プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
掃除機の購入を検討中です。

家の構造は3F建てのフローリングです。

以前は国産のサイクロン式を使っていましたが、吸引力の低下と
フィルター掃除、階段の掃除等が面倒でエルゴラピドという自立式の
掃除機に買い換えました。

しかし、やはり吸引力がすぐに落ちてしまいました。
今では家の掃除は基本的にはワイパーでほこりを集めて掃除機を
取り外してハンドタイプにして(吸引力がまだ強くなるから)から
ゴミを吸引・・・というかたちになっています。

それでも細かいホコリなどが毎日出るので気になって気になって・・・。

やはり掃除の仕方が甘いのだと・・・。
新たに掃除機を購入しようと思いますが、ダイソンを検討しようと思いましたが
色々調べるとあまり評判はイマイチで。

絨毯には良くてもフローリングには向いてないとか。

幼児が2人いるのでちょっとした食べこぼしなども吸えてしまったらいいな~と思います。

やはり国産の掃除機が良いのでしょうか?

毎回毎日階段の掃除をコンセントに差し直して右往左往するのはこりごりなので
基本的にはフロアにかける前提にしようと思っています。

フローリング環境で細かいホコリ、チリ、食べこぼし等の掃除に向いていて
吸引力があり、一回掃除したら効果(しばらくきれい)が現れるお勧めの掃除機を教えてください。

(こうホコリが多いのはきちんと掃除できてないからだと思います)
なんせワイパーですから・・・(^^;)

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

どうも。



結論から言うと、サンヨーがいいと思います。
http://www.e-life-sanyo.com/cleaner/sc/SC-XW_K/
http://www.sanyo.co.jp/airsis/


>>以前は国産のサイクロン式を使っていましたが、吸引力の低下と
フィルター掃除、階段の掃除等が面倒でエルゴラピドという自立式の
掃除機に買い換えました
しかし、やはり吸引力がすぐに落ちてしまいました。

サンヨーの掃除機は紙パックもサイクロンも使えます。
例えば花粉の時期やゴミが多いときは紙パックにしてそうでもないときは経済的なサイクロンにするなど効率的に使えます。
さらに、サンヨーのサイクロンはフィルターとダストカップの間にティッシュを挟むことで大きなチリをダストカップへ落とすことでフィルターの根詰まりが無くなり、吸引力が落ちません。
また段差や壁際ではブラシ前端がガバッと開きローラーで横に滑るので何回もガツガツ壁に当てたりして壁を傷つけることもありません。


>>家の構造は3F建てのフローリングです。
今では家の掃除は基本的にはワイパーでほこりを集めて掃除機を
取り外してハンドタイプにして(吸引力がまだ強くなるから)から
ゴミを吸引・・・というかたちになっています。

サンヨーはブラシにワイパーシートを巻きつけることで吸い込み掃除をしながら床の拭き掃除もできます。一石二鳥。
また隙間の細い場所なども手元をひねるだけでブラシが逆立ちし隙間ノズルに早変わり。ノズルを付け替える必要もありません。


また、上位モデルには空気清浄機能を搭載したものもあります。
床のゴミだけでなくお部屋の空気まで綺麗にしてしまうというもの。
そこらへんは予算と相談していただいて。
安いもの(SC-XW22、SC-XW33シリーズ)なら1万円台前半からあります。
参考までに、近くの電器屋ではSC-XD1が41,800円、SC-XW55Jが23,800円でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい丁寧なご説明と情報をありがとうございます!♪

思わず見入ってしまいました!

いくつか気になる機種を検討して絞込み、実際電気屋さんで詳しく
検討したいと思います!

