今使ってるミニコンポはサンヨウのものなのですがCDとカセットしかついていません。外部入力でMDウォークマンをつなげればMDがきけると聞いたのですが、僕のMDウォークマンはビクターのものです。メーカーがちがっても外部からMDを聞くことは可能ですか?またもし聞けるのであれば別売りケーブルはいくらぐらいなのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

まあ一般的に


MDのイヤフォンのジャックとCDラジカセのマイクのジャックところをケーブル
でつなげば音はラジカセで聞けると思います。
ラジカセはマイクが使えるモードにしておけばいいかと思いますが?

ケーブルは金具両端が凸型になっているヤツ。1000円未満じゃないですかね?
金具は太いのと細いのがあるのでですが多分細いタイプだと思います。
    • good
    • 0

メーカーHPをチェックしてみましたが、情報不足で一部分からない点がありますので補足要求します。



この機種は外部入力がないのでは?…と思います。光デジタル「出力」はありますが、「入力」は持っていないのではないでしょうか。要するに、録音機能付きのMDへデジタル出力するだけのもので、外部から入力するものはありません。この手のモデルですと、CDラジカセを含めて外部入力はコストダウンのために省かれていることが多々あります。

もし外部入力端子があれば既回答がありますのでそちらを参考にされれば問題ありません。

もしなかった場合…ですが、カセットアダプターを使う方法と、FMトランスミッターを使う方法です。カセットアダプターは、カーステレオなどでカセットしかついていない機種でポータブルMDやCDを聴くためのカセットテープの形をしたアダプターです。ミニジャックのついたケーブルがついていますので、それをお持ちのMDのライン出力もしくはヘッドホン出力につなぎます。ただし、このアダプターがお持ちのミニコンポに使えないことがあります。というのはケーブルが出ていますので、カセットホルダー(フタ)が閉まらない恐れがあります。この点に関してはやってみるしかないので保証できません。

FMトランスミッターは、FMラジオの周波数に変換して電波として飛ばす機械です。同じようにミニプラグをトランスミッターに接続し、放送していない周波数にトランスミッターの方を調整します。FMラジオで周波数を合わせればOKです。こちらもどちらかというと車の中で使う用途で作られていることの方が多いです。電源が必要なのでシガーライタープラグがついている製品と電池内蔵のタイプの2種類があるかと思います。

まずは一度、お持ちのミニコンポ本体をチェックしてみて下さい。
    • good
    • 0

 異なるメーカー同士でも、何ら問題なく聴くことが可能です。


接続のケーブルですが、MD側の出力端子と、ミニコンポ側の入力端子にあったものを選んでください。一般的には、MD側はステレオミニプラグ、コンポ側はピンプラグで、ステレオの場合L、R、の2本出ている接続ケーブルで接続します。価格は、長さが1.5メートルくらいのもので、1000円~2000円くらいが一般的ですが、接続ぷらぐが同じ種類でも、価格に差があるのが、材質の違い、たとえばプラグの接点部分が金メッキか否か、線の材質がOFC(無酸素銅線)など高級なものを使用しているか、同じOFCでもより純度の高いものを使用しているものほど高級になります。
 ミニコンポでは、あまり高級なものは必要ないかもしれませんが、最低限金メッキプラグは採用されているものをおすすめします。金メッキでないものにくらべ、接触不良がぐっと少なくなります。
    • good
    • 0

外部入力端子(AUX)があれば、メーカーが違っていても大丈夫です。


接続ケーブルはお店にもよりますが、1000~1500円くらいだと思います。

ミニコンポの型番が分かれば、もっと具体的なアドバイスが出来ると思いますので、もし型番が分かったら補足してください。

この回答への補足

型番は「DC-DA80」というやつです。説明書には光ファイバーケーブルが必要と書いてあります。アドバイスよろしくお願いします。

補足日時:2003/01/20 23:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q”Hi-MD”ディスクと録音用MD(80分、74分)の違いって?

