電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させて頂きます。
私(会社員)33歳・妻(専業主婦)32歳・娘2歳の3人家族です。
娘が生まれてもうすぐ3年になることもあり2人目を考えています。

ただし、私たち夫婦は1人目のときもそうだったのですが、子供が出来にくいようでなかなかうまくいきません。
前回は半年弱程度だったのですが妻は産婦人科に通いいろいろと指導してもらったり検査をしてもらったりしてました。

今回子作りに挑戦して3ヶ月位たちましたがまだうまくいってません。
問題は妻が生理がくると、非常に落ち込みぼろぼろ泣いて止まりません。
私も期待している分出来なかった事がわかるとがっかりするのですが、妻がそんな状態なので逆に明るく「また次回頑張ろう」などと声を掛けるのですが、それがまた逆効果でもっと落ち込んでしまいます。

子供も私が家に帰ると「ママが泣いてるよ」とか話しかけてきます。

なにか良い言葉の掛け方などありますか?
そういった体験をされた方いますでしょうか?
何かアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (10件)

奥様のお気持ちよくわかります。

私も不妊で悩んでいたときは、
生理がくるたびに泣いていました。

でも、この落ち込みが、次の妊娠の邪魔を
しているんです。

ストレスが一番妊娠にはよくありません。

次頑張ろうという声掛けは、
逆にプレッシャーになるので、
控えた方がいいと思います。

本人は、周りが思っているよりも、頑張っていると
思います。

これ以上、頑張れない、
頑張ってるのに、どうして出来ないの?
そう思っているのは本人です。

人によって、言われたい言葉は違うと思ういますが、
こういうときは、旦那様が、家事を手伝ってあげたり、
上のおこさんの子育てをしてあげたり、奥さんのサポートを
してあげるだけでも、嬉しいと思います。

そして、赤ちゃんが欲しいと旦那様からは言わず、
3人でも幸せだという言葉を表してみたらどうでしょうか?

旅行に連れていってあげたり、
温泉で癒しにいったり、
そんなことも大切だと思います。

辛いことから忘れさせてくれる環境も大事ですよね。

奥さんの体温など、どうして妊娠出来にくいか
詳しい情報がないので、わかりませんが、
私が体験したことや、不妊の原因など書いてあるので、
良かったらブログを見てみて下さい。

http://ninnshinnjyutu.blog137.fc2.com/

今、まだブログを始めたばかりですが、徐々に、
私が妊娠出来たある教材についても
お伝えしていきます。

あまり、ストレスをため込まないように、
上のお子さんを大事にしてあげて下さいね。

私からみると、とてもうらやましいです。

私は、不妊でやっと授かった赤ちゃんを
失ってしまったので。。

上のお子さんがいるだけで、
幸せですよー^^

参考URL:http://ninnshinnjyutu.blog137.fc2.com/
    • 0

質問者さんとご家族の心中、お察しいたします。

自分は経験がないので同情さえできませんが、友人の経験をお伝えします。

●仕事がハードだったので、短時間のパートに変えたら妊娠した。

●仕事をやめたら妊娠した。

●専業主婦だったけど、妊娠をなかばあきらめ仕事を始めたら妊娠した。

●夫の両親との同居をやめたら妊娠した。

●アパート暮らしをやめて家を建てたら妊娠した。

●仕事しながら、気晴らしにフラメンコダンス教室に通いだしたら妊娠した。

●たくさん旅行するようになったら妊娠した。

すべて友人や、職場の人たちの体験です。

昔、新聞に書いてあったのですが、不妊の症状に一番良く効くのは、「妊娠の事を考えない事」だそうです。

質問者さんやお子さんの愛のメッセージが奥様に届きますように。
    • 0

うつ状態の人に「頑張ろう」という事は、逆効果になります。

精神科医の医師にきいてみるとよくわかるとおもいます。

「また頑張ろう」とかではなく、今回もうまくいかなかったね。神様のご機嫌がわるかったのかな?
などと、プレッシャーを与えないような、言い方に心がけてください。

「いまのまま、ありのままの君で十分だよ。俺は、お前と結婚したんであって、子供と結婚したのではないからね。」という言葉で励ましてあげてください。奥様があるがまま、ありのままでいいという事を受け入れられるようにサポートしてあげてください。

• 0

今の3人の時間も大切にしようということを話し合われてみてはいかがでしょうか?

精一杯3人の時も楽しもう!もし次の子ができなくたって、3人仲良くしていこう!といわれたら、
私ならすごくほっとすると思います。
子供と母親と今閉塞した狭い世界の中にいます。
休日に子供を預かって、半日買い物に出させてあげるとか、時々でもちょっと息抜きがあれば、
また元気になってくれるのではと思います。
3人も幸せな毎日をお祈りしております!!
    • 0

2人目の不妊ってあるんですよねー。

産婦人科で指導してもらってるとなると、タイミングはバッチリ?
だとすると・・・

「オレのせいだ」と励ましてください。

世の中生理不順でこなくて悩んでる人が多いのに、
初潮を迎えて御赤飯まで炊くめでたいことなに、
何を泣いていらっしゃる。

肩を後ろから撫でてあげてください。

逆療法で浮気をして、もっと泣かすとか。
    • 0

命は「作る/作らない」じゃなくて、授かるかどうかだと思うんですよ。

それが心から願っていても、一つも授からないと言うのは、本当にお気の毒だと思います。
でもお嬢様がいらっしゃるんでしょ?

