【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

タイトル通りなんですが、普通紙にプリントした絵や文字を、他の紙や布に写したいんです。
逆さまにプリントした普通紙を、何かの液を使って、写したい紙や布の上から強くこすると写るそうなんです。

その必要な液を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これかな。



転写液「トラスコ」
http://www3.zero.ad.jp/k-kuri/news2.htm

こういうのもあるようです。
http://www.yumegazai.com/default.asp?cd=5007000000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです。これです!!これが欲しいんです。

私は、今海外にいるんですが、海外で英語では、どうよばれているのか分かりませんか?

本当に有難うございました。

お礼日時:2008/11/29 09:51

>逆さまにプリントした普通紙を、何かの液を使って、写したい紙や布の上から強くこすると写るそうなんです。



そのような液は聞いたことがないので、直接の回答ではないですが、布に転写するならアイロンプリント用紙を使えばいいと思います。
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/ironprint/ …

紙は・・・普通はその紙に直接印刷すればよいと思うのですが・・・。
プリンタに通せないほど極端に厚みのある紙ならば、シール紙やラベル紙に印刷して貼るという方法がありますね。
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/jprint/lab …

これらは家電量販店のプリンタ用紙やインクの売場で買うことができます。



布や紙ではなく、ネイル(つけ爪)用の転写剤というのは見たことがありますが・・・違いますよね?
http://www.nailnail.co.jp/s/products/d3_04_photo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
アイロン用のプリント用紙とかでもないんです。。家のプリンターが壊れているので、学校でプリントしなきゃいけないので、その用紙を学校のプリンターにいれてセットすることができないので・・。

今、用意をしている紙の上から、他の写真や文字を写してコラージュっぽいものをしたいので直接印刷できないんです。

ネイルの転写剤は一番近いですが、もっと大きいサイズのイメージなので、ちょっと違います。
それでも、親切な回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/11/29 09:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q図案を布に転写する方法

最近、刺繍を始めた者です。

図案を布に写す時、『チャコピー(手芸用複写紙)』『トレーサー』『トレーシングペーパー』『セロファン紙』を用意すると本に書いてありましたが、こんなに用意しなくてももっと簡単に転写する方法ってないでしょうか?

実は以前、『チャコエース 図案写しマーカー』という「図案の上をなぞるだけで転写できる」というチャコペンを買ったのですが私の使い方(図案を布の上に置いてなぞった)が悪いのか全く転写できませんでした。これならチャコピーやトレーサーは必要ないので便利だと思ったのですが…。

みなさんはどのように転写されているのでしょうか?
やはりチャコピーやトレーサーを購入した方がいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もチャコエースは便利だと思って購入したのですが、図案の紙質によって全くうつらないことも多く結局片面チャコで写しています。チャコエース専用のペーパー(←ただの不織布ですが)も売っていますよ。
私は片面チャコに図案をコピーしたものを重ね、3号くらいのかぎ針の先でなぞっています。
図案を使い捨てにする場合はセロファンは使いません。
生地が濃色・厚地でなければ昼間、窓ガラスに図案をはり、生地を重ねて透けた絵をチャコペンで写しています。

Q別の紙に書いた下書きを色紙に写すことはできますか?

タイトル通りです。

コピー用紙などに書いた下書きを、色紙に写したいのですが、
何か良い方法はありませんか?

親の誕生日プレゼントにおまけとしてあげるものなので、
なるべく綺麗なものにしたく、下書きを別紙に書いたのですが、
案の定それがものすごく良くできてしまったのです。。

これをどうにかして色紙にうつし、色紙上で清書したいのです。
何か方法はないでしょうか?裏技などでも結構です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カーボン紙を用意してください
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%B3%E7%B4%99-%E7%89%87%E9%9D%A2%E7%AD%86%E8%A8%98-A4-10%E6%9E%9A%E5%85%A5%E3%80%90%E9%BB%92%E3%80%91-PCPPA4100B/dp/B001MTCP9W/ref=pd_cp_office_2

色紙の上にカーボン紙を置いて下書きのコピー紙をその上に重ねます
3枚がズレないように2辺か3辺をクリップで押さえておくのがいいでしょう

下書きの上からボールペンでもう一度、なぞる(上から同じところを書く)

そうすると、カーボン紙の黒が色紙に転写されます。

あとは、色紙に清書するだけ、カーボンの黒は消しゴムで消せます

カーボン紙は大概の文房具屋さんで売ってるよ(コンビニには無い)

Q布に印刷する方法を教えて!^^;

パソコンで取ったイラストの素材を、布に印刷する方法を教えてください!