この前、大型家電量販店に行って録音用MDを買いました。近くに"最大約45時間"のMDがあり"へー"すごいなー思い、店員さんの説明も聞きましたが、なんやまぁ~時間以外はサッパリ分からず、家に帰りました。
でも上のことが引っかかります。

○Hi-MDディスクと録音用MD(80、74)の違いは時間以外あるのでしょうか。メリットとデメリットを教えてください。

○また、私のMD機器でも使えるのでしょうか?
(SHARP IM-DR80)

私が見たのはSONYのHi-MDディスクだと思います。

私は機械オンチなため分かりやすく、また、ミニディスクに詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

結論から申しますと、お手持ちの機器では残念ながらHi-MDメディアは使えません。
Hi-MDは、ソニーが提唱した高密度MDフォーマットの名称です。従来のMDとはディスクのフォーマットが異なりますので、Hi-MDの読み書きには、Hi-MD規格に対応したハードウェア(つまりプレーヤ/レコーダ)が必要となります。店頭でご覧になった「最大約45時間」のHi-MDメディアの容量は約1GB。これに対して従来のMDメディアの容量は約177MB(80分メディアの場合)です。容量としてはおよそ5.5倍ですね。

したがって、メディアの寸法などは同じですが、MDとHi-MDはまったく別の規格であると考えておいたほうがよいでしょう。CDとDVDの関係に似ているところがあるかもしれません。

ただし、Hi-MDフォーマットで初期化することで、Hi-MD対応のハードウェアでも従来のMDメディアを使うことはできます。この場合、記録時間は約2倍(つまり最大80分×2=160分ということです)となります。一度Hi-MDフォーマットで初期化したMDメディアは、従来のMDプレーヤ/レコーダでは使えなくなるとのことです。

Hi-MDのメリットは参考URLに詳しいのですが、音楽メディアとして使うときに、音声圧縮の方法を選べるようになった点は見逃せないと思います。従来の“ATRAC3”に加えて、“MP3”を扱えるようになりました。また、圧縮なしの“リニアPCM”方式を使うこともできます。
デメリットは、今のところソニー以外のメーカーが参入しておらず、ハードウェアの選択肢が少ない点でしょうか。

参考URL:http://www.sony.co.jp/Products/Hi-MD/

結論から申しますと、お手持ちの機器では残念ながらHi-MDメディアは使えません。
Hi-MDは、ソニーが提唱した高密度MDフォーマットの名称です。従来のMDとはディスクのフォーマットが異なりますので、Hi-MDの読み書きには、Hi-MD規格に対応したハードウェア(つまりプレーヤ/レコーダ)が必要となります。店頭でご覧になった「最大約45時間」のHi-MDメディアの容量は約1GB。これに対して従来のMDメディアの容量は約177MB(80分メディアの場合)です。容量としてはおよそ5.5倍ですね。

したがって、メディアの...続きを読む

QMDコンポやMD/CDシステムにカセットはいると思いますか?

一時期より少なくなった(?)とはいえ今さまざまなMDコンポやMD/CDシステムが出回っています。
パナソニックのSC-PM57MDのように5枚CDチェンジャーを搭載した機種もあれば、ソニーのCMT-M333NTのようにNetMDに対応した機種もあります。
この2機種にはカセットデッキがありますが、これからの時代はMDコンポやMD/CDシステムにカセットデッキがあってもいいものなのでしょうか?
1年後ぐらいにMDステレオを買い換えたいのですが、カセット付にしようかカセット無しにしようか迷っているので、アドバイスをお願いします。
(カセット以外の機能は自分で決めるつもりです。)

Aベストアンサー

これからも聞くだろうと思うカセットテープをいっぱい持っていればカセット付が良いと思います。
しかし私は以前MDコンポに買い換えた時前に使用していたカセットデッキを接続しましたが(今でも接続しています)今まで使ったことがありません。5年くらい前です。それまでのカセットテープもあるし使うかな?と思っていましたが必要ない感じがします。
カセットテープにダビングした曲などはCDを中古屋さんで購入したりレンタルしたりしています。

カセット付と無しで値段がそれほど変わらないならカセット付でも良いと思いますが、カセット付にすることにより値段が大きく上がったり機種が限定されるようならなしの方が良いのではないでしょうか?
また私みたいに今のコンポでカセットデッキが切り離せるようであれば新しいコンポに接続できると思います。
参考になればうれしいのですが・・・

