AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

ヴァイオリンを何年か習っています。

肩当についての質問なのです。
肩当を使わなければ、当然楽器は鎖骨に接触していますが、
肩当を使った場合は楽器は鎖骨の上に乗っている(接触している)のでしょうか。
それとも肩当で楽器が上がる分、鎖骨から浮いたりするのでしょうか。

また、私の理想としては、
肩当のない状態と同じ角度になるように、
(楽器を安定させるためだけに)肩当をつけたいのですが、
肩当をつけると、肩当なしの状態とはだいぶ違った構え方しかできません。
具体的には楽器が体の内側に向かって倒れる、
つまりG線側が上がりE線側が下がります。
肩当がない状態では、両者がつりあって、平衡に近い状態です。

要するに肩当のつけ方で悩んでいるのですが;;
なにかアドバイスがあればぜひお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>肩当についての質問なのです。


肩当を使わなければ、当然楽器は鎖骨に接触していますが、
肩当を使った場合は楽器は鎖骨の上に乗っている(接触している)のでしょうか。
それとも肩当で楽器が上がる分、鎖骨から浮いたりするのでしょうか。

Re:肩当てを使う使わないは、その人の首の長さにも大いに関係します。
首の短い人は肩当てなしでも難なく鎖骨とアゴでしっかり保持できますが、首の長い人は非常に難しくなります。
よく、肩当は使うべきでない、歴代の名手は肩当など使っていないという人もいます。背の低い人が、バスケットボールの名選手になれないというのと同じ意味で、首の長い人はバイオリンの名手にはなれないという傍証かもしれません。これは笑い話なのかどうかは判りませんが、確かに、名手の写真を見ると、特に男性は首が短いです。また、「肩当などは使うべきでない。」というのは、首の長い人の苦労が解らない人の暴言だよ、という人もいます。
バロック時代以前は、肩当どころか、アゴ当ても無かったので、より演奏し易く、よく鳴るようにという楽器の革新の中で、肩当ても誰かによって「発明」されたのだと思います。まこと不要なものであれば、淘汰されて無くなっているはずなので、肩当てはそれなりに有用な物だと思います。
肩当てを使うと、その人の体型にもよりますが、たいていの場合、鎖骨からバイオリンは浮き上がります。
そのため、一般には、バイオリンの裏面板の振動を妨げないという理由で、肩当てを使うほうが、大きく良い音がすると言われています。

>また、私の理想としては、
肩当のない状態と同じ角度になるように、
(楽器を安定させるためだけに)肩当をつけたいのですが、
肩当をつけると、肩当なしの状態とはだいぶ違った構え方しかできません。

Re:ひとつは、肩当の高さによると思います。
最近の肩当は、高さが調整できます。もともと、肩当て無しでも楽器が保持できるのであれば、もっとも低いのを選び、かつ低く調整しないと、肩当てアリ・ナシの両者では、かなり構え方が変わってしまうと思います。変わっても演奏には差しさわりがないというのであれば別に問題はないと思います。下記の製品であれば、高さや幅も調整できるので、取り付け位置を工夫して、もっとも違和感のない場所に取り付ければ良いと思います。
http://shop.fstrings.com/accessory.asp?inst=vn&i …

>具体的には楽器が体の内側に向かって倒れる、
つまりG線側が上がりE線側が下がります。
肩当がない状態では、両者がつりあって、平衡に近い状態です。

Re:そうすると、肩当てを使った場合は、右腕が下がって長時間の練習・演奏の場合は疲れにくいかもしれませんね。

>要するに肩当のつけ方で悩んでいるのですが;;
なにかアドバイスがあればぜひお願いします。

Re:付けなくても、問題なく楽器が保持でき、キチンと演奏ができて、スランプでもない、疲れもしない、というのであれば、別につける必要はないと思いますが、どうしても付けたいというのであれば、低いものを選び、取り付け位置・角度を工夫して、違和感のないようにする。
というところです。肩当て使用禁止とい先生もおられますが、付ければ疲れにくくなるというのは、大概の人が言います。
また、鎖骨ではなく、肩に乗せるのは裏面板の振動を妨げるので良くないという人が多いです。中には、高さ調整のため、10cm角の座布団を肩と楽器の間にはさんでいる人もいますが、多分、音のためには良くないと思います。
    • good
    • 0

肩に乗せる人もいますが、


鎖骨に乗せる人も多いと思いますよ。

■なら、両方試してみたらどうでしょう。
肩当、ガバッて、簡単に着脱できるわけですから、
いろいろな位置にはめて試したらどうですか?

