の記述に誤りがありました」という訂正文が脇に入っていました。「宇宙嵐が地球に到達するまでの時間」を間違えてしまったのだと思います。
 家に帰れば問題のサンデーがあるので具体的に説明できます。
 何でしたら補足お願いします。
    • 0

回答が無いようなので、詳しくないけれど憶測で書きます。

誤った記述で連載終了になるといったら、考えられるのは訴訟に結びつくようなことを知らずに書いてしまった事とが考えられます。
例えば、ある会社が作ったオリジナルキャラクターの名前などを許可無く使った場合など。
某有名キャラクターなどシルエットだけでも問題視されるとか...。

それ以外で考えられるのは、基本設定を覆してしまったり、後からの展開に困るような間違った記述をしてしまって、作者の中でそれを書きつづけられなくなるような場合もあるのではないでしょうか。

まったくの憶測なので、外してしまっていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましてすいませんでした。どうやら後半部分の、展開に困るような間違った記述…ということみたいですね。
 わけのわかんない質問にもかかわらず、一生懸命答えてくださってありがとうございました。