電子書籍の厳選無料作品が豊富!

失礼させていただきます。
私が通っていた専門サイトが閉鎖されてしまいましたのでこちらに来させてもらいました。
ここはアンケートということだからテーマはなんでもいいんですよね?

というわけでテーマなんですが、あなたの好きなウルトラマンシリーズで好きな怪獣や宇宙人はどれでしょうか?
昭和でも平成シリーズでもいいし、何種類挙げていただいてもけっこうです。

なお、お礼がしばし遅れるかもしれませんがご了承ください。

A 回答 (5件)

一番好きなのは 「ウルトラマンガイア」 。

理由は単純に、 “私の嗜好に一番当てはまっているから。” ということになります。 もっとも私は 「・・・・ マックス」 以外のウルトラは全部好きなので、 「・・・・ ガイア」 はその代表格ということになるわけですが。

好きな怪獣・宇宙人については、造形的には “バルタン星人(初代)” 。 理由は、嗜好の問題なのでちょっと説明のしようがないですね。
  キャラクター的には 「・・・・ ガイア」 の “ゾンネル” と 「・・・・ コスモス」 の “リドリアス” 。
  前者は、実は第一期シリーズ直撃世代である私にとって、いろいろな意味で琴線に触れる存在だから。 後者は、怪獣というよりも “大きな動物” という意味で、人間と友好関係を築けそう (平たく言えば、本当にいたら私とも仲良くなれそう) という意味で。

他にもたくさんいますが、あげているときりがないのでこの三者を代表ということにしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

おお、待ってました。
実は私もガイアの大ファンなんです。
それまで帰ってきたウルトラマンが(リアルタイムで見たことないですが)自分の中では一番でしたが、なにしろガイアは二人のウルトラマンが地球のために闘うという共通の目的を持ってるのに激しい対立と葛藤を描いた世界観に吸い込まれました。

・・・と、脇道に逸れましたが、ここでは好きな怪獣を挙げるというコーナーでしたので本題。

バルタン星人はおそらく日本一有名な宇宙人ですよね。
ゾンネルは核融合炉が特徴的でしたね。
最後はガイアと共に戦ってくれたのがよかった!
コスモスでは「怪獣を保護する」というテーマがまたよかったですね。
度々ムサシを助けに現れるし、本当に仲良くなれそうです。

回答ありがとうございます

★「ウルトラセブン」・・・アイスラッガーの切れ味の気持ちのよさが大好き。

はずしちゃうと、ちょっとオマヌケな顔になるとこも^^;。

「最終回」は、自分の中では「すべてのTVドラマの中での最高傑作」です。

★「エレキング」・・・セブンの中では、一番怪獣らしい姿をしていた。

★「ロボット長官」・・・オデコを「パカッと開けて、油を差す」シーンが、忘れられない。
もしかしたら、「こいつ、ロボット・・・じゃないの??」っていうくらい「心無い出来事」が増えた現代を、あの頃から危惧していたのかと思えるくらい・・・。

★「ジャミラ」・・・ほんとうにこういう人がいたんだ。と信じました。「悲しい気持ちになった怪獣」です。

★「スカイドン」・・・重くて、かわいいヤツ。「ハヤタが、ベータカプセルとスプーンを間違えて、変身しそこねた」シーンがおかしかった。
    • 0
この回答へのお礼

アイスラッガーを外した状態を「ハゲ」と呼んでるのは私だけでしょうか(笑)
最終回は感動しましたね。アンヌへの告白が・・・。

エレキングもいわずと知れた人気怪獣ですね。
途中から体色が変わったことでも有名。
ロボット長官は自分もたまげました。
ってか、あの星自体がとんでもない惑星ですねw
ジャミラは見たくないですね。嫌いとかじゃなくてあのストーリーを思い出すと胸が痛くなる・・・。
スカイドンもまたウルトラマンを困らせた怪獣ですね。
体重二十万tってどんだけ重いのかとw
回答ありがとうございました。

帰ってきたウルトラマンの第1回にご出演されたこの方です。

http://members.jcom.home.ne.jp/ryuq/at.htm

ルックスがパーフェクト!!!
精悍な顔つきがニクイ。まさに凶暴。

ただ、第1回目出演とはいえ、1回目は他にも怪獣が出ていたので目立たないだろうなー。
と思って検索したら・・・。
同名で何度もリメイクされてますね。人気者だったのか(笑)

以下
シーゴラス(帰ってきたウルトラマン)
ブラックキング(帰ってきたウルトラマン)
べムスター(帰ってきたウルトラマン)
ゴモラ(ウルトラマン)
メトロン星人(ウルトラセブン)
    • 0
この回答へのお礼

