プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月後半に東北2泊の旅行を計画しています。
最優先は、山形・銀山温泉での1泊です。
行き帰りとも山形空港にするか、行きを山形、帰りを仙台空港にするか
どちらかで考え中です。ちなみに往復JALを利用する必要があるため、
庄内空港は使用できません。
雪の多い時期ですので、レンタカーは避けて公共機関を利用します。
1泊目に銀山温泉に宿泊するとして、山形-山形プランか、山形-仙台プランかどちらが楽しめるでしょうか?
ちなみに最近初めて仙台に行き、その際松島、遠刈田温泉、山寺は行って来ました。そのうち遠刈田温泉はまた行ってもいいなと思っています。

個人的には、山形で銀山のほかに楽しめそうなプランがあれば、往復山形空港利用にしたいのですが、他にあまり見所がなければ仙台に移動して仙台市内で1泊というのもいいかなと思っています。

A 回答 (1件)

はじめまして。


以前東北に2年間住んでいたものです。
まず、冬の東北の醍醐味といえば、ウィンタースポーツと露天風呂、そして鍋料理と地酒だと思います。
>>銀山温泉に泊まる。
山形新幹線利用で大石田or新庄まで乗車するとします。この辺には特に観光地はありません。しかし、山形そば街道に位置するので大変美味しい蕎麦が食べられます。また尾花沢牛の生産地でもあるのですき焼き・ステーキも美味しいです。さらに、鴨料理でも有名なので訪れる価値もあると思います。
観光の面では、余目(酒田・鶴岡)方面に行けばライン下りがあります。
さらに、山居倉庫などもあります。雪景色の時は非常に綺麗です。
また出羽三山(信仰)などあります。
以上から個人の趣向が関係すると思いますが、「食:山形仙台両方 自然:山形 アクセスの良さ:仙台」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
酒田のほうはまったく調べていませんでした!
海の近くだと美味しいお魚もありそうですね。
今思ったのですが、1日目が山の温泉なら2日目は海の近くがいいかなと。
ということは山形空港利用で酒田あたり、もしくは仙台空港利用で
南三陸のほうもいいかもしれないと、想像が膨らんできました。
銀山から酒田、そして山形空港へのアクセスも調べてみます。

お礼日時:2008/11/26 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!