アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

word2007でa4サイズのファイルをa3サイズ1枚に2ページ分印刷する方法は知っているのですが,中綴じ冊子にするための方法ってどなたかご存じですか?

たとえば,10ページ分のA4ファイル2つをA3サイズ1枚にして印刷する場合,1-2ページ,3-4ページ,5-6ページ,7-8ページ,9-10ページ,の計5枚となります。

しかし,これを中綴じすると,1ページ目からめくると,1,3,5,7,9,10,8,6,4,2となってしまいます。

これを,中綴じ用に印刷するツールなどはないのでしょうか?
やっぱりページを作成する際,1-10,2-9,3-8,のような組み合わせを手動でするしかないのでしょうか??
どなたかおわかりの方がいらっしゃったら教えてください。

質問内容がわかりにくければ,補足させていただきます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

別段マクロを組まなくても、[印刷]ダイアログでページ順を指定すれば

可能ですが、それよりもWordの[ページ設定]で用紙サイズを[ A3 ]にし
[複数ページの印刷設定]で[本(縦方向に谷折り)]を指定して、[余白]
が一部変わりますので修正しておき、[1冊あたりの枚数]では[すべて]
又は[ 12 ]を指定します。
http://www.geocities.jp/ryou_tanoue/topics/03_.htm
このとき10ページを印刷すると、中綴じですから4ページの倍数で指定を
することになりますので、自動で最終ページに空白ページが2ページ分の
追加をしてくれるかと思います。

なお、前の回答者のマクロでは中綴じ印刷での空白ページ分をどう処理
するつもりなのでしょうか?
両面印刷で4ページの倍数で印刷するのが【中綴じ】になるのですから。
    • 0

やはりマクロでしょうかねえ。

印刷するページを選ぶ部分はVBAマクロ作れば何とかなります。
例えばNページの文書を
1ページ,Nページ を印刷、次に
2ページ,N-1ページを印刷 、次に
3ページ,N-2ページを印刷 、次に ....
を実行するマクロは↓で出来ます。
Sub MyPrint()
total_page = ActiveDocument.BuiltInDocumentProperties("Number of Pages")
For i = 1 To Int(total_page / 2 + 0.5)
  printpage = CStr(i) + "," + CStr(total_page + 1 - i)
  Application.PrintOut FileName:="", Range:=wdPrintRangeOfPages, Item:= _
wdPrintDocumentContent, Copies:=1, Pages:=printpage, PageType:= _
wdPrintAllPages, ManualDuplexPrint:=False, Collate:=True, Background:= _
True, PrintToFile:=False, PrintZoomColumn:=0, PrintZoomRow:=0, _
PrintZoomPaperWidth:=0, PrintZoomPaperHeight:=0
Next i
End Sub
    • 0