プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさまこんにちは。いつもお世話になっております。
類似した質問や回答が見当たらなかったので、
今回は新たに質問させていただきます。

相談させていただきたいのは、うちの会社の勤怠状態が
世間一般ではどう映っているのか、ということを知りたいのです。


現在働いているIT会社に入ってから約3年半経ちます。
入社当時からスタッフの勤怠状況がとても緩く、
ひどい時はそのスタッフが今日来るか来ないかわからない状態です。

当時から社長にかけあって何度も改善を試みたのですが、
社長からスタッフに言い聞かせても次の日にまた遅刻します。

頻繁に遅刻(もしくは欠勤)をしても罰せられることはなく、
出社時にも謝罪の言葉がないです。
そのうちの一人が心の病気になり、治療を受けつつも通勤しているのですが
繁忙期になると連休状態で出社しない状況です。

そのスタッフはうちでも年長さんなので彼の言動の影響力が大きく、
上司は色々かけあって毎日ちゃんと来るようにしていたのですが、
病気が病気なだけにどうしようもなく、今は悪化している状態です。
そのおかげで弊社の雰囲気が悪くなり、他のスタッフ(社員、バイト含め)も
徐々に遅刻しはじめ、終いには会社から電話をかけないと何時に来るか
言ってこない始末です。

今日に至っては、バイトの子が時間になっても来ないから
マネージャーが電話したところ、器官系の炎症をおこして今は
病院にいる、とのことでした。

体調を崩すのは誰にでもあることなのですが、
マネージャーは「せめて電話1本くれないか」とか言わず「お大事に」と。

他のスタッフに関しても毎日遅刻するのに、遅くまで作業しているってことで
まわりのスタッフから「しょうがないよね。」と肩を持たれている状態です。
しかし、連休明けでも遅刻するので、疲労は関係ないです。

先日、やっと危機感を覚えた部長が改善策を考えるべき
ってことで私に相談してくれたのですが、私は平社員です。

発言力はないのですが、どうすれば改善できるのでしょうか。

一人一人のモチベーションなんだと思いますが、
他の会社ではここまでの甘い勤怠状況はよくあることなのでしょうか。

部長もマネージャーも、厳しいことが言えない性格らしく、
「みんなで仲良く円満に」みたいな感じで誰も「嫌われ役」に
なれないでいるんだと思います。

しかし厳しい時には厳しく言える人間が存在しない、
この会社は致命的なのでしょうか。

朝から来ているスタッフは、給料の面や勤怠状況の面で
不公平だと口をそろえて言いますが、改善される様子はありません。


ちゃんと朝から来て頑張っても、有給休暇で補えない程の欠勤をしても
おとがめなし、減給無しのこの状況を毎日目の当たりにするのスタッフは
とてもストレスを感じており、そのせいでもめなくてもいいところでもめたり、
人に優しくできないようになったりするスタッフもいます。


規模も30名もいないような会社なので小規模ならではの
いいところも活かせたらいいのにと思いますが…

上司は解決策を見いだせても、行動に移せるかどうか…。

他の会社でもしこのような状況になった場合は
どうしているのでしょうか。

おしえてください。長々とすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>しかし厳しい時には厳しく言える人間が存在しない、


この会社は致命的なのでしょうか。

相当痛いところだと思います。組織が緩みきっているのに締める人がいないと良くなるはずがありません。

性格うんぬんではなく、上司が締めるべきところは締めなければいけません。
それができなければ管理者としては失格でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりそうですか…失格ですよね…。
さきほど、同僚にそれを相談しました。
もし上司の代わりに私が遅刻するたびに指摘や注意をしたら私は批判されたり悪者になるのか?
と聞いたら、「そうなるだろうね」と諦めた様子で言われました。

ならば、たとえば一人だけでストライキを起こしてみる…というのも
考えました。有給休暇の続く限り、ストライキして休む、という方法。

それとも転職でしょうかね。

お礼日時:2008/11/26 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!