QMDディスクって

MDディスクにMDLP対応・非対応ってあるんですか?MDラジカセ買ったんですがMDで録音まだやってないんでお願いします。

Aベストアンサー

ディスクは関係ありません。
録音や再生をする機器がMDLPに対応している必要があります。

QMDコンポとMDウォークマンをつないでダビング

MDウォークマンとMDコンポをつないで、ウォークマンに再生MD、コンポに録音MDをいれ、ダビングをしています。
この時にVICTORのコードを使ってつないでいます。

アナログで録音、ということはわかっていたんですが、録音の際に音が小さくならないかを店員さんにきいたんですが「そんなことはありません」ということだったんですが、実際やってみると音が小さい…。
MD→カセット→MDはそんなに小さくならなかったんですが。
(カセットはコンポに内臓のもの)

やはりこれはこういうものですか?
もしくは純正品を使ったらちょっとはかわるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLをどうぞ。
このあたりで質問してみてはいかがですか?

またSJ-MJ55の書き込みなら
http://www.kakaku.com/bbs/menuproduct.asp?CategoryCD=2060&ItemCD=206040&MakerCD=65
を参考にしてください。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20604010092

QMDディスクの内容を復元する方法

大事なMDのディスクの内容を誤って消去してしまったのですが、このディスクの中のデータの復元方法を教えてください。

Aベストアンサー

Mini DiscにはTOCという目次のような部分があります。
フロッピーで言うFAT(file allocation table)みたいなものです。

まず復元したいディスク(A)と同じ容量の、別のミニディスク(B)を1枚用意します。

Bにもし録音されていれば、すべて消去してください。
そして、何でもいいので録音可能時間すべていっぱいに録音します(途切れないように)。

次に、デッキを分解し、手動で入っているBを取り出し、Aと置き換えます。(この作業がしやすいデッキで行なってください)

最後に、イジェクトボタンを押すとTOCがBに書き込まれて、テープが出てきます。

削除された録音内容すべてがつながった1曲分として復元されます。
ただし、今までに、録音、削除を繰り返したディスクだと、順番がばらばらになっている可能性もあります。

QMDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか?

これから、MDラジカセを購入しようと思います。
今のコンポ(15年位前のもの)が調子悪くなってきたので、買い替えを考え始めたのですが、
せっかくなので、MD付きの方が、いいのかなと思いました。
しかし、よく分かりません。
MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか?
MDラジカセって、MD,TAPE,CD、それぞれ、1つづつですよね。
TAPEを借りてきて、ダビングしたい場合、どうすればいいのでしょうか?
一度、MDに録音できるのですか?
それから、また、TAPEに録音できますか?

今は、かなり昔の大きなコンポで、CDとダブルカセットです。
友達の中に、まだ、MDでなく、カセットテープの人もいるので、
カセットのやり取りが意外と多いです。
私も、MDプレーヤーは、持っていません。

安く、場所もとらない方法がいいのですが、おすすめのものありますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

i-haradaです。

TAPEからCDを焼く事はできますよ。
お手持ちのCD-RWに添付のアプリケーションによってはPCのaudio入力からTAPEの音を入れながら録音すればデジタルに変換できます。
アプリケーションもフリーウエアのものから市販のものまで色々ありますよ。
アダプティックのスピンドクターとかクリエイティブのcreative recorderとかたくさんあり、デジタルの「WAVE」ファイルというものに変換してしまいます。
そうすると、切ったり貼ったりボリューム(ゲイン)を変えたり、色々な事ができるようになります。音質を変える、基の音とはまったく違うものにもできます。
お手持ちのライティングソフトと一緒にレコーダーが有ればすぐにでもできます。一度確認してみて下さい。

ただ、アナログからの音は若干はクリアになり音質も向上しますが、やはりデジタルからダイレクトに持ってくるよりはかなり音質は落ちます。
そこで、CD-RWをお持ちで、カセットのやり取りをされているのでもったいないなと思ったしだいです。