プリンタを使用する方法、しない方法、どちらでも構いません。

対象は、バンダナのような材質の布です。
イラストのサイズは、5cm~10cmくらいです。

急いでます!
誰かヘルプー(T∀T)

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

一番かんたんなのは、イラストをアイロンプリント紙に反転印刷して、布にアイロンプリントすることです。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060220/229887/
アイロンプリント紙は用途によっていろいろあります。
http://www.sanwa.co.jp/product/yosi/inkjet.html

また、プリンタに直接印刷できる布地もあり、魔法の布シリーズやコットンクロスという名前です。
http://www.inkmax.jp/project/index.htm
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=JP-NU1&cate=1

実はこういう手芸は「パソコン手芸」と言いまして、お教室もありますが、イマイチ広がってませんねえ。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kato/syugei-e.htm

Q布にペイント、洗濯しても大丈夫な塗料は?また、布にパソコンで印刷もしたい。

布に絵を描きたいと思っています。その後洗濯してもとれない塗料を探しています。コットンのキャンバス地や麻100%の布地に絵を描くつもりです。

また、
パソコンで布に印刷できるものがあると聞きました。どこでその布を入手できるのでしょうか。
油性インクを使っての印刷、洗濯に耐えうるのでしょうか。

どちらかでも回答がいただけると、助かります。

Aベストアンサー

いいページを見つけました。
http://t-shirt.garakutas.jp/handmade_t_shirt.html
これで材料比較しては,いかがでしょうか。

以前,転写シートで自分の字を読み込み,シャツに転写しましたが,線がくっきり出ずに,やはり直に書いた方が,味が出ましたよ。

キャンパス地や麻でかすれた感じも,味が出ると思いますが,これは,好みですよね。

別に布用でなくても,アクリル絵の具で筆書きも可能です。

転写シートでも,絵の具でも少し小さな端切れで発色を試した方が,いいと思います。

Q木板に文字を転写できないか

趣味で日曜大工をしています。
木の板に文字ロゴを書きたいのですが、私は字が「へたくそ」なので、ワープロで文字を印刷して板に転写できないものでしょうか?
(Tシャツに熱転写シートで転写する感じです)

転写以外の方法でもよろしいです。名案はありませんか?

Aベストアンサー

ごく普通に、何の技術もいらない方法としては、カーボンで写して、中を塗る(笑)。

でも、仕上がりは、ステンシルの方が綺麗ですね。
漢字など複雑な物やOのように中が抜けてしまう物は切り抜くのがちょっと大変ですが、アルファベット程度でしたら誰にでも綺麗に出来ます。
中を塗るときは、紙が浮いていますとラインがぼけますので、ビニール製の粘着シートを利用したり、紙の場合はスプレー糊でぴったり貼るなど、なるべく板との間に隙間があかないようにしてください。
マスキングさえしてしまえば、スプレーペイントでもアクリル塗料でも、お好きな物をがしがし塗りましょう。
ハンダゴテで焼けば焼き印風です。

Q洋裁 型紙から布に写す時どうやっていますか?

初心者なので、お教え頂けますでしょうか。
型紙から布に型を写すときはどう写すのが良いのでしょうか?
チャコペーパーでしょうか?それとも今はもっと良いものがあるのでしょうか。
勿論ネットで検索すれば色んな方法が出ているのである程度の方法は自分でも探せますが、そうではなく、洋裁を日常的にされている方からの現実的なアドバイスが欲しいと思って質問しました。
こういうことはやはり実際に普段から頻繁に洋裁をされている方の方が道具や使い勝手などお詳しいと思いますので、そういった方のアドバイスを頂けたら嬉しいです。
一番お勧めの方法と道具を教えてくださいませ。

Aベストアンサー

質問があったので追加します。

型紙は、切って使います。
先日ワンピース縫ったときに撮った写真を添付しますね。

本についている型紙などは、ハトロン紙などの透ける紙を上にのせて上から鉛筆でなぞって転写たものを切って使います。

Q布に絵や文字を書く

衣装に自分達で文字や絵を書くので、
綿またはサテンに書けて、汗をかいてもおちない塗料を探しています。
どれだけの量でいくら位かかるかも分かりましたら
教えてください。

Aベストアンサー

布に自由に描くなら、アクリル絵の具がお勧めです。
布用のものもありますが、衣装など、何度も使わないものや、さわり心地など気にしなければ布用で無くてもOKです。私が使っているのは、セラムコートというメーカーの物で、1本2オンス定価300円ですが、ユザワヤなどでは100円前後で売っています。
基本色(赤・青・黄色・黒・白・など)に、好きな色を買って、混ぜることも、水で薄めることも、そのまま濃く使うことも出来、乾けば水では簡単に落ちません。普通の絵の具より安いくらいです。細かいコツはあるのですが、まず自由に描いても大丈夫です。ただ、服などに付き乾いてしまうと、落ちなくなりますので(落とす方法もありますが、つけないほうがいいです)気をつけてどうぞ。無害のペイントですから、安心して使ってください。

Qアクリル絵の具で布に絵を描きたいのですが・・・。

アクリル絵の具で布に絵を描こうと思いまして、100円均一のダイソーさんで、アクリル絵の具を買ってきました。
買ったとき、色によって『水性』『油性』と書いてありました。(ほしい色は水性しかなかったので、水性にしました)
アクリル絵の具の『水性』『油性』の違いっていうのはどういったものなのでしょうか?

