アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイソン掃除機のどこがいいの?
1.値段は高い 60,000円以上している

2.吸込仕事率が低い 250W
20年前の掃除機か?
米粒もなかなか吸い込まないらしい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=2/CategoryC …

3.音がうるさい

4.重い

本当に買う価値があるのでしょうか?
国産のサイクロンか紙パックほうがいいと思うのですが。

A 回答 (8件)

ダイソンDC05を使用しています。


殆どの重要発言は下記の皆様が仰ってる通りです。
日本人みたいに欧米人は細かく隅々まで掃除しないんですね、きっと。

毎日使用していて腹がたつ事が一つあります。

それは掃除機本体に足がぶつかると痛いんですよ。つまり靴をはいて生活する人を想定して作られている家電だという事です。
日本人は靴を脱いで生活しているのをダイソンの担当者がしっているのかどうか、、、日本で商売するならちゃんと足に当たっても角を丸くして痛くない商品を作って欲しい!と願ってしまいます。
    • good
    • 0

私もダイソンは「何それ?」って感じで馬鹿にしていました。


外観・仕事率など良いとこ無い。
しかし買って家で使ってみて「すげーっ」でした。

どう「すげーっ」のか申しますと、取れるゴミの量が従来の紙袋式の
数倍取れます。
特に微細な粉塵も良く取れる。
それが買ってから2年くらい経ってますが、現在でも同じように取れているのです。
ゴミ容器の中を見るたびに「本当にこんなゴミだらけの家に住んでいるのか」って思いです。
どこからこんなにゴミが出てくるのか不思議です。

これまでは「モーターへの信頼性・馬力中心」仕様書で買っていましたが全く方向を間違えていました。
ダイソンは別世界です。仕様書・外観などの比較の話では無いです。

うるさい・重い・・などとも言われますがタップリ掃除する、そして何時までも性能が変らない機械の本来目的を見失わないことですね。

日本は物まね上手ですから、いずれ凌ぐ物まね商品が出るでしょうね。それはそれとして、早くから使ったほうがベストな選択と思います。

もしダイソン社が「1週間お試し」宣伝をしたら日本中の他の掃除機は駆逐されると思います。そのくらい「すげーっ」です。
私は絶賛しています。
    • good
    • 0

ダイソン掃除機の良さは、排気にHEPAフィルターが付いていてキレイな排気、ってのが一番だったのですが・・・・。



ダイソン掃除機が宣伝された頃、日本の家庭用掃除機にはHEPAフィルター搭載機種なんてのはなく、排気はそこまで厳密にキレイではありませんでした。が・・・

http://www.e-life-sanyo.com/products/sc/SC-XD1_W …

これはサンヨーの新モデルですが、HEPAより高性能なULPAフィルターを使っています。国内メーカー製品も排気のキレイさにどんどん注目して商品開発をしてますから、数年以内にどの国内メーカーも、ダイソンより排気のキレイなモデルばかりになるでしょうね。

一般に海外製品(中国製など品質が悪いものを除き)と日本製品を比べると、日本製品の方が遥かに性能は良いものです。日本が注目して開発を行うと、法律や利権争いの巻き添え(携帯電話とかMP3プレイヤーなんかそうですね)にならない限りは、世界最高水準の製品が作れてしまうんです。

吸引仕事率の話で言えば、日本人が「他社を凌駕する性能を出そう」と思い努力を積み重ねた一方、海外の人(ヨーロッパやアメリカの技術者)の考え方は「掃除機の性能はこういうものなんだ、どうしてそれ以上を望む?」というような方向性をしています。
この考え方の違いが、600Wと250Wなんていう極端な差になってしまったわけです。

一般に日本人は、確立された分野の技術を向上させる研究が大得意で、反面、全く新しい機能や技術を思いついて基礎研究を積み重ねる事が苦手です。ヨーロッパの人なんかはその逆で、確立されたと思われる分野はそれ以上手をつけず、新規のアイディアを模索していく事に重点を置くのが大得意。

ですのでダイソン掃除機のように、排気はとってもキレイ、というようなアイディアを具現化出来たのでしょう。
そういったアイディアの具現化が下手な日本は、海外製品で学び、数年後に海外製品を遥かに凌駕する性能で実装してきます。

要するにダイソン掃除機は、きれいな排気という日本製品にはないアイディアを実装しているけど、モーターなどの能力は日本で言ったら30年前レベルな掃除機、と言えるでしょうね。

過剰品質、基礎研究、なんて言葉で検索をかけてみると、日本と海外の違いがいろいろ見えてきますね。
    • good
    • 0

こんば、^^です


はっきり言いまして、まったく、そのとうりです
うるさい、くさい、高い、重い、

そして、この掃除機最大欠点は、ごみの微粉末はスポンジフイルターで
濾していることです、最終的には、フイルターで分離しています、紙パックと同じなんですね、

しかし、毎日大量のごみを掃除される方には、良いかもしれません
紙パック代が浮きますからね、
個人的な意見ですので、あしからず、、
    • good
    • 0

55ヘーベーの段差有マンション住まいの友人が、


通販好きの旦那にダイソン買われて、ぶーぶー文句言ってます。

とにかく重い!うるさい! だそうです。
    • good
    • 0

確かに音や重さではマイナス面も多いと思います。


ただ、うちはダイソンが3台あり、それぞれ重宝しています。

3台のうち1台は一般的な大きさのもので、
残り2台はコンパクトなアニマルプロというものです。
うちはペットが多いので、抜け毛などの掃除に関しては
国産も含め色々なものを使用してきた中で
ダイソンが一番優秀でした。
ちなみに、上位機種は掃除機の先端部分に
色々なアタッチメントがあり、細かいものも吸えるような
回転式ブラシタイプのものもあります。
しかし掃除をする対象によって感想は異なると思います。
最近出たハンディタイプも高額ですが、
吸引力はかなりのものですよ。
    • good
    • 0

・・・その通り! 国産の紙パックの方がづっと使いやすいと思います! 特に一番大事なヘッド部分とホースには国産に軍配あり!


外国での使い方の相違、生活習慣の違い、のような気がしています。
フローリングやタイル床の掃除が主で、あまり細かい所の掃除なんて考えない。室内でも靴を履いている生活ですから・・・。
反面、日本では隅から隅まで几帳面に掃除をするのが習慣。
外国製品をそのまま持ち込んで、日本の生活習慣に合わせた比較をする事事態無理があると思います。
両方使った感じでは 国産にザブトン3枚でした!
    • good
    • 1

知り合いが買いましたが、まさにそのことを言ってました。


確かにゴミを吸っても吸い込み能力は落ちませんが、
なにしろノズルが重いので、やたらと疲れるそうです。
女性にはキツいですね。

マンションや欧米の広い住宅のような、階段がないところなら
重さはそんなに気にならないのかもしれませんけど・・・

値段分の価値は・・・私は無いと思います。

ホームページを見たら、5千台以上の試作機を作って完成させたとか。
その開発費を回収するために高いのかも(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!