で、自分の具合のいいとこありますよね。
せっかく、オケで身近で人のフォーム、見れるのでしたら、
直接、お話したほうがいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/27 09:47

肩当なくて、よく、弾けますね? 独学ってことですか? ^^



肩当を使った場合は楽器は鎖骨の上に乗っている(接触している)のでしょうか。
■鎖骨がどれなんだかよくわかりませんが。。。^^
そんなに、いろいろ乗っけるとこありますかね。。。

座ったときと、立ったときだと、見た目が違いますが、
立ってる場合は、楽器。ほぼ水平。傾きは、内側っていうんでしょうか。
------------------------------------
余談ですが、バイオリンって、手を離しても、浮いてる状態にしてくださいね。
ちなみに、バイオリンは、あごと肩で
「挟む」のではなく、
「引っ掛ける」んです。

この回答への補足

ありがとうございます。

独学ではなくて20年くらい習ってました。
ずっと肩当なしだったんですが、
オーケストラで長時間弾くときなどに支えがあったほうがいいかもと思って、
数年前から肩当を試しています。

肩に乗せる人もいますが、
鎖骨に乗せる人も多いと思いますよ。

補足日時:2008/11/26 21:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイオリンの肩当の自分にあった合わせ方が分かりません。

バイオリンの肩当の自分にあった合わせ方が分かりません。
というのも私はKUNの標準的な肩当を使っているのですが何度あわせてもしっくりこないんです。

一応左手を添えずに持つことはできるのですが安定せず練習後はいつも肩がこります。

高さの合わせ方とか順序とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

高さの合わせ方や取り付けの順序は特別なものはありません。
下記の写真のような位置に肩当てがくるように脚幅の調整をします。
http://kreislermusic.ocnk.net/zoom/36717

肩がこるのは肩や顎に力が入っているためだろうと思います。
肩当よりも楽器の構え方をチェックされるのがいいかもしれません。
肩当て無しで楽器を鎖骨に乗せ,顎を軽く乗せ,肩を自然な程度に少し上げると,
肩と裏板との間に隙間ができます。その隙間に右手を入れて確かめてください。
この隙間は体格により個人差があります。
この隙間が大きい状態では弾き辛いので,この構え方の感覚に近づけるために
肩当てで隙間を補います。

KUNなら上記の写真と同じくらいの位置が合うと思います。
エンドピンよりになると窮屈になります。
次に肩当てを取り付けて,肩当て無しのときと同じように構えて,
隙間を確かめてみてください。隙間はなくなっていると思います。
高さ調整は,高くし過ぎると窮屈になります。
少し遊びが出る程度に,きっちりでない方がいいです。
力まずに顎を少し手前に引くようにして楽器が安定すればいいです。
自分に合った高さ調整はいろいろと試行錯誤してみてください。

高さの合わせ方や取り付けの順序は特別なものはありません。
下記の写真のような位置に肩当てがくるように脚幅の調整をします。
http://kreislermusic.ocnk.net/zoom/36717

肩がこるのは肩や顎に力が入っているためだろうと思います。
肩当よりも楽器の構え方をチェックされるのがいいかもしれません。
肩当て無しで楽器を鎖骨に乗せ,顎を軽く乗せ,肩を自然な程度に少し上げると,
肩と裏板との間に隙間ができます。その隙間に右手を入れて確かめてください。
この隙間は体格により個人差があります。
この隙間...続きを読む

Qバイオリン、A線D線G線に行くほど音が弾きにくくなるのは・・・

バイオリン、前々から興味があり、独学で(1歳と3歳の子がいて、今のところ通えないので・でもいずれは通おうと思っています。)はじめました。初めて1週間というところでしょうか。自分が思っていた以上に調律も出来て、音も出ました。ピアノを10年以上習っており、今も好きで続けていたのが良かったのではないかと自分では思っています。そこで質問なのですが、E線はとても弾きやすいのですが、A線D線G線と進むごとに弾きにくく、音を出すのが難しいです。これは初心者であれば誰でもこのような経験をするのでしょうか。そして練習を重ねれば、G線であっても綺麗な音が出るようになるのでしょうか。あと、松脂についても質問です。バイオリンの松脂というのはあんなに堅くていいのでしょうか。かちかちです。「バイオリンを弾くには」という本とビデオを買って悪戦苦闘?しています。バイオリンの音色はピアノにはない、何とも言えない響きがあって、ずっと続けようと思っています。何かアドバイスございましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

