普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

・教習所でくれる書類


・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/23 20:01

必要な物は、他のみなさんの言うとおり。



書き換え後の更新は、5回目、もしくは3回目の誕生日です。
5年後ではありません。誕生日の前日に書き換えを行えば、次の日が1回目となります。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/23 20:01

こん**は。


卒業式があると思いますがその時に必要なものを記載した用紙を頂いたと思います。(教習所により異なるかも)
私は公安委員会のホームページ等で受付時間や持ち物を調べたりしました。(神奈川県公安委員会エリアですが)
卒検がんばってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/23 20:02

こんにちは。



>自動二輪の免許追加の手続き
扱いとしては、普通二輪免許の試験手続きになるかと。
指定教習所卒業の技能試験免除、普通自動車免許所持の学科試験免除です。

・合格証書
・費用
・印鑑
・免許証

ってところでしょうか。
免許証があるので住民票は必要ありません。
記載事項変更が必要でなければ。

なお、免許更新時のような講習はありません。

しかし免許の更新ではありませんので、平日のみ受付のはずです。
そして平日だったとして、教習所での試験後、16時までに免許試験所に行けるのでしょうか?

ゴールド免許に関しては、今まで違反が無いのでしたら今回もゴールドかと。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/23 20:02

こんにちわ(´・ω・`)免許取得オメデトウ!



免許追加に必要なものは…
1:免許証
2:銭
3:印鑑
4:ペン
5:長いお説教に耐える精神力。
5:眼鏡使用なら眼鏡。

私はゴールド免許ではないので定かでは無いですが、
この前の講習では5年になると言っていたはずです。

某協会の話は眠くなるでしょうが、頑張って行ってらっしゃい(`・ω・´)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/23 20:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通自動二輪免許と小型自動二輪免許の取得で悩んでおります。

昨今の燃料費の高騰と趣味の広がりでバイクに興味を持ちました。当方オフロードバイクにしか興味が無く、普通MT免許しかないのにも関わらずDT50を購入し何とか練習している最中であります。住んでいる場所は雪国でバイクには半年乗れるか乗れないかで、メインは通勤にと考えております。維持費を考えると自分としては原付二種までしか考えておりません。
が周りに相談をすると普通自動二輪免許取得を勧められ正直悩んでおります。
XTZ125Eが欲しいなあと思っております。
やはり普通自動二輪免許を取得した方が良いと思いますでしょうか?既に家には車が軽と1BOXがあり、これ以上維持費を増やしたくないのです・・・・
くだらない質問かもしれませんが皆様の経験など少しでもわけて頂けたらと思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

大は小を兼ねます。
---------------------------------------------
私は、学生時代に中免(もちろんMT)を取り、
その後V100ユーザーでしたので、
MTに関しては「ペーパードライバー」でした。

もう、MTには乗れないので、
フォルッア(250ccAT)に乗っています。
---------------------------------------------
★この前、警察に止められたとき…
(最近の、AT限定免許を取得した者と勘違いしたのか?)

「自動2輪15年も経歴があるのやなぁ~」
「運転のプロやから、ゆるしたろ~安全運転でな…」

こんな感じで、見逃してくれました。

小型と、中免(普通2輪)とは、
警察から見た印象が違うようです。

また、長年乗っていたように見えたのか?
---------------------------------------------
★取得代金、数万円しか違わないのだから、できれば、
「普通2輪」をおすすめします。

また、乗るのには「125cc」で十分と思います。
(任意保険が安いです!)

ちなみに、我が家は、
普通車と、100ccと、250ccです。
---------------------------------------------
以上

大は小を兼ねます。
---------------------------------------------
私は、学生時代に中免(もちろんMT)を取り、
その後V100ユーザーでしたので、
MTに関しては「ペーパードライバー」でした。

もう、MTには乗れないので、
フォルッア(250ccAT)に乗っています。
---------------------------------------------
★この前、警察に止められたとき…
(最近の、AT限定免許を取得した者と勘違いしたのか?)

