漫画『酒男子』のAIボットを作ると高級日本酒が当たる!! >>

お世話になります。
エクセルを使って10年、そこそこの知識はあるつもりでした。
昨日と今日の出来事ですが、結構時間をかけて作ったファイルを保存しようと名前を書いて保存した瞬間にファイルが飛びました。どこにもありません。どんな原因が考えられますか?ファイル名に使った文字に原因があるのでしょうか?さっき消えたやつにはσを使ったのですが。
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

良くあるのは「容量がいっぱいのメディアに保存しようとしたとき」

ですね。Excel/Wordは保存のときに「別名で新規ファイルを保存し、
以前のファイルを削除する」と言う動きをしますので、容量がギリギリ
の場合、警告を出さずにデータが飛ぶことがあります。

また、保存処理中にドライブや元のファイルへのアクセスが出来なく
なった場合もファイルが飛ぶことがあります。ファイルを開いたまま
FDを交換しちゃうとファイルが消える、というのは、昔はしばしば
発生したトラブルです。今でも「ネットワークが切断された」状態
に陥ると、同じような問題が起きることがあります。

いずれの場合も、慌てずにスタートメニューからExcelを起動すると
以前のファイルが出てくることがあります。試して見てください。

なお、ファイルに使用する文字種はファイル消失と余り関係ないです。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
スタートメニューらの起動で出てきました。助かりました。
確かに写真を貼り付けたりしていたのでファイルの容量はかなり大きくなっていました。ただ保存先はパソコン本体なのですが・・。
けっこう苦労して作ったファイルでしたので本当に助かりました。ありがとうございました。

保存コマンドがちゃんと完了しているなら、なくなるってことはありえないのでは。

参考になるか分かりませんが、念のため、私がたまにやる失敗を紹介しておきます。

メール添付されてきたものをメールから直接開いて編集して保存すると、メーラーが使っている一時フォルダに保存されてしまい、行方不明になります。
ちなみにメーラーはベッキーです。
    • 0