物心ついた頃からはや30年以上ヴァイオリンをたしなんでいる者でございます。参考になりますかどうかわかりませんが、一言助言させていただきたく存じました。
まず力を抜く事。これは初心者が、まず心得なければならない事ですね。何も右手に限った事ではありません。
これが出来ているとして、次は、右ひじを必要なだけあげること。これは文字の通り素直に理解してください。
何事もそうでしょうが、特に芸事については、教わるのではなく、学び取るという姿勢が、必要不可欠です。
独学でヴァイオリンに取り組んでおられるとのこと。わけもわからずヴァイオリンに「取り組まされる」子供や大人とは一線を画した、何といっても期待のホープです(人格的にも尊敬いたします)。不断不屈の精神で、今後も精進されます事を期待しております。

Qヴァイオリンの指板にテープを貼ることについて

これからヴァイオリンを習おうと思っている、28歳の初心者です。

昨日、ヴァイオリン教室の体験レッスンに行ってきました。
そしたら、昨日行ったところは、慣れるまで指板に黄色いビニールテープを、ギターのフレットのように細く貼ると言うのです。
取れるまで大体3年、飲み込みが早くて2年かかる、と言われました。
私としては、大事な楽器にあまりシールやテープを貼りたくないのですが、どこもこんな感じなのでしょうか?
3年も貼っていたら、剥がしたとき汚なくなっていそうですし…。

もし指板にテープを貼って3年後に剥がしたとき、汚くなっていたとしても綺麗に出来るものなのでしょうか。
それと、大人から始める初心者としては、やはりこのような手段を取った方がよろしいのでしょうか。
私は一応昔フルートをやっていたため、全く音感がないわけではありません。
どうか皆さんのご意見をお聞かせください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そもそも指板なんか見ながら弾く物では無いですし、
逆に目で場所を覚えて弾くようだと却って害になると思います。

中学の時に学校のオーケストラにいましたが,
どんな初心者でもテープを貼っている人は皆無でしたし、
めったなことでは見かけませんね。

当時はフルートやってましたが、
その10数年後(笑)にバイオリンだの、ビオラだの始めてます。
勿論、テープをはろうなどと考えたこともありません。
大人の初心者にも多分2~30人は会っていると重いますが、貼っている人はいませんでした。

私としては貼らない事を薦めますし、
貼るような指導をするところで習わないことをお勧めします。


あと、私のように(笑)音程があやしい場合は、
テープ程度の大雑把な物では役に立ちません(^^;;
もっと微妙な物です。


私に言わせれば,2年もテープを貼っているのは
教え方に問題があるか,練習をちゃんとしていないか、
テープを貼ったため目で音程をとろうし、目でテープを
確かめないと音が出せないというような悪い癖がついたか
あたりだろうと思います。

そもそも指板なんか見ながら弾く物では無いですし、
逆に目で場所を覚えて弾くようだと却って害になると思います。

中学の時に学校のオーケストラにいましたが,
どんな初心者でもテープを貼っている人は皆無でしたし、
めったなことでは見かけませんね。

当時はフルートやってましたが、
その10数年後(笑)にバイオリンだの、ビオラだの始めてます。
勿論、テープをはろうなどと考えたこともありません。
大人の初心者にも多分2~30人は会っていると重いますが、貼っている人はいませんでした。

...続きを読む

Qバイオリン・E線を弾くとき、人差し指の付け根はネックに触れるか、触れないか?

