アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間ほど前、セールスのような怪しい電話があったのですが
相手「●●町にお住まいの方にお電話さしあげているのですが(略)
無料で下着サンプルをプレゼントしております。お好きな色、サイズを教えてください。」
というような電話がありました。
20代後半くらいの女性でした。
どうして住んでいる町まで知っているんだろう?と思いつつ住所と氏名を答えてしまいました・・。
一週間以上たつのに未だに商品が届かなく、もしかして悪用目当て?と不安になり質問させてもらいます。

1:住所を教えてしまったのでセールスマン?や取立てみたいな方が訪問してくる事はありえますか><?
2:自宅に請求がきた場合は無視して大丈夫なのでしょうか?
代引きの荷物の断り方は調べて把握しました。
3:他に気をつけておいた事がありましたら教えていただけないでしょうか?

4:またもし無料サンプルがきた際に送料がかかってしまっている場合は払わなくていけないのでしょうか?
「送料込みで無料ですか?」とは聞かなかったものでして・・

二度と電話で住所を教える事はしないように決めました(TT;

A 回答 (2件)

受け取り拒否はできます。

「開封したら返品不可」とか「不要時はxx日までに返品しないと金とるよ」とか、そーいう罠が仕掛けてある可能性もあります。
xx日は既に過ぎているとか。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます^^
きた場合拒否しようと思います
ありがとうございました!

>1:住所を教えてしまったのでセールスマン?や取立てみたいな方が訪問してくる事はありえますか><?

多分、「カモ名簿」に名前が載りましたので今後は悪徳商法の爆撃を食らうことになるでしょう。

>2:自宅に請求がきた場合は無視して大丈夫なのでしょうか?
>代引きの荷物の断り方は調べて把握しました。
基本は無視。ただし本物の裁判所からの手紙が混ざっている可能性があります。

>3:他に気をつけておいた事がありましたら教えていただけないでしょうか?
 「カモ名簿」から名前を消してやるから金を出せ。という電話もあるかもしれませんが、
 物理的に不可能ですので金出したりしないように。

>4:またもし無料サンプルがきた際に送料がかかってしまっている場合は払わなくていけないのでしょうか?
 受け取り拒否で断ればいいです。

悪徳商法対策は検索すればいくらでも出ます。
一度目を通したほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
悪徳商法たくさん出てきますね。
少しずつ読んでいこうと思いますありがとうございました!

もう1つ聞きたいのですが
送料がかかっていない場合に商品届いたときも受け取り拒否はできますか?
こちらが無料なら送ってきていいよと電話でいっているようなものなので
拒否していいものか・・・