アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(PC用の)オンラインゲームについて教えてください。
今まで殆どやった事が無く、いわゆるゲームポータルサイトを
探しまわってみました。ゲームによっては複数のポータルサイトで
紹介されているものも有り、不思議に感じました。

「スカッとゴルフ パンヤ」は、ゲームポット・ガマニア・リーボで、
「君主online」はゲームポット・ガマニア・ハンゲーム・ネクソン
で紹介されているようです。
「テイルズウィーバー」「トリックスター0」などもいくつかの
ポータルサイトで見掛けました。

これは、いずれかのポータルが主幹事の役目を果たしていて、
残りは提携で紹介しているだけ、という事なのでしょうか。

それともソフト開発元から各ポータルがそれぞれに権利を買って、
各々別々に運営しているという事なのでしょうか?
(例えるならファイナルファンタジー1が色々なゲーム機用に
移植されているような感じ?違うか)

もしそうだとしたら、サーバーも別々で、例えばゲームポットで
私が登録したら、ガマニアで登録した人とは、ゲーム内で
出会えないという事に成るのですか?

何ぶん素人なもので、ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>これは、いずれかのポータルが主幹事の役目を果たしていて、

>残りは提携で紹介しているだけ、という事なのでしょうか。

はい
ゲームサーバーの運営やゲームシステムの開発はゲームの開発元などの運営会社が行っていて(マビノギならネクソン・パンヤならゲームポッド・ラグナロクならガンホー)が行っており、他のポータルはゲームへの入り口になっているだけのようなものです。それぞれのメリットやデメリットはNo2の方が回答されているとおりです。

>サーバーも別々で、例えばゲームポットで
>私が登録したら、ガマニアで登録した人とは、ゲーム内で
>出会えないという事に成るのですか?

いいえ
殆どのゲームは、ゲーム内のサーバーが同じであれば、一緒に遊ぶことが出来ます。ゲーム内容も変わりません。例えば貴方が、「パンヤ」を「ハンゲーム」で利用登録し「ハンゲーム」からログインし、友人が「ゲームポット」で「パンヤ」を利用登録し「ゲームポッド」からログインしても、ゲーム内のサーバーが同じであれば一緒に遊べます。

しかし
一部のタイトルではポータル毎に専用サーバーが用意されており、利用登録したポータルが違うと一緒に遊べないケースがあるそうです。(FEZだったかな…具体的なタイトルは忘れました。)

また
受けられる特典が異なる場合があり注意が必要です。例えば、「パンヤ」は「ハンゲーム」からの登録者が、ネットカフェ特典や大会参加などが出来ないなどがあります。「ラグナロクオンライン」は本家ガンホー以外にハンゲームからもプレイ出来ますが、ハンゲームから利用登録してプレイしている人が、市販パッケージなどに同梱されているアイテムチケット(有料課金アイテムのようなもの)やネットカフェ特典が利用出来なかったりします。一方ハンゲームからの利用者しか貰えないアバターがあったりと逆の面もあります。

ゲームを始められる際には、これら特典などについて良く調べた上、特に事情が無ければ、提携先のポータルからでは無く、ゲーム開発元や運営元の会社から利用登録されてプレイされる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅れてすみません。詳しいご説明ありがとうございます。大いに参考になりました!

大体のゲームは入り口が違ってもゲームプレイは一緒にできることが多いですが、

ゲームによっては、完全に違うサーバを作ってしまうこともあるようです。
何のゲームだったかは失念してしまいまいたが、ハンゲームから登録すると
ハンゲーム専用のサーバに接続するゲームもあったはずです。

また、マビノギのようにサーバは同じですが公式の掲示板などが分離されているものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅れてすみません。ご教授ありがとうございます。大いに参考になりました!

提携ポータルは入り口を提供するだけで、ゲーム自体の管理は提携元のゲーム運営会社が行っています。

なので、入り口は違えど行きつく先は同じですので、同じサーバを選択すれば一緒に遊べます。

ポータルとしてはネームバリューのあるゲームを自社ポータルから遊べるようにする事で、自社ポータルユーザの満足度向上、他ポータルへの流出を防ぐことが出来、提携元ゲーム運営会社としては、自社で労せずユーザ数を増やすことが出来る訳で、互いに持ちつ持たれつ、という事になります。

なお、入り口が別で中は同じと言っても、そのゲーム用に複数のサーバがある場合は、各サーバ単位にゲームユーザ管理されていますので、別のサーバを選んでしまうと一緒に遊ぶ事は出来ません。(同じポータルのユーザであっても、サーバが違えば遊べません。)

なので、一緒に遊ぼうとしている友人が、どのサーバにキャラクターを作成しているのかを確認した上で、キャラクター作成(サーバ選択)を行うようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅れてすみません。詳しいご説明ありがとうございます。大いに参考になりました!

詳しいことはわからないので、結論だけ書かせていただきますと、配信元が違ってもタイトルが同じであれば、サーバは同じものを使用しているはずです。

ですので、別々の配信元からダウンロードした人同士が一緒に遊べないことはありません。

実際、友人はパンヤをハンゲームからダウンロードし、私はどこか別からダウンロードしましたが、一緒に遊べてました。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅れてすみません。ご教授ありがとうございます。大いに参考になりました!