アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auの携帯を使っています。
以前は相手のアドレスが間違っていたり変更されていたりしたら
送信しても数秒のうちに何かしら”届きませんでした”という旨のメールが帰ってきていました。
つい先日試しにあるアドレスを3文字ほど欠けさせて送ったところ
存在しないアドなのにも関わらず”届きませんでした”という旨のメールが返ってきませんでした。
これではメールを送ったつもりであっても相手がアドレスを変えていたら届いていないのさえ分からず困るのでは・・?。
その辺の情報あればお教えください。

A 回答 (3件)

>存在しないアドなのにも関わらず”届きませんでした”という旨のメールが返ってきませんでした。


>これではメールを送ったつもりであっても相手がアドレスを変えていたら届いていないのさえ分からず困るのでは・・?。

迷惑広告メール対策のひとつだと思います。
アドレスの有効/無効を返信すると、件数が多いとそれだけでも負荷になりますし。
迷惑広告メール業者は、その応答を元にメールアドレスの有効と無効を整理できるんですよね。
    • good
    • 2

なぜ「存在しないアドなのにも関わらず」と言い切れるのでしょうか?


メール人口がどれほどの数になるのかもわかりませんが、偶然にその送信したアドレスが存在してもおかしくはないですよね?

それとも送信されるはずのないというのは、アドレス表記が文法上あり得ない(例えば、意図的に「@」や後半のドメインのドットを省いたとか?)もので送信されたということでしょうか?

その場合も送信されなければ何らかのエラーメッセージは帰ってくるかと思いますよ。
場合によっては時間が経ってから通知が来る場合もあり得ます。今頃には来ていたりして?
    • good
    • 0

>つい先日試しにあるアドレスを3文字ほど欠けさせて送ったところ


その3文字欠けたメールアドレスを使っている人がいたため、そのまま送信されたからでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!