アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近セキュリティの問題などで、IE&OEを使うのに少し疑問をもつようになりました。そこで、他のブラウザ&メーラーを使ってみたいと思います。皆さんはどんなのを使っていますか?
IE&OEの機能に依存しない・高機能・フリーのソフトがあれば教えてください。

A 回答 (8件)

#2です。



Opera、Mozilla、Firefox などはIEに依存しないので、セキュリティ面ではIEよりもずっと安全だと言われますね。
ただどのソフトウェアにもバグやセキュリティホールは付きものなので、定期的にチェックする必要があります。
実は素のIEでもセキュリティレベルを高にしておけば、まず変なものには引っかかりません。
その代わりほとんどのサイトが見られなくなってしまいますが。
IEが危険だと言われるのは、使用者が一番多くセキュリティホールも頻繁に見つかるため狙われやすい、そのうえアップデートを怠る人が多い、初期設定のセキュリティレベルが低いためだと考えます。

Sleipnir や Lunascape などIEコンポーネントを利用しているブラウザは、セキュリティホールはIEとまったく同じです。
ただカスタマイズの幅が広いので、普段ActiveXやJavaScriptなどをOFFにしておけばかなり安全度は上がります。
切り替えも容易ですので、いらいらすることも少ないでしょう。
IEはこれらの切り替えが面倒なために危険度が増しているとも言えます。

Lunascape は#6の方のおっしゃるように Sleipnir より初心者向けです。
作者の方の方針だと思いますが、公式や支援サイトがとても初心者に優しく作られています。
サポート掲示板の雰囲気も、他で訊くと怒られそうなことでも許容してくれる感じなので質問しやすいでしょう。
IE用の拡張ツールバー(Google、Yahoo!など数種のみ)が使用できるのも大きな特徴ですね。

スキルの高い人はDonut系(これもIEベース)を好む傾向があるような気がします。
Donut RAPT、Donut Q を使用してみましたが、私には合いませんでした。
やはり玄人さん向けな感じがしますね。

IE向けに作られたサイトも多いですから、ひとつはIEベースのブラウザも入れておくと便利だと思います。
Opera だと閲覧できないサイトもあります(ちょっといじるとOperaからIEなど他のブラウザを起動できるようになります)。
詳しくは知りませんが、これはGeckoエンジン搭載のブラウザ(Mozilla、Firefox、Syleraなど)でも同様でしょう。

ご存じかもしれませんが、「タブブラウザ推奨委員会」というサイトが各種タブブラウザについてとても詳しいです。
色々と試してご自分に合ったものを選ばれると良いでしょう。
それぞれに長所短所があり、好みにも左右されますからね。

Bear Factory (Sleipnir)
http://sleipnir.pos.to/

Lunascape
http://www.lunascape.jp/

Donut RAPT 配布所
(「Donut RAPT について」にDonutファミリーの詳細が書かれています)
http://www.atmark.gr.jp/~s2000/r/

Gecko / IT用語辞典 e-Words
http://e-words.jp/w/Gecko.html

タブブラウザ推奨委員会
http://tabbrowser.ktplan.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブラウザといってもおくが深いものなんですね。

お礼日時:2004/10/31 21:37

過去様々なブラウザを使用して来ましたが


現在落ち着いたのが「Firefox」と「Opera」です
色々紹介の仕方がよくないせいでブラウザの特徴が分かりにくいかもしれませんが
これら二つは「初心者」から抜け出たあたりに使用するのには向いています
勿論上級的な利用も可能です

http://firefox.geckodev.org/
http://opera.livedoor.com/

Sleipnirに関しては、やや設定等に難がある為あまりオススメしません
また「タブブラウザ」を比較紹介しているページがよく見受けられますが
一般的(初~中級あたりの人)な利用者の観点に欠けているように思われます

フリーのメーラーとしては「Thunderbird」あたりがよいかと思います
Outlookからの移行も簡単にできるかと思います

http://firefox.geckodev.org/?Thunderbird
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Thunderbird」試したのですが、受信ボックスがうまくインポートできませんでした。

お礼日時:2004/10/31 21:39

私はメーラーにEdMax(フリー版)を使ってます。


フリーでも結構高機能です。
http://www.edcom.jp/

ブラウザはSleipnirです。以前はLunascapeを使ってました。(Lunaの方が初心者向け?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
EdMax試してみます。

お礼日時:2004/10/31 18:41

SleipnirはIEベースなので思いっ切り依存してますけど。

。。
確かにMozillaのエンジンを使えますけど完全な実装ではないので
今しばらくはIEがメインになってしまうでしょう。
ちなみにIEのコンポーネントに欠陥がある為にスパイウェアとか
webから感染するので出来ればMozilla系の最新版かOperaの
7.6pr2以降が今の所良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりセキュリティには気を使ったほうがいいですよね。

お礼日時:2004/10/31 12:59

簡単に有名ブラウザを比較したいと思います。


■Sleipnir
機能性とカスタマイズ性に定評のあるブラウザで多段タブなどにも対応し、一番のお勧めです。
■Firefox
Geckoを利用した軽量でカスタマイズ性の高いブラウザで、オープンソースであるから拡張機能で強化するのも良い手だと思います。
■ぶら。
ブラジャーのアイコンが特徴の高機能ブラウザです。
アイコンが特徴なだけど、機能ならSleipnirをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>■Sleipnir
>機能性とカスタマイズ性に定評のあるブラウザで多段タブ>などにも対応し、一番のお勧めです。
98SEで使ってみると、スクロールが使えませんでした。
XPproにアップグレード予定なので問題ありませんが・・・
セキュリティに関してですが、
このブラウザは、IEに依存しないのですか?

お礼日時:2004/10/31 11:35

operaを以前使っていました。



現在はFirefoxを利用しています。エンジンはMozillaですが、タブブラウザっぽく使えます。
そのままではやや使いにくいので各種プラグインをインストールします。インストールは非常に簡単にできます。
http://texturizer.net/mozilla/jp/firefox/
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/


メーラーはよく出てきますがBeckyを利用しています。
やや高いですが、有料の価値があります。
特に複数のメールアドレスを所有している方におすすめです。
http://www.rimarts.co.jp/index-j.html

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Beckyがいいというのはよく聞きますが、
フリーだとどんなのがお勧めですか?

お礼日時:2004/10/31 12:58

ブラウザはOperaがお勧めです。


色々カスタマイズできて楽しいですよ。
ただしフリー版の場合は画面右上に広告が入ります。
購入すると結構なお値段になります(5000円くらい)。

Mozilla Firefoxも人気がありますが、素のままだと使いづらいので機能拡張する必要があります。
私は面倒だったのでアンインストールしてしまいました。

フリーのメーラーは使用していないためわかりません。

livedoor Opera (無料DL)
http://opera.livedoor.com/

MoonStone'S Laboratory
http://www.moonstone.jp/

Mozilla Japan
http://www.mozilla-japan.org/

もじら組
http://www.mozilla.gr.jp/

Mozilla Firefox まとめサイト
http://firefox.geckodev.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん紹介していただいて、ありがとうございます。
いろいろ試してみて自分にあったものを探します。

お礼日時:2004/10/31 09:59

一番有名なのはMozillaですね。



参考URL:http://www.mozilla-japan.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみたのですが、使いにくい印象です・・・

お礼日時:2004/10/31 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!