いろいろ調べて「これが正解!」というものではないのはわかったのですが、でも技術を習得するに当たり、より良い方法というのがあればそれを学んで行きたいと思っています。ところで、E線を弾くとき(例えばファ)、人差し指の付け根あたりは(これも正確によりよいと言う場所があれば教えてください)ネックに当たるのが良いでしょうか。私の先生はネックは人差し指の付け根から離すやり方みたいです。でもバイオリンのサイトでそのやり方をしていたらヴィヴラートをかけるときかけにくくて指板に対し指が45度になる、人差し指の付け根がネックに当たりやり方に変えたが変えるのはとても大変だと書いてありました。45度の方がいろいろな技術を学ぶのに良いのかなと思いつつ、でもE線のファ、およびファ#なんかをネックにつけるのはとても弾きにくいです。より良い方法がありましたらアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

ビブラートをかける時はくっつけるというよりふれている程度です。ただし、ビブラートをかける時は親指やひとさし指の付け根(間)当たりで固定しないとうまくかかりません。
正しく音程をとる時、例えばポジション移動する時などはネックに指が接していた方が確実性があると思います。
言葉や言っても実際にやってみないと上手く教授できませんが、あまり我流にならないように。

Qバイオリン左手の押さえ方

大人になってからバイオリンを始めた者です。以前バイオリン教室の先生に1年間習い、今は独学で練習しています。
習っていた頃、左手は人差し指の第二関節を指板の右上角(上こまの右)にぴったり付けて押さえると教えてもらいました。D線を押さえるときは指が寝てしまってA線にも触れている状態でした。ところが、今使っているテキストに重音が出てきて、上のような押さえ方ではどうしても弾くことができません。A線開放弦のラ、D線のファシャープなどを一緒に弾く場合などに、A線に指が触れているため、汚い音になってしまうのです。
左手の人差し指第二関節は指板から離して立てるようにしてしまってもよいのでしょうか。むしろ、指板から離すのが正しい方法なのでしょうか。バイオリンできる方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですか。
低いポジションだと、ネックが細いため、指の側面が、「触れます」
しかし、「触れる」のは、OKですが、
「寄りかかる」・・・といったらいいんでしょうか、
ギュッ!・・・と、ネックに、指の側面が固着した感じになりやすいですよね。

なので、「高いポジション」の練習は、まだのようですが、
とりあえず、高いほうを、押さえてみてください。どこでもいいので・・・

そうすると、弦高も高くなり、ネックも太くなりますよね。
そうすると、今、sakukana さんの押さえ方では、押さえられないと思います。

すなわち、「第1ポジション」の押さえ方の確認は、
「ハイポジション」の押さえ方が、よい、見本です。
もちろん、細くなるので、多少、違いますが、感覚は同じです。

特に、「第1ポジ」だけ練習していると、たいてい、力んだ、変形したフォームになりやすいです・・・

なので、正確なポジションは、しらなくても、いいので、
「高いほう」を押さえ、それをスライドさせて、「第1ポジ」確認してみてください。

Qバイオリンをネットオークションで購入したいのですが

バイオリンをネットオークションで購入したいのですが、ピンからキリまで色々出ています。バイオリンを始めて5年目です。最初は趣味のつもりで前から持っていた、安物のバイオリンで習い始めましたが、最近もう少し、いいものをと思うようになりました。ただ、専門店ですと、やはり、それなりの価格で予算が足りません。まだ初心者の段階です。
オークションの安いもので大丈夫ではと思うのですが、実際にオークションに出ているものはどうなのでしょうか。
楽器によって音は違うと思います。選び方などありましたら教えてください。ただし、最終的には弾く人の技術なのでしょうけれど。

Aベストアンサー

オークションではないので、回答に該当しないかもしれませんが……

私はここで安い新品バイオリンをかいました。
http://www.violin-p.com/

4万円くらいのバイオリンセット。
しかし、切り出しのものだし、裏面はきれいな虎杢の一枚板でしたよ!!
ホールで弾いたことは無いのですが、ライブステージでは普通に使ってます。
いろんな識者に「このバイオリン、いくらくらいだと思う?」と言って
試奏してもらいますが、
最低で20万円、最高で60万円と言った人がいました。

友人にこのサイトを紹介したら、ここで19800円のものをかいましたが
これまたビックリのよいものでした。
もちろん作りはそこそこでしたが、オモチャレベルではなくちゃんと楽器でした。

「初心者コラム」もおもしろいです。
http://www.violin-p.com/clm/index.htm

私は、オークションは怖い……デス。
通販で楽器を買うこと自体こわいですが、オークションで買うくらいなら
お店の通販のほうが安心だと思いました。
アフターサービスもありますしね。
バイオリンは、町の楽器屋でも買取してもらえることが多いのに
わざわざオークションで安売りするだなんて
うたがい深い私には手が出ません。。。(笑)