「DAT」とはデジタル・オーディオ・テープの略だったとおもいます。
現在使用されているのはPCのバックアップ用とかプロのデジタル録音で使用しているぐらいかもね。今はあまり知っている人はすくないです。

CD-Rに「MP3」ファイルにして渡してあげればPCで再生できて普通のCDの10倍ぐらい入りますよ。超お勧めです。CDラジカセでは残念ですが今のところ聞けませんが。ウォークマンタイプにはあります。確か。

音楽の音はやはり綺麗な音が「GOO」ですよ。

i-haradaです。

TAPEからCDを焼く事はできますよ。
お手持ちのCD-RWに添付のアプリケーションによってはPCのaudio入力からTAPEの音を入れながら録音すればデジタルに変換できます。
アプリケーションもフリーウエアのものから市販のものまで色々ありますよ。
アダプティックのスピンドクターとかクリエイティブのcreative recorderとかたくさんあり、デジタルの「WAVE」ファイルというものに変換してしまいます。
そうすると、切ったり貼ったりボリューム(ゲイン)を変えたり、色々...続きを読む

QMDディスクの寿命について

毎日MDディスクにFMを録音し聞いては消去の繰り返しを
しています。
ところが最近録音エラーが出るようになりました。
これはディスクの寿命でしょうか?
同じディスクを3年間は使っているかな?

Aベストアンサー

一応MDはCD同様光磁気ディスクです。
書き換えも100万回以上可能です、書面上は・・・。

やはり使用状況によって変わってくるので、多分そのMDはコンポに入れっぱなしの様子。コンポ内は熱もこもりやすいのでMDにかかる負担はかなりのものです。

まーその前に、頻繁に使ってるので録再共にクリーニングして様子を見てください。
それでも改善がなければMDの寿命でしょうね。

QビクターのMDコンポについて

ちょうど2年ほど前に購入したビクターのコンポ(NS-X77WMD)ですが、最近MDの中を消去すると必ずMDが壊れてまうようになってしまいました。
以前からよく消去して、新しい曲を書き込んでいたで、MDがもぅ寿命なのかと思って、新しいMDにCDを録音してからすぐ消去しても結果は同じで、壊れてしまいました。
これは故障でしょうか?それともMDは本来はあまり消去するものではないのでしょうか?

CDも、MDも聞くことはできますし、1回も消去していない新しいMDには録音ができます。

昨日修理に出したのですが、もしかしたら壊れていないといわれるのでは、と心配なので、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

やっぱそれは故障ですね。(多分です)MDのヘッドかなんかが壊れたんじゃないですか?役に立たない意見だったらすみません。

QMDをハードディスクに落としたいのですが...

私は、最近出たvaioのMDが編集できるパソコンを買ったのですが、MDの曲をハードディスクに落とすことができないのかな?と思い質問を出してみました。MDの曲をハードディスクに保存して、そこから曲を再生することが出来たらいいな??と思うのですが、できないのでしょうか?

Aベストアンサー

HDに落として聞くくらいだったらできると思います。でもどうせSonyだから著作権にうるさくて、いろいろ制限があると思います。たとえばCDに書き込めないなど。http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=056040&MakerCD=244&Product=CMI8738%2D6CHPCI2こういうS/PDIF入力ができるものを使ってMDとつなげばデジタルでとりこめてCDにも書き込んだりできると思います。

QコンポとMDウォークマンをつないで録音

コンポもMDウォークマンもPanasonicのものです。

コンポの後ろについていた赤と白のラインとMDウォークマンをVictorの「CN-2011A」というコードでつなぎました。
AUX?に切り替え再生すると、スピーカーから、MDウォークマンの音が聴こえてきました。
ここまではいいのですが、コンポにMDをいれ、録音しようとすると、エラーが出てしまいます。
これでは録音はできないんでしょうか?
録音できるってことでコードを買ってきたんですが…

Aベストアンサー

MDからMDへの録音ですね。できるはずですよ。

コンポにつないだ赤白ラインとMDウォークマンのヘッドホン出力をつないだのなら、

コンポ側の録音モードは「アナログ」にしなければなりません。

録音はデジタルではなくアナログとなりますので元MDの「音」以外のデータはダビングされませんが。


人気Q&Aランキング