アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SL-1200MK5に合うカートリッジを教えてください。

PCでMIX CDを作りたいため、
高音質な物を紹介して頂けると助かります。
予算は1~3万
Mixに使う曲は全てReggaeです。
ミキサーはVMC-185XLです。

A 回答 (4件)

はじめまして♪


 SL-1200シリーズは基本設計がとても古いのに 現役と言う とても設計バランスが良い機種ですね。(私も 欲しいです)

オーディオ的に言えば、シェル端子形状と 自重と、カートリッジの取り付け面から針先までの高さが許容範囲なら オッケーです。(この面でも 中枢設計なので 特殊な物以外は 全てオッケーですね)

高性能と言っても 重点的な目標がはっきりしないと具体的候補は 万人向けの一般的な機種になってしまいます。

どちらかと言うと ギター奏者が曲や場所に合わせて イロイロなギターを所有している様に、カートリッジは適材適所と利用者の好みによります。

レゲエ系は生楽器も多用した曲も多いので、3万の予算で 1万ちょいのカートリッジ2本(評価が違う製品ね)買ってみた方が いろいろ楽しめると思います。

ガンバって下さい♪
    • good
    • 1

SLシリーズだと総合的なもので考えるとシュアーM44-7をオススメします。


ただこれだけだと、
シュアーの特性として小さな音も拡大して拾う性質があるので
通常の付属のリードワイヤーだと負荷がかかり音源により
歪んだ感じになるので別にオルトフォンの8Nリードワイヤーに変更すると音圧も安定します。

ちなみに、昔から知っている人は知られていることなのですが
オルトフォン(コンコルドの場合)
接点などにズレが生じてしまいます。

ただし、ミキサーがVMC-185XLとのこと。
仮に上記の組み合わせでも根本的に音質そのものが低下いたしますので
総合的に「高音質」を希望の場合は特に検討が必要です。
    • good
    • 0

MM型でDJ用が良いのではないでしょうか?


シュアー、ピッカリング、オルトフォンあたりかな?

この回答への補足

具体的な商品名を教えて頂けると助かります。

補足日時:2008/12/01 15:46
    • good
    • 0

MM型でもMC型でも何だって使用可能です。


ただし、MC型はMM型より更に出力が小さく、補正特性も異なるので、購入する場合は
使用しているフォノイコライザーがMC対応である事を確認してからにして下さい。
まあ、DJ用にMCというのも何だかなあとは思いますが。

この回答への補足

了解しました。
回答ありがとうございます。

補足日時:2008/12/01 15:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!