私は実は大人になってからバイオリンを始める&買うに当たり、
最初にこのサイトで質問したんです。
そしたら「お店で弾かせてもらえ」とか「最低でも10万円くらいのものを」「独学はムリ。変なクセがつく」などとさんざん敷居をあげられてヘキエキしたものです(笑)
大人になってから、安い楽器でそこそこ弾けるようになるだけで十分たのしいのに。
初心者で、イキナリ楽器店にいって(しかもあの、フロアの静かな雰囲気)で「試奏したい」なんてムリだっつーの!!(笑)

と、まぁそんなこんなで結局、および腰で通販でかった楽器でしたが、
いまではヨカッタ!と思ってますので、
質問内容とはズレますが書かせていただきました。
お互いがんばりましょーね!!

オークションではないので、回答に該当しないかもしれませんが……

私はここで安い新品バイオリンをかいました。
http://www.violin-p.com/

4万円くらいのバイオリンセット。
しかし、切り出しのものだし、裏面はきれいな虎杢の一枚板でしたよ!!
ホールで弾いたことは無いのですが、ライブステージでは普通に使ってます。
いろんな識者に「このバイオリン、いくらくらいだと思う?」と言って
試奏してもらいますが、
最低で20万円、最高で60万円と言った人がいました。

友人にこのサイトを紹...続きを読む

Q初心者にとって、良いバイオリンの選び方

こんにちは。
バイオリンを習いたいと思っています。

教室もほぼ決まったのですが、
先生が勧めてくれたバイオリン(国内メーカー、セットで15万円)より
楽器店で試弾した中国製のもの(セットで8万円)のほうが良い音でした。
もちろん、その国内メーカーでも本体価格が30万円のバイオリンの音色は素晴らしかったのですが、
高すぎて買えません・・・。
先生は長く楽器メーカーとお付き合いがあるので、
紹介できる所が限られてしまうのでしょうね・・・。


質問なのですが、「上手くなってから買い換えなくてもよいレベルの楽器」とはどういうものなのでしょう?

比較的近くで唯一の弦楽器専門店にて、ドイツのGEWA(本体のみで15万円)を
上記のアドバイスと共に勧められたのですが、初心者の私には判断できません。
試弾してみて、初めてバイオリンに触れた私でも簡単に2オクターブの音階が弾けました。
(構え方などは楽器店の方から教えてもらいました)
音色も深く美しく、セットで15万円(国内メーカー)のものとは明らかに違いました。
弓やケースをつけると20万円を軽くこえてしまうので厳しいですが・・・。


ついでに他の総合楽器屋さんにも行き、何本か試弾させてもらいました。
そこで新たな疑問が・・・。

弾き易い楽器とそうでない楽器の違いは何でしょう?
駒の湾曲の角度でしょうか?
調整で直せるものなのでしょうか?


「高価であれば、当然弾き易い」と思っていたのですが、
試弾したところ、セットで2万円の中国製のものと、ドイツのマイスターが一人で作成した50万円の2本が
とても弾きづらく、セットで6万円~30万円の6本は簡単に感じました。
(もちろん音色の深みはかなり違いますが。初心者でも綺麗な音が出しやすい、という意味で)


人気の通販サイトもあるようで、コスパが良いようです。
楽器店にあった物と同じものが2万円ほど安く売られています。
弾き比べられないのが難点ですが・・・。


初めは「初心者なのだから、セットで5,6万円のもので十分。上手くなってから買い換えよう」
と思っていたのですが、正直今は悩んでいます。
それほど、歴然たる音の違いでした。
毎日、良い音だなぁ、といい気分で練習した方が上達が早いかな、と。


将来上手くなったら、地元のアマオケに参加したいな、と思っています。
やはり、セットで6~8万円のものではマズイですよねぇ(汗)
安い割には悪くない音なのですが、深みも甘みもない・・・。
アマオケに入るには最低本体で何万円のものが必要でしょうか?


初めからある程度ものを買い、買い換えないか、
初心者の練習用と割り切って、安いものでいくか。
どちらが将来のためにいいでしょう?
初心者ではいい楽器を傷めてしまいますか?

バイオリンに詳しい方、アドバイスをお願いします!

