プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

希望の機能としてCPRM対応、DVD-RAM、DVD-RW、DVD-Rであればいいのですが
DVD-RAM対応というのがありません。
最近のドライブ単体自体は、ほとんどDVD-RAM対応なのになぜないのでしょう?
使用目的は、実家に帰るときに持っていくためなので、レコーダのような
大げさなものはいらないためです。

メディアにDVD-RAMを使っているのは、いろいろ使い勝手がいいため(ファイナライズの必要がない)です

A 回答 (2件)

RAMは元々PC寄りの規格ですから、PC用ドライブが対応できていても映像用も同じというわけにはいかないですね。

しかも映像用としては少数派です。

ポータブルなら

http://kakaku.com/item/20262410560/

というのがありますが。

確かにファイナライズ云々は判りますが、DVD-Rも相当安くなりましたし最近は16倍速ですから、書き込み速度の差を考えるとファイナライズしてもDVD-Rの方が早いかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No1さんの助言で探してみたらありましたね。
でも、値段にびっくり。
DVD-RAM対応でないなら5千円であるに…
2万円以下なら考えようもありましたが、諦めることにします。

>ファイナライズ云々
今年になってDVD/HDDレコーダを買ったんですが
単にファイナライズするだけで20分以上かかるのには信じられなかった
もので。
あと、ファイナライズしたか、どうかはレコーダに入れてみないと
わからないというのも使い勝手が悪いものでして。

> 最近のドライブ単体自体は、ほとんどDVD-RAM対応

それって、書き込み用のドライブの話では。
読み取り専用のドライブでRAMの読み取りに対応しているのは、PC用でもすごく少ないですよ。

ただ、PanasonicのプレーヤーにはRAM再生対応のものがありませんでしたっけ。
少なくともポータブル(といっても結構大きい)の2機種は対応していましたから、据え置きにもありそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Panasonicで探しましたら確かにありましたね。
ネットで結構探したんですが…
でも、高いですね。
さらに探したんですがPanasonicしか出してないようで…