「自動2輪15年も経歴があるのやなぁ~」
「運転のプロやから、ゆるし...続きを読む

Q普通自動二輪vs小型自動二輪(4輪普通免許あり)

どっちの免許を取るか迷ってます。

希望を言えば普通なのですが、小型でも十分と聞きます。

教習代はあまり変わらないし、でかいのを取っとけば乗りたくなったときに便利、と思います。

ただ、車両代が高く普通二輪サイズのバイクを買うとは思えません。

今は通勤手段程度にしか考えていませんが、4輪もその程度に考えて結構ドライブに出かけてますしわかりません。


どっちがお勧めですか?
方向音痴なのでナビのないバイクで遠出はしないと思います。

行くときはいいけど、帰りが・・・。

Aベストアンサー

ATかMTかですが、バイクの場合車と違いATの方が低速でのバランスがとりにくく課題走行をするときなど難しいと思う方が多いです。

クラッチ操作に慣れるまで少し手間取るかもしれませんが、MTの方が楽なのでMTをお勧めします。

Q自動二輪の免許を取得したいのですが?…小型二輪、普通二輪、大型二輪とあ

自動二輪の免許を取得したいのですが?…小型二輪、普通二輪、大型二輪とありますが、この三種類はそれぞれにどう違うんですか?教習所には通学しようと思っていますが、免許取得にどれくらいの期間がかかるんですか?免許取得試験には実技試験もあるのですか?…色々よく分からないので教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんわ。

 まず細かい事のようですが、質問で書かれている小型2輪ってのは
「普通2輪小型限定」ってのが正しいです。
ですが、意味は通じますし、字数も長くなるのでこれで進めます。

 取り方については参考URLを貼っておきましたのでご覧あれ。
で、それに基づいて免許を取得した人間の感想です。

 小型2輪(実際にはこれは取っていません)
ほとんど普通2輪と手間もお金も時間も変わりません。
違うのは検定試験の基準がちょっと緩やかな位です。
取っても免許に「普通2輪は小型に限る」って感じの文言が書かれます。
実際に乗るのが125以下のバイクだとしても、取るなら普通2輪非限定の
免許がオススメです。
また、希望者が少ないせいか教習車が教習所に少ないです。
少ないと予約が取りにくいと思われます。
教習所によっては(ワタクシが通っていた)400が10台あっても125は
たったの1台だったりもします。

 普通2輪。
いわゆる「400cc」までのバイクに乗れます。
かつては16歳で取れたクルマの免許が18歳からになってしまったので
16歳~18歳未満の人々がクルマ免許までのツナギで取ったりもしたようです。
さっきオススメしたのですが、結構キツイ事もあります。
何と言っても重いですからね。
ワタクシは職場の同僚が減量のためにスポーツジムへ通ったと聞いて、
「どうせ金を出して汗をかくなら教習所で免許取った方が得じゃん」ってな理由で
教習所に行きました。
早い人はさっさと取ってしまいます。
遅い人(ワタクシは遅い人)でもちゃんと通っていればちゃんと取れます。
最近ではこれ無しで大型2輪が取れたりしますが、これが基本になりますので、
こっから始めた方が無難だと思います。

 大型2輪。
もうこれを取ったらバイク免許については「免許皆伝」みたいなモンです。
だって、これ以上、上が無いんですからね。
ところが、普通2輪を取って400のバイクを1年位乗ってから取ろうとすると
あっけなく取れてしまいます。
ワタクシの場合は週末限定で1ヶ月通って取りました。
もちろん、これを取ったからってバイクの達人になれたわけではありませんが、
余裕のある走行ができるようになります。
普通2輪で終わった人より安全運転するようになる人が多いようです。
個人的には400に乗ろうとする人には大型2輪も取って欲しい気がしています。
250でもそうかも知れませんが、乗った事が無いのでわかりません。

 ついでに。
AT免許ってのもありますが、現行のシステムはMT用にできているので
MT免許の方が取りやすいように思います。

 付録。
大型2輪の免許を取っている人は多いです。
ですが、これを取ると速く走れると限りません。
ただ、遅く走る事は確実に出来ます。
バイクって遅く走る方が難しいんですよ。

 学科試験について。
原付でも学科試験を受けますが、あれはカウントされません。
小型と言えども先ほど冒頭に書いたように実際は普通2輪免許なので
クルマの免許と同じ学科試験を受ける事になります。
ただ、原付の試験も結構キツイので、それを取っている人であれば
2度目になりますから、あんまり落ちないんではないでしょうか?
ワタクシも原付持ってて普通2輪受けました。
練習問題では合格レベルを行ったり来たりしてましたが、一発合格。


 ではでは。 (。・_・。)ノ♪

参考URL:http://www.honda.co.jp/get-license/index.html

 こんばんわ。

 まず細かい事のようですが、質問で書かれている小型2輪ってのは
「普通2輪小型限定」ってのが正しいです。
ですが、意味は通じますし、字数も長くなるのでこれで進めます。

 取り方については参考URLを貼っておきましたのでご覧あれ。
で、それに基づいて免許を取得した人間の感想です。

 小型2輪(実際にはこれは取っていません)
ほとんど普通2輪と手間もお金も時間も変わりません。
違うのは検定試験の基準がちょっと緩やかな位です。
取っても免許に「普通2輪は小型に限る」っ...続きを読む

Q自動二輪免許 どの区分の免許を取るべき?