こんにちは。
バイオリンを習いたいと思っています。

教室もほぼ決まったのですが、
先生が勧めてくれたバイオリン(国内メーカー、セットで15万円)より
楽器店で試弾した中国製のもの(セットで8万円)のほうが良い音でした。
もちろん、その国内メーカーでも本体価格が30万円のバイオリンの音色は素晴らしかったのですが、
高すぎて買えません・・・。
先生は長く楽器メーカーとお付き合いがあるので、
紹介できる所が限られてしまうのでしょうね・・・。


質問なのですが、「上手くなってから買...続きを読む

Aベストアンサー

>初めからある程度ものを買い、買い換えないか、
>初心者の練習用と割り切って、安いものでいくか。
>どちらが将来のためにいいでしょう?

順調に上達され,将来はアマオケに入って長く続けるなら,
上記のどちらも当てはまらないと思いました。
買い替えないで,それで一生使い続けるということなら,
「ある程度のもの」は30万程度ではおそらく駄目です。
初心者だから安いものでよいという考え方にも否定的で,
弾きやすく,いい音が出る楽器は上達を早めます。
切れ味が悪い包丁は力が入り,疲れる・時間がかかる,
労力の割りには仕上がりが悪い。これと同じです。
ヴァイオリンでも不必要な力が入ってしまいます。

上達すると弾き易さ,音の出(反応)の敏感さも気になる
ようになりますが,耳も肥えて音色に対する要求レベルが
高くなり,安価な楽器では限界があります。
また,今の時点で良い音と感じられていることにも
経験者が思う良い音と大きなギャップがあるかもしれません。
レッスンが進むと高いポジションを使うようになります。
G線やD線のハイポジションの響きはどうか,
E線のハイポジションの音色の強さや透明感はどうか,
4本の弦の音色や音量のバランスはどうかなど,
チェック項目はいくつかあります。

それと,耳元ではいい音に感じるが,楽器自体が響かない
というタイプのものもあります。つまり,貧弱な音です。
イヤホンと大きなスピーカーの違いのようなものです。
これらの見分け方は初心者の方には難しいと思います。
経験者同伴が無理なら,信用ある専門店を選ぶことが
大きなポイントです。

予算はどれくらいかは難しいですが,
可能な範囲で高いものを買っておかれるのがいいと思います。
でも,いつかは買い換えることになると想定して,
貯金もしておくことになります。
アマオケのメンバーが使う楽器は,人それぞれですが,
ピアノよりも高くつく楽器です。アップライトではなく,
国産グランドピアノよりも高いものを持つ人も結構います。
楽器本体の値にもよりますが,弓も高いですし,
弦もかなり値上がりして高くなりました。

初めての楽器で,いつかは不満を感じるようになりますが,
なんとか8~10年ほど,我慢して使えるもの…と考えると,
楽器本体だけで10万以下では,どうかな?と思います。
といって初心者の方に,いきなり高額なものをお勧めも
できませんので難しいです。
楽器製作の技や人件費だけでなく,材料の質も関係します。
弓は単純なものですから,ズバリ材料費です。
高級な弓は希少な木が使われるので高いです。

参考
削る(手工品)と,プレス(安価な大量生産品)の違いなど,
作業工程のことも少し知っておくと参考になると思います。
http://cremonak.exblog.jp/i12/

長年,付き合える親切な専門店が見つかるといいですね。
信用できそうな店を探し,急いで買わないのがいいと思います。
ここなら信用できそうと判断したなら,
信用して店の言いなりでもいいと思います。
下手に初心者が自己流の判断で選ぶより確かだと思います。
特に新作ヴァイオリンは見分け(判断)が難しいです。
http://www.violinwakaru.com/artcl_20/20_00004.htm

>初めからある程度ものを買い、買い換えないか、
>初心者の練習用と割り切って、安いものでいくか。
>どちらが将来のためにいいでしょう?

順調に上達され,将来はアマオケに入って長く続けるなら,
上記のどちらも当てはまらないと思いました。
買い替えないで,それで一生使い続けるということなら,
「ある程度のもの」は30万程度ではおそらく駄目です。
初心者だから安いものでよいという考え方にも否定的で,
弾きやすく,いい音が出る楽器は上達を早めます。
切れ味が悪い包丁は力が入り,疲れ...続きを読む


人気Q&Aランキング