電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問タイトルを見て、怒ったSMAPファンの方々、すみません。
でもSMAPのメンバーたちを嫌いなわけではありません。
(私もツヨシ君、好きですから。)
それから、作詞者にブーイング浴びせるつもりでもありません。
そこのところご了承ください。

では本文!
『世界に一つだけの花』
「NO.1にならなくてもいい もともと特別なOnly one」
高校2年の時、この歌詞に怒り心頭!
私は国語と英語では常にクラスでNO.1でした。
学年でもNO.1取ったことも数回あります。
私のテストや模試にかけた努力を無駄にされたように感じました。
こんなに頑張ってNO.1を目指している人に、何てこと言うんだ!!!

それからオリンピック選手にも、怒りを感じた方はいなかったでしょうか?
オリンピックは世界中から、金メダル=NO.1を目指してやって来るのです。
負けるために来ている選手などいません。
北島康介選手や、荒川静香選手が手にした金メダル=NO.1の証。
他、NO.1を獲った世界中の選手様方。8冠獲った方もいる。
彼ら、彼女らの計り知れない努力さえも無駄扱いか!?
許せねぇ!!!

「もともと特別なOnly one」 なんて当たり前。
60億人全てに当てはまることだ。
人それぞれの個性を尊重しろ、ってな意味だろうけど
あからさまに当たり前なことを改めて言う必要があるのか!?

「一人一人違うのにその中で 一番になりたがる?」
一番になろうという向上心こそが、自分を磨き鍛えることにつながるのではないでしょうか?

「その花を咲かせることだけに 一生懸命になればいい」
人はいつか必ず死にます。花もいつか必ず枯れます。
では例えばどんな事に一生懸命になればよいのですか?
生きた意味、咲いた意味は、証拠物件がなければ後世に…いや、子孫にさえ伝わらない。

それから『らいおんハート』
「君を守るため そのために生まれてきたんだ」
そうですか。なら「君」が死んでしまったら、あなたは生きてる意味ないですね。
いっそ死んだらどう?天国で再び「君」に逢えるかもしれませんよ。
この歌詞では「君=愛する人」ですが、
第二次世界大戦時代みたいに「君=天皇」だったら、
まだ20年も生きてない特攻隊の少年たちや、
ひめゆり学徒隊の少女たちは、なんと哀れか…。
確かに天皇も日本も大切です。
でも短い生涯全てを、天皇や日本を守るために捧げるなんて御免だぜ!

「いつかもし子供が生まれたら 世界で二番目にスキだと話そう」
は?子供が二番目!?子供が一番でしょ!?
妻が一番だ、という意味でしょうが、妻は赤の他人です。
離婚すれば簡単に関係を断ち切れます。
でも子供は自分の血が半分流れてるのです。
自分のDNAを受け継いでいる子供ですよ!
親子だけは、戸籍からはずしても一生切っても切れない。

更に突き詰めてみれば、人間誰もが自分が一番かわいいのです。
いざ災害が起きた時、自分の命を守るためだけで精一杯でしょう。
百歩譲って2~3人は守れたとしましょう。
それでも一人の人間ができる事はたかが知れています。
大地震から3人救いました。
ではその後、食料や必需品の調達は?
どこまで面倒見切れますか?
救い出した直後に即見捨てますか?
レスキュー隊や消防士、救急救命士の方、お怒りかもしれませんが、
自ら職業の道として選んだのですから、覚悟はありますよね?
人を救うために自分の命を落とすかもしれないという覚悟。
そして、どんなに必死で救おうとしても、
結果的に人を死なせてしまうかもしれないという覚悟。

長くなりましたが、皆さんはこの2曲をどうとらえたかを聞きたいです。
罵声の嵐が返ってきても受け止めますから。

A 回答 (20件中11~20件)

たかが歌の歌詩にそんなに熱くなりません。


別に何とも思いません。
質問と関係ないですが、ただ麻薬前科の槇原敬之は消えて欲しいです。
    • good
    • 1

音楽は感性で聞くものだと思っています。


嫌いになる為の理屈なんて、必要ない気がします。

2曲とも結婚式用の歌だと思ってます。
    • good
    • 0

「世界にひとつだけの花」



世の中にはナンバーワンになれない人もたくさんいます。
そういう人は特別なオンリーワンという言葉に共感します。

「らいおんハート」

愛の言葉というのは感情の高ぶりが言わせるもので、
内容に大して意味はありません。ただ、大好きだということです。
    • good
    • 0

ある競技スポーツの元日本記録保持者です。


(クラスや学年と同レベルの日本という小さな国の中での元No.1ですが。)

『世界に一つだけの花』好きです。

他人に覚悟を求める前に自分が覚悟を持てる人間になりたいと思っています。

『らいおんハート』好きです。
    • good
    • 0

すべての事を言い得る言葉などないと思います。


人の価値観はそれぞれです。一般的な価値観を歌わなければいけないわけでもありません。
これはこれでいいんじゃないでしょうか。

ケチをつけようと思えば、どんな歌にも詩にもつけれらます。
でもいちいち理屈をつけるのは、なんだか侘しい気持ちになります。
    • good
    • 0

感情の一部分だけを歌に込めてるだけじゃないんですか?


そして、あれだけ売れたと言うことは、1番じゃないけど
頑張っている人達の気持ちに届いたからでしょうね。

大人になって日々の煩雑とした物事に追い駆けられて
自分の1番を見失う人は多いですからね。
それに、どんなに夫を大事に思っても、あなたの様に
結婚しても妻は他人だと言われるんですよ?
その時点で特別なオンリーワンにはなれてないじゃないですか・・。
勉強してれば認められる学生時代とはまた違う意味で
やりたくもない努力を強いられる事もシバシバですから
人生に絶望を感じる人も居るはずです。

それに、そこまで深読みしたらどの歌だって滅茶苦茶でしょう。
特に日本はポップの詩のレベルは低いですからね。

好みもあると思います。
森山直太郎さんの歌だって、好きで良く聞きますが、
生きとし生けるものの最後は“ボクはもはや人間じゃない”
ですよ?
流石にそこまで行くんかい!と突っ込みたくなりますもん。
    • good
    • 0

これは、漫才のネタか何かでしょうか?


昔、人生幸朗という漫才師(夫婦漫才)がおりましたけど、そのネタに似ていますよね。
ボヤキ漫才というのでしたけど‥
歌の歌詞について、色々ぼやく、最後に「責任者出て来い!」
なんか、懐かしいですね。

>どうとらえたかを聞きたいです。
只の歌です。
    • good
    • 0

思い込みの激しい方ですね。

    • good
    • 0

申し訳ないですが


あなたは極端な考え方をずっとお持ちのようです。

しかもNO1をあまりにも大事にしすぎているため、虚栄心を重視する傾向がお強いです。
    • good
    • 0

どうも思いません。



現実とフィクションの区別はできていますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!