プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

opera と lunascape を組み合わせて使うメリットを教えてください。

A 回答 (8件)

各サイトに最適な表示を行えるブラウザをその都度選べるということ、そしてその時々でセキュリティ上の問題点を抱えているブラウザの利用を控えることが可能になるという2点で、複数のブラウザを併用する意義は大きいと思います。

まず。時折見つかるセキュリティ上の問題点=脆弱性を抜きにしても、Internet Explorerはスパイウェアなどの悪質なプログラム=マルウェアに感染しやすい仕様であると思われます。それは、IE上で利用されているJava Scpiptの解釈のためのエンジン、JScriptが、Windowsのシステムも変更出来てしまうような仕様になってしまっていることが影響しています。

なので、普段遣いするブラウザとしてIEやIEのエンジンを利用するLunascapeのようなブラウザを利用しないことは、それだけで各種感染に遭うリスクを下げる効果が期待出来ます。

ですが、OperaやFirefoxのようなIEに依存しないブラウザにおいても、脆弱性が見つかるとその利用が危険である場合が出て来ます。そうした場合に、複数のブラウザをインストールしておくことで、未修正の脆弱性を抱えたブラウザを常用し続ける危険を避けることが出来ます。例えば、Operaに脆弱性が見つかった場合でも、LunascapeをGeckoエンジンで利用すれば安全性は高まります。

また、どうしてもIEでなければ正常に利用できなかったり、あるいは表示がくずれて利用し辛くなるサイトもまだかなりあります。そうしたサイトを利用する際にLunascapeをOperaに代えて利用するようにすることが出来ます。

ですので、お気に入りのブラウザを一つチョイスしてそれを常用するのは好ましいやり方ですが、その一つ以外を使えない状況にすることはあまり賢くないと思います。質問者さんが考えられているように、2つ以上のブラウザを常時使えるようにしておくことがもたらすメリットは大きいと思います。
    • 0

メリット、という意味ではこのブラウザ2つで

・Trident(Lunascape4.8.1かLunascape5α版)
・Gecko(Lunascape4.8.1かLunascape5α版)
・WebKit(Lunascape5α版)
・Prest(Opera)
上記の4主要エンジンが利用できることですね。
他の方が言うとおり、WebKitでの表示はまだ改善の余地がありますが、
そもそもα版なので、今後のバージョンでの対応に期待、というところでしょうか。

なお、TridentとGeckoでよいのであれば、Lunascape4.8.1を使う、という手はあります。このバージョンでもFirefox3相当のGeckoは利用できます。
ちなみにIEと比べるとどちらも描画は早いブラウザだと思います。Lunascape4.8.1ではGeckoの方が体感的にも表示速度が速い印象があります。
    • 0

Operaは独自エンジンなので表示が崩れるサイトが多い。

Lunascapeはバグが多い。

ブラウザはFirefoxがいいですよ。
    • 0

こんにちは。

Firefox3、Opera9.6、Safari3、Sleipnir2を併用させている者です…。

Lunascapeは、IE/Geckoエンジンを切り替えてページを表示させることができます。
なので、普段は高速なGeckoエンジンを使い、どうしてもページが正しく表示されない場合は、IEのエンジンを使用してページを正しく表示することができます。

Operaは、IE/Geckoエンジンよりも、どちらかといえば軽いです。
なので、動画サイト(You Tubeやニコ動)を見るのに向いています。

しかし、個人的には、Lunascapeよりも、元からGeckoエンジンを使用している、Firefoxの方がいいと思います。
http://mozilla.jp/firefox/

Firefoxの方が、多彩なカスタマイズができますし、IE/Geckoエンジンの切り替えも、「IE Tab」というアドオンを入れれば可能です。
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1419

参考に。
    • 0

>>組み合わせ

では無く「併用」でしょうか?

OperaのPresto、lunascapeのTrident/Gecko両エンジンが使える事でしょうか?
但しlunascapeのGeckoは古いバージョンなので信頼性に欠けます。
(Firefoxを使う方が信頼出来ますし、TridentはIE連動で履歴等がソックリと成るので個人的には不評。)

一応FirefoxのはIEタブやOperaViewがアドオンで出てるので、同時起動するには此方が便利でしょう・・・
geckoの本家でも在るし、IEとの親和性も在るので遥かに使い易い。
    • 0

どちらをメインに使用されるのか判りませんが、

当然に、セキュリティからもOperaメインでしょうね。

Lunascape4.81やVer5.0テスト版のTridentを、Operaで用が足せないサイト用に使用されるのでしたら、素直にIEをサブブラウザで使用されたら良いですけどね。

LunascapeのGeckoエンジンやWebkitエンジンは、それぞれ開発元ではないし、今後、必ず見つかるセキュリティ上の脆弱性を早くパッチ当てができるかどうか、少々疑問があります。
エンジンを3つも持ったブラウザのパッチ当ての更新が必要であることは逆に敬遠材料です。

その他、Lunascape5.0は高速とか言われている点を考慮しても、IE以外のブラウザは殆ど差がなくなって来ているので、メリットは余りないと思います。
    • 0

組み合わせるというのは具体的にどのようにして使うのですか?

• 0

>opera と lunascape を組み合わせ

この場合のlunascapeとは、おそらくLunascape5α(Trident Gecko Webkit のトリプルエンジン搭載)のことを指してるんでしょうね。じゃないと意味ないですから。

>メリットを教えてください。
そうですねぇ、この二つのブラウザだけ使ってれば、現在の主要4エンジンを網羅して使いこなせる、ということで自己満足を味わえるぐらいですかね。。。その組み合わせですと、コアなブラウザファンにはウケる・・・かも??

但し、Lunascape5αを使ってみればわかりますが、まだまだ実用レベルの域には達していません。とくにWebkitはまったく使いものになりませんよ。正式版もいつになることやら・・・ですね。
    • 0