「授かった/授かっていない」で言えば、質問者様ご夫婦は授かった側の人です。
授かったことに感謝して良いお立場ですよ。

モチロン「もう一人!」って望むことは、悪いことであるハズもないですし、望みが叶わないことは、喜ばしいコトではありません。
ただ、涙を流し嘆くほどのことではないし、この先に希望が無いワケでも有りません。
「今回はダメだったね・・」と事実を受け止めて、望み続ければ良いだけだと思いますよ。

奥様は失望感が強過ぎるのか、希望が大き過ぎるんですよ。
希望があることに、自ら希望を失くすのが失望です。
失望感が強い場合には、「失望することはない」「希望はある」って言うことを教えて上げて下さい。
希望が大き過ぎる場合には、冒頭に申し上げた通り、「授かりものだから」と、過度の期待をしない様に、教えて上げて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。

なんだか御返答を読んでいて心にしみる感じがありました。
授かったという感覚を忘れていました。
とにかく前向きにですね。
ありがとうございます。

30代・既婚・子ナシです。

奥様の気持ちもわかります。
私も若くないので焦りますが、
精神的に自分を追い詰めてしまいそうなので、
少し考え方を変えようと、自分に言い聞かせています。

『子供作る事を目的とした人生を送らない。』
本当は好きだったお酒も飲まなくなっていくし、
コーヒー、紅茶もダメなんじゃないか?
秋にナスは食べてはいけないだろうか?
など、いろいろ食に神経質になっていきます。
基礎体温を計っていると、
排卵日と思われる時期にはセックスは絶対やらなくてはいけないと
義務感でいっぱいになるし、
高温期にはいるとこれは生理前の高温期?妊娠の高温期?と悩むのが
頭を離れず、生理が来るとがっかりします。
人生を左右する試験に不合格をつきつけられたような気分です。
そして、女として失格なのかと自己嫌悪に陥ります。
そんなんじゃダメだと思い、なるべく子供を作る事を目的にしないようにと自らを言い聞かせています。

『子供は物ではない。』
子供=1人の人間の命は、
やった→できた みたいに簡単ではないと思うし、
欲しいからなんとしてでも手に入れるものでもないと身にしみてわかりました。
家族が増えないことに悲観するより、今の家族が笑って過ごせることのほうが大切だと思います。

子作り活動は、ほどほど楽しむようにしていきましょう。
基礎体温も、しばらくお休みしてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

同年代の女性の方の気持ち教えていただいてありがとうございます。
意外と今のように頑張れば頑張るほど自分たちに余計なプレッシャーを掛けている様な気がします。
うまくいかないものですね。

まだ32歳なんだから、そんなにあせることないじゃないですか。

ウチは4人いますが、長子と末子は11歳離れているという無計画さです。
娘さんは可愛い盛りですから、「ボカァ、幸せだなあ!」と3人の生活を楽しんでいれば
そのうちできるかもしれないし、できなかったとしてもそんなに愛のあるご夫婦は充分幸せです。
あんまり気にすると、娘さんが居場所なくしてかわいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに言われるとおり娘にしてみれば何で母親は泣いているのか、父親は困惑しているのか分らないので非常に戸惑っていると思います。
ともかく今いる3人で楽しくすごす事が大事と思いました。
ありがとうございます。

ちょっと奥さんの子作りに対する反応に異常さが認められます。

流産してボロボロ泣くならば話は解ります。しかし生理が来る度に泣くというのは、少し過剰反応が見られます。お子さんは1人いらっしゃるのですから「不妊症」では無いと思うんです。

行動心理学ではストレスが受精に及ぼす影響というのは、実際にあります。意気込み過ぎてもダメだし、不安を抱えながらでもダメだと言う事です。妊娠すればラッキーみたいな軽い気持ちで臨まなければいけません。

しかし奥さんは今、極度のストレスにかなり心を痛めつけられている状態。落ち込んで泣いている人に対しては、冷たい様ですが放っておくのが一番です。変に励まされたりすると、却って自尊心を傷つかせかねません。奥さんが落ち着きを取り戻し、冷静になったら、TYK0410さん自身も奥さんの身になり励ましてあげれば良いんです。

それから、妊娠しづらい場合は、産婦人科へは「2人で行かなければ」ダメです。そうでなければ効果はありません。もしかしたらTYK0410さんの側にも原因があるかも知れないからです。奥さんだけに原因があるとは言い切れないからです。お子さんがなかなか出来ない場合は「2人で産婦人科にかかる事」。これが大原則です。
    • 0
この回答へのお礼

1人目の時に2人で産婦人科に行きました。一応私も妻も体には問題ないと言われたので今回はまだ行っていません。
もし今回も産婦人科に行くことになったら2人で行きたいと思います。

普段家に帰ると妻と子供の声がうるさい位明るいので余りのギャップに放っておくのもなかなか難しくて。あまりプレッシャーを掛けすぎない様気をつけます。

うちは、家内がプレッシャーに押しつぶされて自律神経失調症になったので、ふたり目をあきらめました。

そしたら、自律神経失調症は治りました。
ひとりっ子ですが、すこやかに育っています。
    • 0
この回答へのお礼

余り出来ないようならば、どこかであきらめるのも必要かなと感じてはいますが、妻が無類の子供好きな為もう少し頑張ってみようと考えてます。
私は現状のままでも十分幸せだと感じてはいるのですが。