結婚11年目、妊娠を望んでいる32歳の主婦です。

生理はだいたい28日周期で来ていて、遅れても最大3日程度です。
前回の生理は10月23日(木)だったので、予定日は11月20日(木)でしたが、27日(木)現在来ていません。
前回の生理からの基礎体温は以下の通りです。
10月23日 36.44℃
10月24日 -
10月25日 -
10月26日 -
10月27日 -
10月28日 -
10月29日 36.42℃
10月30日 36.39℃
10月31日 36.46℃
11月1日  -
11月2日  36.24℃
11月3日  36.26℃
11月4日  36.40℃
11月5日  36.37℃
11月6日  36.13℃
11月7日  36.36℃
11月8日  36.18℃
11月9日  36.23℃
11月10日 -
11月11日 36.09℃
11月12日 36.39℃ ◎なかよししました。
11月13日 36.16℃
11月14日 35.96℃
11月15日 36.30℃
11月16日 36.14℃
11月17日 36.28℃
11月18日 36.59℃
11月19日 36.53℃
11月20日 -      ◎生理予定日
11月21日 36.56℃
11月22日 36.67℃
11月23日 36.44℃
11月24日 36.48℃
11月25日 36.71℃
11月26日 36.93℃
11月27日 36.69℃ ◎クリアブルーで陰性
(-は計り忘れた日です。)
23日に少し下がったので生理が始まるかと思ったのですが、生理痛のような腹部の張りや胸の痛みはあるものの、また25日から体温が上昇しています。
今年に入ってからの周期は、
 1月=28日 10日目と14日目になかよし
 2月=30日 16日目になかよし
 3月=27日 12日目になかよし
 4月=28日
 5月=27日 8日目になかよし
 6月=31日
 7月=27日
 8月=27日
 9月=27日 12日目になかよし
10月=28日 21日目になかよし

長くても31日周期だったので、今回は期待できるかも?と思って検査して陰性だったので、ちょっとがっかりしています。
検査したのは朝一番ですが、睡眠時間が4時間弱とかなり睡眠不足です。
最後のなかよしの日が11月12日なので、もう少しして再度検査して陽性になることはあるのでしょうか。
ただ遅れているだけで、明日にでも始まってしまうのでしょうか・・・。
10年できないので、いい加減病院へ行くべきかとも悩んでいます。

長々と書いてしまいましたが、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

妊娠検査薬が反応するのは、受精してから2週間後以降です。

生理がくるのは排卵から約2週間後ですね。
クリアブルーの場合は「生理予定日から1週間後」とありますので、受精してから「3週間後」にならないと結果がでない、ということになります。その意味からすると、まだ今後も陽性になる可能性は残っています。

寝不足で反応がでない、ということはまずありません。頻尿で尿が薄い場合はうっすらとしか出ない場合もありますが、それでもうっすらとは線がでます。朝1の検査がいいのは、一晩分の尿がたまっていて、それだけhCGの量が多くなっているためです。

たぶん、病院で一度みてもらったほうがはやいと思いますよ。排卵日がだいたいわかりますし、ホルモンバランスの状態も見てもらえます。基礎体温って気温などでも変動しますし、この前後で排卵した、とか、黄体不全だとか、そういった漠然とした情報しか分かりませんので。生理が順調にきていても、基礎体温がなんとなく2層になっていても、それが排卵している、ということにはなりませんし、不妊の原因の半分は男性側にもあったりしますので、一人で悩むよりはいいと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
排卵日が確定してないのでなんともなんですが、35.96℃まで下がった11月14日あたりにもしかして排卵していたら、12日のなかよしで可能性あるかも・・・と思って期待してしまっています。
なのでそこから3週間後の12月3日あたりにまだ生理が来ていないようだったら再度検査してみます。

やはり病院へ行った方がよいですよね。
そんなに頻繁になかよしをする方ではないので、そのせいかもしれないな、なんて思っていたのですが、さすがに10年以上音沙汰ないのはおかしいかも・・・と最近思い始めています(だいぶのんびりしてると言われますが)。

アドバイスありがとうございました。

起訴体温を見る限りでは

11/25日以降から高温期になってる様に見えますが
今回入らんが遅れているのではないでしょうか?
又は、ホルモンバランスが安定していないか
起訴体温をつけているようですが

もし、このまま生理が遅れているようでしたら
1度病院へ行ってみてもらった方がいいですよ
30歳前後で高プロラクチン血症になりやすいので
私も32歳で高プロラクチンです。今不妊治療中です。
病院へ行ってタイミング方を相談又は
検査などしてもらうのも良いと思いますよ
私は結婚したのが、遅かったから
2年前で、1度その前に流産経験があります。
医師の方も子供が1度でも出来ているんだし
問題ないでしょうっていっていましたが
ちゃんと調べてもらって、不妊症だと言う結果になりました。
ウチは母も、姉・弟も早くに結婚してて
母  姉・私・妹・弟 と出産して
姉も 長男・長女・次女
弟も 長男・長女 と
なんか、皆いっぱい生んでるから
自分は勝手に平気だってもってたんですが
不妊症になるなんて、まぁ、誰しも
自分がなうなんて考えないもんだろけど
結構ショックでした。
なので、出来るだけ早めにお医者様に
かかられた方がいいかもしれませんね
お互いに、早くエンジェルに出会えると良いですね♪
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり30歳前後は体に変化が現れる時期なのですね。
30歳頃から生理の血の量が減った気がしますし、期間も短くなっているような気がします。
生理が来ない・陽性にならない、ようなら病院へ行ってみます。

エンジェルに出会えますように。
ありがとうございました。