ちょっと先の未来クイズ第1問

目当てのギターが楽器屋に置いてなく、取り寄せてももらえないそうなので通販で買おうと思っているのですが破損したりしませんよね・・・?

通販はやめとけという意見を目にするもので・・・。

大丈夫ですか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



私はアマチュアドラマーですが、ドラムの安い量産品でさえ個体差があり、必ず店頭で試奏して(しかも数回に渡って営業妨害になりかねないくらいに長時間)、気に入ったものを買うようにしています。量産品ですので各楽器店に1~数台はあるのですが、近県を回って十数台~数十台の中から気に入るのは結局1台だけ(ない場合もある)なのです。もちろん、気に入らなかったものもすべて商品としては何の瑕疵もありません。

ギターはもっと大変だと思います。通販は到底お勧めできません。

そして、たとえ自分に合わなくても瑕疵がない以上返品することはできません。ですので、たとえ多少の旅費を払ってでも、休日に「試奏ツアー」を計画して出来るだけ多くの楽器店を回って試奏し、本当に気に入るものを実際に手にして判別するほうが良いと思います。試奏ツアーをする際には、事前に楽器店に連絡を取って在庫の有無や試奏の可否を確認しておき、計画的に精力的に動くのが良いです。
    • good
    • 3

私だったら、J-guitar.comで検索して、在庫のあるお店に試奏するため旅に出るかなぁ・・・


楽器探しの旅も 面白いと思うよ。

参考URL:http://www.j-guitar.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/30 00:47

普通は取り寄せ出来ますが・・。



他の楽器店に行ってみてはどうでしょうか?

私は以前から目をつけていたギターを楽器店で試奏したら
ネックの感じがどうしても馴染めず買うのをやめました。

ネットではそう言う事がわからないので「危険」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度県外の楽器屋に行ってみようと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/30 00:46

大手サイトならジャンク品は滅多に来ないと思うので、心配する必要はないでしょう。

楽器なら、sound houseやamazonなどなど・・・
ネットだと、試せないっていうのが嫌ですけどね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり試奏したいですからね…。

お礼日時:2010/09/30 00:45

新しいものか、ビンテージか?でも違いますよね?


新しいものだと、交換できるけど、1960年ぐらいのビンテージものだと、
交換できないし、外見上何処かおかしくなってる部分あるので、そこを自分のカラー
として使う方もいますし、ナットやフレットもリペアする人もいますし、
あと、使う年齢、経験にもよると思います。
だんだんと使いなれていくと、どーしても、店で直接さわらないとわからない場合
もあります。
また、プレイヤーが使っているスタイルを真似たい、初めて買うのだから、
すきなアーチストのシグネーチャーモデルを手にしたい場合は、
音うんぬんよりも「カタチ」から入るので、通販でも問題がないと思います。
エレキの場合は10,000-20,000円まではフレットの隅がヤスリの研ぎがあまく、
トゲトゲしてる場合があります。
アコギの場合は国産の30,000以上目安に買わないとまともな音がでません。
通販では必ず専用段ボールに梱包されてきます。
初心者なら、手頃なもの、買って自分自身がこれでいいと思ったものを買って、
使いまくれば、上達したら、もっと、音がいいものとか欲しくなるはずなので、
そのとき良いもの、値段を張るものを買えばいいと思います。
カッコなのか?音なのか?これによっても変わりますので何を重視するかですね....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/30 00:44

楽器(ギター)って1本1本違うので、試さないで買うってのが信じられないのね。


通販を辞めとけって理由は、第一がそれだと思うんだけど。
どんなスカが届いても構わないなら、通販でも構わない、のかな。

破損してる時は、ちゃんと取り替えてもらえば良いだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

破損したら取り替えてもらえるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/30 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!