プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人、子供、私の3人で私の友人の披露宴に招待されましたが、子供がまだ生後2か月のため、家で主人に子供の面倒を見てもらい、私だけ出席する旨を伝えました。しかし、招待客が少ないためどうしても子供を連れて夫婦で出席してほしいと頼まれました。ただ、子供はまだ首がすわっていないため常に抱きかかえておかなければならず、食事が立食ブッフェ形式なので、結局は主人には授乳室で子供と待機してもらうことになりそうです。そこで、下記3点についてどうぞご助言よろしくお願い致します。

(1)披露宴は設定が高めの会費制なのですが、主人が食事をせず授乳室に待機する予定の場合、会費は私1人分だけでいいでしょうか。3人で出席してほしいと頼んできた友人の思いにできるだけ応えたいのですが、主人が全く食事をしないのなら2人分の会費は渡さなくていいのではと思ってしまいます。会費をご祝儀の代わりと考えるなら当然2人分払うべきなのでしょうが…。
(2)当日主人と子供が顔を出す予定でも、食事をせず授乳室で待機する場合は欠席と伝えるべきなのでしょうか。
(3)食事ができなくても授乳室にこもりっきりだとしても、最初から黙って2人分の会費を渡すべきでしょうか。

A 回答 (5件)

私も子持ちなので2か月の赤ちゃんを連れて披露宴に参加は反対です。

が、質問者さんがお友達の希望をかなえてあげたいと思うなら

(2)がベストだと思います。
ご主人と赤ちゃんは披露宴会場には入らないので「欠席」扱いでいいと思います。言い方としては
「免疫力のまだ低い赤ちゃんを人が沢山いる所に出せないので披露宴会場には主人と赤ちゃんは入れないので授乳室で待機させてもらうね。
なので主人は結局欠席になっちゃうんだけどいい?この時期の風邪は赤ちゃんのにとっては命取りだから無理はさせられないの・・・ゴメンね」
普通はここまで言えば、「無理して連れてこないでいいよ」って言うと思うのですが・・・

脅してごめんなさい。本当は2か月の赤ちゃんならまだ母体からの免疫があるのであったかくしていれば大丈夫だと思うのだけど^^;
でも無神経なゲストの方に汚れた手で気軽に触られたら嫌ですよね。
(年寄りとかオバチャンとかオジチャンはいきなり触ってくるからバイ菌が怖いです)
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答くださいましてどうもありがとうございます。
お礼が遅くなりまして大変申し訳ございません。
namiasizawaさんの考えてくださった文面を参考に、同じような内容で友人にメールをしたのですが、その返事は、私専用の授乳室を用意してくれるというものでした。状況がなんだかうまく伝わっていないような気もしますが、会場には3人で向かい、主人と子供には授乳室で待機してもらい、子供が少しでも辛そうな様子を見せたら途中でも帰宅しようと思います。
文面が大変参考になりましたので、良回答とさせていただきます。
どうもありがとうございました!

まだ産後2ヶ月で授乳中であるのに、立食パーティ・・・。

もうそれはそれはひどく疲れるであろうと思いますよ。
質問者様おひとりであっても出席を見送っても・・と思います。

立食であれば席のバランスも気にならないのに、そこまで参加要請をするというのは私も会費徴収目的って感じをうけますね。

赤ちゃんの免疫はその赤ちゃんそれぞれです。
私は生後1ヶ月くらいでも熱をだして入院している子は何人もみました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、立食パーティーと聞いただけで疲れちゃいます。
友人が私専用の授乳室を用意してくれるということなので、会場には3人で向かい、主人と子供には授乳室で待機してもらうことにしました。
子供が少しでも辛そうな様子を見せたら途中で帰宅することにします。
なので、回避は私の分だけ払おうと思います。
ご助言ありがとうございました!

お子さん自体を連れて行くことに反対ですね。

首も据わっていない赤ちゃんなんですから、ホテルや結婚式場などの人の多い所へ連れ回すのは短時間といえども避けるべきでしょう。
乳児がいるのにあなたが出るだけでも大変なことなのに、お子さんも連れて出てきてくれ、それも理由が招待客が少ないためというのは自分勝手すぎます。「子どもを連れてまでは行かれない」と言って断りましょう。それでも、ぐだぐだ言うならそれは友達ではないです。
友達なら相手の子どもの心配をするべきです。1歳以上で歩けるぐらいならまだしも、首も据わっていない赤ちゃんなんですから。
ですから、あなた一人だけ参加する。そうじゃないなら参加自体を辞退するぐらいの気持ちがあった方が良いです。

ちょっときついかも知れませんが、相手が常識がなさ過ぎます。
    • 0
この回答へのお礼

確かにその友人は常識をあまり持ち合わせていないようで、友人代表のスピーチまで頼んできました(もちろん断りましたが)。私もあまり気を回さず、多少身勝手に映るかもしれませんが、自分の子供のことを最優先に考えて行動したいと思います。
ご助言どうもありがとうございました!

そもそも、そこまで友人に合わせる必要は有りませんよ。

一般常識で考えても、「生後2ヶ月の赤ちゃんを披露宴に連れて来い!」という要望自体が非常識です。

今からでも遅くいないので、「ごめんね、家族みんなで行こうと思ったんだけど、主人や私の実家に反対されて、主人と子供は家で待機する事にするね。」で済む問題です。

友人の招待客が少ない穴埋めを、ご主人と生後間もない赤ちゃんが引き受ける理由は何にもありません。

よって、出席は貴方お一人で、会費も一人分でお払いし、家族で出席できなかったお詫びとして5000円ほどの祝いの品をお渡ししましょう。

ハッキリ言えば、友人よりも貴方の赤ちゃんの事を優先して考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

友人が私専用の授乳室を用意してくれるということなので、会場には一3人で向かい、主人と子供には授乳室で待機してもらうことにしました。子供が少しでも辛そうな様子を見せたら途中で帰宅することにします。
sayapamaさんのおっしゃるとおり、赤ちゃん最優先で動きたいと思います。どうもありがとうございました!

お子さんのご誕生、おめでとうございます。

失礼ですが結婚されるご友人は自分の結婚のことにしか
考えがまわっていなくてちょっと無神経なのではと思いました。
赤ちゃんに接したことがなければわからないのも
仕方ありませんが、生後2ヶ月の赤ちゃんを連れて
披露宴に無理に出席する必要はまったくないと思います。
まだ予防接種も完全ではないですよね?
披露宴のような大勢の人間が集まる場所では
どんな病原菌があるかわかったものではありません。

ご友人はおそらく結婚式での黒字赤字を気にされているのでは?
だったらいっそのことご祝儀だけ渡したほうが無難です。
(食事代や引き出物代が浮く分新郎新婦の手元にお金が残る。)

もう一度ご友人に赤ちゃんの健康面での心配など
よく話されて奥様だけ出席すると伝えてみてはいかがでしょうか?
生後2ヶ月の赤ちゃんをだんな様に任せて奥様が披露宴に
出席してくださるだけでもかなりありがたいことだと思うのですが。
ご友人も赤ちゃんができればお気持ちはわかってくださるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

友人が私専用の授乳室を用意してくれるということなので、一応3人で出席し、主人と子供には授乳室で待機してもらうことにしました。子供が少しでも辛そうな様子を見せたら途中で帰宅することにします。
確かに、赤ちゃんがいない相手だと状況や気持ちを理解してもらうのは難しいですね・・・。