街中で見かけて「グッときた人」の思い出

現在3年ほど前に購入したCASIOのEX-Z55を使っています。
『簡単な操作でキレイにとれるので使いやすい』と店員さんに薦められて
購入し,たしかに同時期にSONY CyberShotを購入した友達と一緒に旅行に
行って同じ場所で景色や一緒に写真を撮って比べてもわりときれいに撮れ
ているので気に入っています。(友人のは設定をこだわって行えばきちん
と撮れるようですが,私はそういった設定は苦手なので簡単に撮れる方が
いいです。)

それで,最近ズームボタンの部分が調子が悪く,ズームから離れるボタン
が押していないのに押しているような状態になってて,撮影時はズームが
できない,再生時はすぐに一覧の画面になってしまう状態です。
撮影自体はできるので使っていたのですが,徐々にひどくなってきたの
で,修理を考えています。
また,メーカー・量販店共に保証期間は終わってるので修理費用によって
は新品の購入も考えています。

そこで,分かる方・経験者の方がいらっしゃれば教えていただきたいなぁ
と思いまして質問です。

1.上記のような症状であればおおよそでいいので修理はどれくらいかか
ると思いますか?CASIOの窓口にお願いしようと思っていますが,修理期
間・対応はどうでしょうか?
2.次購入もCASIO製品にしようかなぁとも思ってるのですが,オススメの
機種(EX-Z55と似た感じで使えるもの)があれば教えていただきたいで
す。
主に撮影するのはイベントや旅行の時に室内外問わず人・人アップ・景色
くらいです。
(旅行のとき景色が友人のよりきれいに写っているのは気にいっています。)
画素数は今のが500万画素だったと思うのでそれ以上であればとくにこだわらないです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

難しいところですね。


現象からして部品代はさほどでは無いと思いますが、修理で一番高いのは技術料ですからね、1万円程度は覚悟しておいた方が良いかもしれません。
ただ、修理代に数千円足せば新品が変えてしまいますけどね。

CASIOで狙い目の商品は、ちょっと型遅れになりますが「EXILIM Hi-ZOOM EX-V8」ですね。
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_v8/
http://kakaku.com/item/00500411174/

実は、「EX-V8」を先週買ったばかりなんですが、型が古いせいか店頭での取り扱いが極端に少なくなっているので、ネットでの購入の方が良いかもしれません。

他のEXILIM ZOOMシリーズも触ってみたのですが、画像の保存にかかる時間が少し長い様に感じました。
感覚的なものなので、気になさらない様なら、「EX-Z55」の後継機である「EX-Z80」や「EX-Z100」の方が良いかもしれません。
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z80/
http://kakaku.com/item/00500411237/

http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z100/
http://kakaku.com/item/00500411255/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
後継機なら同じような感じで操作できそうです。
保存時間については今持っているデジカメが初めて持ったものなのであまり意識したことはありませんでした。

お礼日時:2008/12/02 22:25

 以前家電専門店でサービスを担当していました。



 先ず、CASIOの窓口に相談して頂くのが宜しいと思います、CASIOの対応は他メーカーと比較して良い方です。(修理は1ヶ月程度はかかると思います)
 故障の状態が徐々に進行して行くとの事で、修理は内部の電子回路基板の交換になりそうです、この場合恐らく修理費用は1~2万円程度は請求されそうです。
 技術料は2500×2=5000円程度ですが、基板交換ですと基板の価格が1万円以上すると思われます。(細かい内部の部品等は調べずに基板毎交換してしまいます)
 部品代が高すぎると御思いでしょうが、実は修理に使う部品は全て定価になります、其れと交換した部品のみに付いて3ヶ月の保証となります。
 新品ですと安売りされるのでむしろ安く購入出来ます。
 使い捨て時代の風潮は好ましい事では有りませんが、現在の流通社会がその様になっています。

 CASIOの製品の品質は悪いとは言えません、価格や機能の割には御買い得といえます、しかし日本の各メーカーの製品の品質は略同じで、3~4年で壊れます、一時代前の過剰とさえ言える品質の良い物は無くなりました。

 代替機種に付いては以下のURLから御好みの機種を選ばれては如何でしょうか。
 http://navi.coneco.net/recom/dc/result.html?id=4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
基盤交換となると少し金額がかかりそうですね。

お礼日時:2008/12/02 22:31

500万画素のCAS*Oのカメラを14800円で買いました。

多分修理代は万に近い数千円の高額になると思いますので新品購入をお勧めします。現在は1000万画素が3万円台です。
ちなみに私のデジカメ(CAS*Oではない)も修理保障期間が終わる前後に数回故障しました。一箇所の故障から始まり別の故障まで次々と発生したので諦めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のはひどくはなってきたけど症状は1つだけです。やはり購入を考えた方がいいですね。

お礼日時:2008/12/02 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!