アーストロンはまさに凶暴凶悪な怪獣ですね。
弟は登場するし、怪獣墓場から蘇ったり人気が高いんでしょうね。
シーゴラスは夫婦怪獣という概念を生んだ怪獣ですね。
ブラックキングもウルトラマンを倒した怪獣の一つ。
ウルトラマンを精神的に追い詰めて倒す陰険なナックル星人のお供として印象に残ってます。
ゴモラは怪獣殿下の名に相応しい暴れっぷりでしたね。
大阪城が壊されていく描写が印象的です。
メトロン星人はなんと言ってもお茶の間に座る宇宙人として有名ですね(笑)
夕日をバックにしたセブンとの決闘は屈指の名シーンですね。
ありがとうございました。

何種類でもいいということなので、思いついたものをざらっとシリーズ順に。

ジラース。なんといっても外見がゴジラ(ゴジラのスーツに襟巻きがついて黄色く着色されただけ)だし、スーツアクターも初代ゴジラを務めた中島春雄さんが担当された怪獣。
ウルトラマンとゴジラの夢の対戦が一時的にとはいえ実現したものです。

ガッツ星人。私が知る限り特撮ヒーロー史上、初めてヒーローの戦闘能力を研究・分析して打倒計画を企てるという作戦を行った宇宙人だと思いますので、印象に残っております。
セブンには知某に長けた宇宙人が多くてわくわくします。

ベムスター。鳥と蟹を組み合わせたような愛嬌のある体型。それでいて強い。
腹から何でも飲み込む飲みこむ・・・。スぺシウム光線まで吸収して新マンを追い詰めた強敵。
ウルトラブレスレットで倒された初めての怪獣でもあり、好きな怪獣の一つです。

ヤプール。特撮史上これほど執念深い奴も珍しいのでは。
巨大ヤプールとしてAに敗れ、その後、マザロン人、女ヤプール、サイモン星人の子供。続編のタロウにまで改造巨大ヤプールとして蘇り、果てはメビウスでも猛威を振るったこ奴は非常に印象的です。
ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟でAから「お前は本物の悪魔だな」との名言通り、執念深く悪魔的な存在のヤプールが好きです。

タイラント。ウルトラ兄弟に倒された怪獣の怨念が集まり誕生した怪獣。
こういうの好きです。
ウルトラ5兄弟を次々と倒し、タロウとの戦闘の末、意外とあっけなく倒されて印象に残ってます。

マグマ星人。ふてぶてしい顔にマグマサーベルを備え付けた姿が正に宇宙暴君の名に相応しい出で立ち。
その割にこの時点ではアマチュアファイターに過ぎないレオとの戦闘では終始劣勢。
悪のかっこ良さと実力が伴っていないギャップが魅力的。

ゴモラII。設定的に祖先は同じ?なはずなのに、初代と同じ生物的な怪獣であるのにがら指先からミサイル?は撃つわ、
拘束光線は放つわ、角からビームまでだす・・。
どんな体の構造しとるんだ、と気になりまくりな怪獣でした。

平成ウルトラマンは疎らにしか見ていないのですが、ティガに登場したゴルザ、ダイナに登場したゴルザIIが好きです。

こんなところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ジラースはやはり外見がゴジラということでカルトな人気があるようですね。
中に入ってた人もゴジラをやってたわけですね。
ガッツ星人はセブンに登場する宇宙人の中では、知勇兼備型でしたね。
自ら作戦を立ててセブンを追い詰めて戦闘不能にさせてしまった・・・。
ところでこれは立派に戦闘してるし、『暗殺計画』ではないと思うんですが(笑)
ベムスターも人気高いですね。
以降も何度か再生されてるし。
ヤプールはシリーズ上初めて長期に渡って現れた宿敵的な存在ですね。
このしぶとさは驚異的。
マグマ星人って弱いですね(笑)
双子怪獣が優勢になったときだけ戦いに参加して、あの二匹が倒されたら一目散に退却したし。
ところで30話に登場した彼は初期のと同一人物なんでしょうかね。
ゴモラIIは確かゴモラザウルスが地熱で変化したって設定でしたっけ。
初代とは同種の生物でありつつも亜種的な存在なんでしょうね。
ゴルザも強かったですね。
敗れては強くなって復活するこのシリーズの王道を貫いた怪獣で私も印象に残ってます。

・ゼットン・・・ウルトラマンを倒したから

・メフィラス星人・・・・知的な宇宙人だから
(この2つは当方にとっては別格!!)
・ギガス・・・・・弱っちいところが何となく
・レッドキング・・・馬鹿っぽいところがよい
・ジラース・・・・ゴジラに襟巻き付けたような怪獣
・ブルドン・・・・四次元怪獣

まだあるが、取り敢えずこの辺で・・・!

この回答への補足

思ったより回答数が少ないですね。
質問の仕方が悪かったかな・・・。
専門的なサイトじゃないから無理なのかも知れませんけど。

• 0
この回答へのお礼

ゼットンは屈指の人気ですね。
なにしろ最終回で番狂わせなヒーローを倒してしまうという展開・・・。
メフィラス星人は私も大好きです。
紳士的でいてウルトラマンと互角に戦い名台詞を残してくれました。
レッドキングは実に迫力のある戦いぶりを見せてくれましたね。
ジラースはなんと言っても『ゴジラ』なのが・・・(笑)