プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
以前、友人の結婚式の披露宴に参加しました。私は東京に住んでいるのですが、挙式は地元の東北でした(交通費は往復約2万)。お車代の有無は聞かされていなかったので、出ないものと考え、ご祝儀を2万円にしました。(地元の別の友達に聞いたところ、こちらの地方で友達の披露宴なら2万円で十分と言われたのもあって)
いざ、披露宴に出ると新婦のお母さんからお車代として1万5千円いただいてしまいました。非常に申し訳ない気持ちになったのですが、どうしようか考えているうちに月日が流れてしまいました。友達へは後日お車代のお礼を含めた手紙と、当日の写真、私が旅行に行ったので心ばかりのおみやげを郵送しました。

この度、私も結婚することとなりこの友達を招待したいと思うのですが、お車代は同額の1万5千円出そうと思います。(事前に伝えて郵送)また、ご祝儀も同額の2万円でいいと伝えたいのですが、うまい言い回しはないですか?また、事前にお車代のことやご祝儀の話をされるのは不快でしょうか?

A 回答 (2件)

お車代に関しては、事前に伝えた方がいいと思いますが、ご祝儀の金額に関しては触れなくてもいいのではないかと思います。



大抵の人は頂いたご祝儀を参考にご祝儀を包みますから、同額の2万円を包んでいらっしゃる可能性が高いですし、『2万円でいいよ』というのは受け取る方によっては、2万円では少ないと言われている気がする場合もあると思います。
もし2万円以上包んでいただけた場合は、ご友人の気持ちと思い、ありがたく頂戴して、新婚旅行のお土産などを少しいいものにしたらいいのではないかと思います。
    • good
    • 0

普通はお車代の事は事前に言わないものです。


ただ、親しい仲ならざっくばらんに言っても問題ないと思います。
「気を遣わしてしまうと悪いので電話しました。披露宴は私と同額にしてね。お車代も同じにするから」と切り出してはいかがですか。

なお、東北の披露宴に出席してお車代に15000円いただいても恐縮することはありません。ごく一般的です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!