電子書籍の厳選無料作品が豊富!

docomoP906iを購入しました。
データの保存の為に、マイクロSDの購入を考えています。

マイクロSD/SDHC8Gまで対応しているケータイなので、4Gか8Gを考えて
いたのですが、使用しているパソコンがVALUESTARのVW700/Cで
SDHCに対応していません。

なのでマイクロSDの2Gでの購入を考えていたのですが、
電気屋の店員に確認したところ、SDHC対応のパソコンでなくても
SDが入れば動作する(速度の違いなのでと聞きました)との事でした。

それを聞いて、マイクロSDHCを購入を考え直したのですが、
他の方の質問を見ていると、やはりSDHC対応でないと動作しない
という質問しか見つけられませんでした。

やはり、私の持っていSDHC非対応のパソコンでは、カードリーダー無し
では動作しないのでしょうか???

A 回答 (3件)

SDHC対応も気になるでしょうが・・・非対応となっているのか?それとも対応と記載してないだけなのか?

相性等もありますのでやってみないと分からないですね。

4G、8Gとなればワンセグ録画や音楽CDの取り込みも考えると・・・
パソコンから携帯に音楽などを取り入れようとすると著作権保護機能対応かどうかも関係します。
パソコンに搭載しているリーダーは著作権保護機能対応で著作権の関係しているデータ等は出し入れができません。
外付けの2,000円や3,000円の安物リーダは著作権保護機能対応してないです。
携帯とパソコンをUSBコードで接続するのが一番の理想でしょう。SDカードの取り外しをしなくてもいいし。

私は以前から持っていたパソコンソフト、ソースネクストの携快電話のUSBコードを利用しています。(著作権保護機能対応)
SDカードは、トランセンド製Class6対応4Gです。
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/sdcard/ind …
Class6ですのでやはり早いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非対応とはなっていないです…多分(汗

携帯とパソコンをUSBで接続できるなんていう事が出来るなんて
知りませんでした…。

もう少し勉強してみます!
色々教えていただきありがとうございました。

速度だけの違いということはありません。

対応外でも動くことがあるのは事実ですが、動かない場合もあります。動いたとしても、それでデータ破壊や故障が起きても誰にも文句を言えません。

ですので、ちゃんと対応しているものを選ばれることを推奨します。
    • 0
この回答へのお礼

! 速度だけの違いではないのですね…。
…店員さんも意外と適当なことを言う事があるのですね。
はやり恐いので対応しているものを購入したいと思います。
回答ありがとうございました。

そういう時には、店員の名前を確認した上で購入して

使えたらOK、使えなかったらクレームをつけるかネットで吊し上げる :-)

基本的に、SDカード対応のPCとかSDHC対応PCというのはありません。
あるとしたら、それに備わっているカードリーダーがSDカード対応かSDHCカード対応か?
あるいはOSでのドライバーの問題がある程度です。

同PCにSDカードスロットがあるかどうかは調べませんが
内蔵スロットがSDカード用であれば、SDHCは認識すらしません。
しかし、SDHC対応のカードリーダーをUSB接続すれば
あとはOSの問題だけとなります。

Windows使わないので
Windowsローカルの"SDカードとSDHCの扱いの違い"は知りません。
普通、SDカード使えるならSDHCも使えるもんじゃないかと思っている。
(ドライバーの設計の問題だから、わかんない)

なお、SDHC用カードリーダーとmicroSDHC用カードリーダーがあります。
デジカメでの主流がSDHCなので、それを考慮するとSDHC用+microSDHCアダプター
そうでなければ、microSDHC専用のカードリーダーで…
前者のほうが煩わしいのは間違いないです。ただ後者はカードリーダーをなくしそうで(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
内蔵スロットがSDカード用です。ではやはりカードリーダーは
必要なんですね(泣
SDカード対応のPCとかSDHC対応PCという言い方はしないのですね(笑
失礼いたしました。勉強になりました。