プロが教えるわが家の防犯対策術!

今使ってるミニコンポはサンヨウのものなのですがCDとカセットしかついていません。外部入力でMDウォークマンをつなげればMDがきけると聞いたのですが、僕のMDウォークマンはビクターのものです。メーカーがちがっても外部からMDを聞くことは可能ですか?またもし聞けるのであれば別売りケーブルはいくらぐらいなのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

まあ一般的に

MDのイヤフォンのジャックとCDラジカセのマイクのジャックところをケーブル
でつなげば音はラジカセで聞けると思います。
ラジカセはマイクが使えるモードにしておけばいいかと思いますが?

ケーブルは金具両端が凸型になっているヤツ。1000円未満じゃないですかね?
金具は太いのと細いのがあるのでですが多分細いタイプだと思います。
    • 0

メーカーHPをチェックしてみましたが、情報不足で一部分からない点がありますので補足要求します。

この機種は外部入力がないのでは?…と思います。光デジタル「出力」はありますが、「入力」は持っていないのではないでしょうか。要するに、録音機能付きのMDへデジタル出力するだけのもので、外部から入力するものはありません。この手のモデルですと、CDラジカセを含めて外部入力はコストダウンのために省かれていることが多々あります。

もし外部入力端子があれば既回答がありますのでそちらを参考にされれば問題ありません。

もしなかった場合…ですが、カセットアダプターを使う方法と、FMトランスミッターを使う方法です。カセットアダプターは、カーステレオなどでカセットしかついていない機種でポータブルMDやCDを聴くためのカセットテープの形をしたアダプターです。ミニジャックのついたケーブルがついていますので、それをお持ちのMDのライン出力もしくはヘッドホン出力につなぎます。ただし、このアダプターがお持ちのミニコンポに使えないことがあります。というのはケーブルが出ていますので、カセットホルダー(フタ)が閉まらない恐れがあります。この点に関してはやってみるしかないので保証できません。

FMトランスミッターは、FMラジオの周波数に変換して電波として飛ばす機械です。同じようにミニプラグをトランスミッターに接続し、放送していない周波数にトランスミッターの方を調整します。FMラジオで周波数を合わせればOKです。こちらもどちらかというと車の中で使う用途で作られていることの方が多いです。電源が必要なのでシガーライタープラグがついている製品と電池内蔵のタイプの2種類があるかと思います。

まずは一度、お持ちのミニコンポ本体をチェックしてみて下さい。
    • 0

異なるメーカー同士でも、何ら問題なく聴くことが可能です。

接続のケーブルですが、MD側の出力端子と、ミニコンポ側の入力端子にあったものを選んでください。一般的には、MD側はステレオミニプラグ、コンポ側はピンプラグで、ステレオの場合L、R、の2本出ている接続ケーブルで接続します。価格は、長さが1.5メートルくらいのもので、1000円~2000円くらいが一般的ですが、接続ぷらぐが同じ種類でも、価格に差があるのが、材質の違い、たとえばプラグの接点部分が金メッキか否か、線の材質がOFC(無酸素銅線)など高級なものを使用しているか、同じOFCでもより純度の高いものを使用しているものほど高級になります。
 ミニコンポでは、あまり高級なものは必要ないかもしれませんが、最低限金メッキプラグは採用されているものをおすすめします。金メッキでないものにくらべ、接触不良がぐっと少なくなります。
    • 0

外部入力端子(AUX)があれば、メーカーが違っていても大丈夫です。

接続ケーブルはお店にもよりますが、1000~1500円くらいだと思います。

ミニコンポの型番が分かれば、もっと具体的なアドバイスが出来ると思いますので、もし型番が分かったら補足してください。

この回答への補足

型番は「DC-DA80」というやつです。説明書には光ファイバーケーブルが必要と書いてあります。アドバイスよろしくお願いします。

• 0