大学生の男です。

現在、原付で通学しているのですが原付の法定速度が嫌になってきました。
ですので、比較的安価で維持費も安い原付二種のスクーターに乗り換えたいと考えています。

原付二種のスクーターですと小型二輪AT以上の免許があれば運転できますが、どの区分の免許にしようか悩んでいます。

僕は大学生で経済的に余裕もないのて小型ATにしようと思っていたのですが、それを友人に話すと普通二輪にしろと言われました。
バイクは通学、通勤などのアシとしか考えていないので、趣味として乗り回すことは考えていません。

ちなみに小型ATと普通MTでは教習料は約50000万円違います。

どうすべきでしょうか?
皆さんの意見をきかせてください。

Aベストアンサー

原付二種のスクーターが希望でしたら小型二輪ATで十分だと思います。

「大は小を兼ねる」なんてありますが、

通学、通勤でしたら普通MTにこだわる必要は無いですね。

スクーターは操作しやすいし、物も積めますから。


普通MTに乗る予定がないのに5万円も余分に払うのはもったいないですね。

その分のお金を購入費用に充てた方がいいですよ。



昔、自分は250ccが乗るために普通二輪を取得し

将来はナナハンに乗りたくて大型二輪にステップアップしました。

自分とって必要だと思ったから取得したのです。

そうでなかったら持っている意味はないです。

Q普通二輪免許と小型二輪免許

バイクの免許を取ろうと思うのですが、どちらがいいでしょう?
というのは、現在フルノーマルモンキーに乗っていてボアアップしたいんです。あ、でもスピード違反で捕まりたくないというのが本当の理由(^^ゞ
知人は大型二輪を持っていて、マーチ位排気量のあるバイクに乗っているので、50ccは危ないと言います。だから普通二輪を取って125ccに乗った方がいいと。125ccなら小型でいいと思いますが、普通を取った方がいいらしいです。教習所で教わる事にどんな違いがあるのでしょうか?
普通二輪のほうが安全に関する事を多く教わるってことですか?
バイクで高速は走らない。(高速は車で走る)
125以上のバイクは所有しない。(維持費がかかる)
という前提です。今の気持ちは、ですけど。
ちなみに車の免許は持っています。
バイク経験はモンキーしか乗った事が無く、総走行距離でも4600キロくらいしか乗った経験がありません。
教習費用、小型10万円、普通12万円らしいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

指導する側からの意見を書かせて頂きます。

教習費用については、あくまで順調に進んだ場合であって、普通二輪で四苦八苦するようなら、差額はもう少し広がります。

教習所にもよりますが、普通二輪(400cc)と小型限定(125cc)では別メニューと言ってよいほど内容が違います。スラロームの有無、一本橋と急制動の条件が異なるといった違いではなく、普通二輪では法規走行に加え、バイクをある程度乗りこなせるレベルまで指導します。
指導員なら8の字を右手1本(左手は背中に置いて)で旋回しますが、時にはそれに近いことも体験させたりします。
コースの広い教習所なら、四輪のコースを利用したジムカーナまがいの特訓も珍しくありません。

法規走行が出来て卒業なら教える側も楽ですが、路上教習のない二輪の場合、所内で徹底的に教え込まないと命の問題につながります。

小型限定の場合は、教習生の意向と教習車両の特性から、400ccほど走りこむことは少なく、法規走行が主体となります。
当然、限定解除のための教習では特訓が待ってる訳ですが・・・

教習車両にはバンパーが付いていますから、練習では好きなだけ転倒してもらってかまいません!?

「曲がる」「バランス感覚」などの、基本であり、またバイクの楽しさでもある部分をしっかり身に着けたければ、やはり普通二輪(400cc)でしょうか。

>普通二輪のほうが安全に関する事を多く教わるって
>ことですか?

その通りです!
学科は同じですが、普通二輪の技能教習では、挫折と達成感の繰り返しが、確実に待っています!

難しい分、楽しいハズです。

こんにちは。

指導する側からの意見を書かせて頂きます。

教習費用については、あくまで順調に進んだ場合であって、普通二輪で四苦八苦するようなら、差額はもう少し広がります。

教習所にもよりますが、普通二輪(400cc)と小型限定(125cc)では別メニューと言ってよいほど内容が違います。スラロームの有無、一本橋と急制動の条件が異なるといった違いではなく、普通二輪では法規走行に加え、バイクをある程度乗りこなせるレベルまで指導します。
指導員なら8の字を右手1本(左手は背中に置いて)で旋回...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報