また、水性だったら布に絵を描いた場合、洗濯したりすると落ちてしまうのでしょうか?
それとも、過去の質問にあるとおり、後からアイロン等で熱を加えれば定着するのでしょうか?

さきほど余り布に書いてみたのですが、水にぬらしてこすったら、少し落ちてしまいました。これは絵の具が乾ききってなかったからかもしれません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞお教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

油性のアクリル絵の具は私は知らないのですが…
布に使う場合は、布への定着を良くするメディウム(ファブリックメディウム)を混ぜるといいのです。
メディウムを購入するとボトルの横に布への書き方が出てたと思います…

2年前に筆でTシャツに書いて~1日おきに洗濯していますが、、まだ完全には落ちていません Tシャツで大丈夫なら…と思いますが、、

参考URL:http://zus.web.infoseek.co.jp/HandstoStamp/TECH/fabric2.htm

Qアクリル絵の具でTシャツに描くと??

アクリル絵の具を使ってTシャツなど布に絵を描いた場合、にじんだり落ちたりしませんか?洗濯しても平気ですか?布用絵の具とアクリル絵の具ってどうちがうのでしょう?アクリル絵の具で布に描くときのコツ描いた後のケアを知ってるかた教えてください。布用絵の具などネット販売してるサイトがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

トールペイント用の絵の具がお勧めです。
布に描くときは専用のメディウムを所定の比率で絵の具に混ぜればにじむ事も無く、アイロンをかけて定着させれば洗濯しても落ちませんし柔軟性もあるのでひび割れたりしません。

私はデルタ社のセラムコートという絵の具を使用しています。専用のテキスタイルメディウムもありますし何より色数が多いので欲しい色がほとんど混色無しで入手できる点がお勧めです。色数は282色。

メディウムや熱処理が必要ないデコアート社の「ソーソフト」という絵の具もありますがこちらは色数が少なく39色です。

布に描くときは、描く前に洗って糊を落とす事。その際柔軟剤や漂白剤は使わないで下さい。
Tシャツに描く場合は裏移りしないように中に厚紙をいれて描き、描き終わり次第抜き取り、乾燥させてください。アイロンでの定着が必要な絵の具で描いた場合は120℃のアイロンを1分30秒あてて下さい。

トールペイント、メディウム で検索すればたくさんヒットすると思いますよ。

Qパソコンで拡大した文字を看板等に転写したい

毛筆で看板などに書く機会がありますが、パソコンで拡大印刷した筆文字を利用して、看板などにうつす方法はないでしょうか?
思いつくのは拡大した文字のみを紙から切り取って、その紙を看板にあてがい、その上から筆で墨を入れて文字をうつす方法です。
ただこれですと手間が結構かかり、とても現実的ではないのが現状です。
何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

看板の大きさや文字の大きさがわからないので何とも言えませんが、
例えば、電車車両方式はどうでしょうか?
文字一文字ががA4サイズ以内であれば、最近の電車車体広告のようにA4サイズのシールに文字を印字し、看板に張り付けるという方法があります。
シールは白地のものや透明のものがあるので、看板の下地によって使い分ければよいと思います。
私は看板ではないのですが、よくタックシールに印刷して使用しています。
たしかペイントソフトの中には文字(画像)を分割印刷してくれるものもあると聞きますので、それがあればかなり大きなものまで対応できると思います。
但し、難点があります。
それは紫外線の影響を受けるのでシール自体が黄ばんでくるということです。
そこで、使用期間により次の方法で対応することが考えられます。
【短期間】
印刷した文字のシールを看板にそのまま貼る。
【長期間】
1)印刷した文字のシールを看板に貼る。
2)貼ったシールの文字部分をカッティングしはがす。
※これで従来のマスキングが完了したことになります。
3)はがした部分にスプレー缶等の塗料でペインティングする。
4)塗料が乾いたら文字以外の部分(マスキング部分)のシールをはがす。

実際にやったことがないのでうまくいくかどうかわかりませんが、お役に立てれば幸いです。

看板の大きさや文字の大きさがわからないので何とも言えませんが、
例えば、電車車両方式はどうでしょうか?
文字一文字ががA4サイズ以内であれば、最近の電車車体広告のようにA4サイズのシールに文字を印字し、看板に張り付けるという方法があります。
シールは白地のものや透明のものがあるので、看板の下地によって使い分ければよいと思います。
私は看板ではないのですが、よくタックシールに印刷して使用しています。
たしかペイントソフトの中には文字(画像)を分割印刷してくれるものもあると聞...続きを読む


人気Q&Aランキング