アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民間のアパートから県営の団地に引っ越したいと思っているのですが、
CATV加入は個人負担ということで、無知なので教えて下さい。

この付近は、日本ネットワークサービス(CATV)に加入しないとNHKすら映らないと友達は言っていました。(室内アンテナで試したそうです。)
しかし、加入契約金は\100,800で維持費が月々\3,150とのこと。
ここで質問です。
(1)よく【加入権を安く譲ります】という書き込みを見かけますがこれは契約金のことでしょうか?それがあれば加入契約金は必要がないのでしょうか?で、他人のものを使用してOKなのですか?
(2)なぜ地域によって契約金(または工事費という項目)が違うのでしょうか?TV見るのに10万って!!高すぎませんか?そんなもの?
(3)・・・他に手はないのでしょうか?家賃を節約のつもりがTV視聴にそんな金額なんて・・・(TT)

A 回答 (2件)

お住まいは山梨県と思われますが、山梨県のチャンネル状況は特殊な部類になり、ケーブルテレビが東京のテレビ局の電波を再送信を一部みとめている圏外ケーブルテレビです。


そのため地上波多チャンネルがあり地域によっては加入する価値がある地域ですね。
http://www.nns-catv.co.jp/
現在のチャンネル
http://www.nns-catv.co.jp/content/blogcategory/1 …

>(1)よく【加入権を安く譲ります】という書き込みを見かけますがこれは契約金のことでしょうか?それがあれば加入契約金は必要がないのでしょうか?で、他人のものを使用してOKなのですか?
契約約款では譲渡可能か否か、不透明ですが…
http://www.nns-catv.co.jp/content/view/74/47/
会社にもお聞きになる方が良いと思います。

>(2)なぜ地域によって契約金(または工事費という項目)が違うのでしょうか?TV見るのに10万って!!高すぎませんか?そんなもの?
それは、ご利用になる方の判断です。

>(3)・・・他に手はないのでしょうか?家賃を節約のつもりがTV視聴にそんな金額なんて・・・(TT)
デジタル化で今まで見えていた局が見えなくなったりしますが、
ご本人の価値基準によりますね。
室外アンテナで見える範囲の局でガマンなさるか、別途料金を支払って東京の放送を見られるか
地上波にこだわりなければBSやCS(有料)はパラボラ一つで視聴可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地上波にこだわらなければBSならCATV加入しなくていいのですね~
詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 09:09

>(1)よく【加入権を安く譲ります】という書き込みを見かけますがこれは契約金のことでしょうか?それがあれば加入契約金は必要がないのでしょうか?で、他人のものを使用してOKなのですか?



財産の処分ですから、自由にさせてもらわないと困りますよね。
手数料3150円のようです。
http://www.nns-catv.co.jp/content/blogcategory/3 …

譲渡可能なので、とりあえず自分が用済みになった段階で、また誰かに譲れば、実質的に安いのではないですか?

>(2)なぜ地域によって契約金(または工事費という項目)が違うのでしょうか?TV見るのに10万って!!高すぎませんか?そんなもの?

同一企業内のエリアで異なるのであれば、それは企業の営業判断。
企業によって異なるというのであれば、人口とエリアの面積の関係(つまり人口密度依存)。
ケーブルを引っ張るのに結構お金がかかります。

私のところでは、加入金6万円、工事費基本2万円+実費でした。
昔甲府市に住んでいた時には、室内アンテナでもそこそこ映りました。
大き目のアンテナで静岡県民放送(静岡朝日放送)も見てました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。わかりやすく説明いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!