性格いい人が優勝

デジカメで撮った動画が、QuickTimeで扱えるMOV形式で、中身はMotion Jpegなのですが、これを編集したいです。
Virtual Dub Mod でできると思い、コンテナだけAVIに変換し、読み込ませようとしましたが、VFWで読み込めないので編集はできないよ。と言われてしまいました。
OS WindowsXP SP3

特にVirual Dub Mod にこだわっているわけではないのですが、
Virtula Dub Mod で編集できるようにする方法か、
この動画を編集できる無料で使えるソフトがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

> motion jpeg の VFWのコーデック? はありませんか


 ffdshow tryouts
 http://ffdshow-tryout.sourceforge.net/
 FFmpeg の DirectShow/VFW 版。

> QuickTimeで扱えるMOV形式で、中身はMotion Jpeg
 幾つか種類がある。
 たとえば Nikon 製デジカメなら JPEG-MOV。

> Virtual Dub Mod でできると思い
 その通り。
 VirtualDubMod は Motion JPEG デコーダ内臓。
 再圧縮しないのなら、別途コーデックを用意する必要はない。

> コンテナだけAVIに変換し、読み込ませようとしましたが
 JPEG-MOV を単純にコンテナ変換すると JPEG-AVI (FourCC 'jpeg') になる。
 VirtualDubMod 内臓デコーダは 'jpeg' を Motion JPEG とは認識しない。

> VFWで読み込めないので編集はできないよ。と言われて
 "Couldn't locate decompressor for format 'jpeg' (unknown)."
 ふつう Motion JPEG といえば FourCC は 'MJPG' か 'dmb1'

> Virtula Dub Mod で編集できるようにする方法か
 コンテナ変換時に FourCC を変更。
 FFmpeg
 http://sourceforge.net/project/showfiles.php?gro …
 変換例
 ffmpeg -i input.mov -vcodec copy -vtag MJPG -acodec copy output.avi

 あるいは上記の ffdshow tryouts を入れてもいい。
 ffdshow の Motion JPEG コーデックは FourCC 'jpeg' を認識する。

> この動画を編集できる無料で使えるソフトがあれば
 本家 VirtualDub
 http://virtualdub.sourceforge.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しく説明していただいてありがとうございます。
ffdshow のVFWコーデックもあるんですね。
インストールしていなかったようです。

読めなかった理由などもよくわかりました。
変換時にFourCCをMJPGにする方法も試してみたいと思います。

お礼日時:2008/11/28 18:42

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
↑が参考になるかと。
5秒で見つけましたが…質問前に調べました?(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらくmpegstreamclipのことだと思いますが、
QTやQTAltの導入をいやがる人も使うPCなので、QT系以外でお願いします。
条件を明らかにせずに質問してしまってすみませんでした。

しかし、そのソフト以外にMJPGをそのまま扱えるソフトってなかなかないんですね。

お礼日時:2008/11/28 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!