掃除機・・・奥が深いですねぇ。

お礼日時:2008/12/02 09:18

QNo.3634961, QNO.3866205 などで意見を述べたことがあります。


セントラル掃除機がよいと思うのです。床下配管で、排気は外へ出します。
ご関心があれば、もう一度書きますが、この欄に上手に図面を画くのは少々大変なのです。

先ずは補足をお願いいたします。
1.どのくらい困っておられますか。少々お金をかけてもと考えておられますか。
2.持ち家でしょうか。床下の改造は可能でしょうか。

何処までやるかは、あなたの困窮度によるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
拝見いたしました。
すごいですね~。

持ち家ですが床下の改造までは考えてません。
なので掃除機で頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/02 09:30

最近ナショナルの紙パック式で28800円のを買いました。



吸引力は強力でブラシで埃を掻き出し宙に浮いた埃も吸い取ります。
ハウスダスト発見センサーなるものもついていて、ついつい丁寧に掃除をしたくなります。
その結果、紙パックの中の埃の量に驚きました。
こんなに埃が溜まっていたのか!!なんて。

ところが次の日もその次の日も埃が落ちていたりするのです。
目立つ程に。これはもう掃除機のせいではないなと。

ゆえに質問者様への私の回答は、
空気清浄機を置かれてはいかがですか?
一回掃除したらしばらく綺麗というのは物理的にちょっと無理があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!空気清浄機ですか。
そういう考えもありますね、ふむふむ・・。

最近やたらと掃除機のCMが気になってます。
いろいろ出てるんですね~。

奥が深い!?

ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/02 09:15

No1です。



(゜ロ゜;)エェッ!?
小さなゴミが吸引できない????

うちの紙パックのは子供が遊んだ折り紙や
切り取った折り紙のカミクズでもガンガン
吸い込みますよ。もう10年ちかく使って
いるのに。

俺も感じましたが充電式て吸い込むパワー
がもとから少ないのではないでしょうか?

紙パックが絶対に経済的だし、紙パック捨
てるのだって簡単ですよ。紙パックじたい
純正使うと高いですが、純正以外でもたくさん
やすく売っているし、ゴミがたまらなければ
吸引力落ちませんし。

あるいはホコリや髪の毛だけを考えればモップ
のが早いですよ。ダスキンのモップ月1000
円くらいでレンタルできます。

それでも年12000円ですから結局やめちゃ
いましたけどでも使っていて便利でした。

たしかにコンセントの刺し直しは面倒ですよね。
あと、掃除機がころころ転がるんですよね。
すぐに上下反対になったり。

でも、紙パック式俺はおすすめですが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!

紙パック、検討します!
なんか面倒だし不経済的?などと思ってましたが今の現状のやり方の方が
よっぽど面倒で手間だと感じているこのごろです(^^;)

お礼日時:2008/12/02 09:14

(-_-;ウーンすみません。


わが家では東芝の1,2万くらいの紙パック
式の掃除機使っていますけど吸引力が落ちる!
っていう感覚わからないんですよねー。

たしかに紙パックにゴミがたまると吸引力
落ちます。でもゴミがたまるのだから当た
り前だし紙パック交換すればまた元に戻り
ます。

しかも住宅の掃除なんで、ホコリや髪の毛
吸い取る程度ですよね。吸引力が落ちても
ホコリ、髪の毛、カミクズ、食べこぼし
くらいは吸い込みますけど。
さらに畳や床であればなおのことです。

でも充電式のはいまいちでしたねー。

だからカーペットじゃなければ国産
紙パック式1,2万の掃除機で十分
だと思うのですが。

コンセントに差し直して右往左往しな
いで順番に掃除すればいいだけでは?

あるいはWankoWankoさんがお使いなのが
充電式だからパワーがなかったりして?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますぅー。

そうです。充電式です。
でもフル充電しても、吸引力は格段に落ちました・・。

ホコリレベルは取れたとしても、小さなゴミレベルは吸引出来なく
なりました。

色々調べると、紙パック式がなんだかんだ経済的で長持ちなのかなぁ。

>コンセントに差し直して右往左往しな
いで順番に掃除すればいいだけでは?

(^^;)
差し直す個所が何箇所かあるという意味で右往左往になってしまいました。
基本的に不精なんで(汗)

働いていた頃は諦めていた毎日の掃除ですが、専業になってがぜんヤル気に
なってきたというか、気になり始めたらキリがなくなってきて・・・。

フローリング自体少し安っぽい素材なのでせめてキレイにしたいなぁと。

もちろん、たまには手軽なタイプのワックスかけたりもしますけど。
濃い床なのでホコリ、ゴミが気になる~!のです(^^;)

お礼日時:2008/11/28 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!