プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もっぱらDVD-RAMを焼き、CD-DA、CD-R、CD-RW、CD-ROMを読む場合、DVDマルチドライブ(DVD-R/RW,RAM,CD-R/RWの読み書きが可)よりDVD-R/RAMドライブのほうが適しているのでしょうか。

A 回答 (4件)

まず、横レス回答から

Q/DVD-RAMは反射率が低いようですが、常にカートリッジに入れておかないといけないほどデリケートなものなのでしょうか。

A/そうですね。反射率が低いため、他のDVD書き込みメディアに比べ傷によってデータの読み出しが正常に行えなくなる確率は10~20%高いです。
そのため、カートリッジ入りの方が安心感が高いのです。

その代わり、反射率自体が低く周りからの光や熱の刺激にも鈍感である上に、ベリファイ機能にも対応しますから、カートリッジ式のディスクを用いればMOに次ぐ記録保持性があります。

Q/カートリッジに対応したマルチドライブを使用した場合、(それを使用しない場合よりも)他のDVD-R/RWやCD-R/RWの読み書きに悪影響を与えないのでしょうか。

A/それは、あるはずがない。カートリッジなしでもDVD-RAMドライブは読み書きできる設計で作られています。そのため、他のメディアの読み書き時もカートリッジがあろうが無かろうが読み書きの品質が変化することはありません。

カートリッジが使えるというのは、単にドライブのトレイの形状がカートリッジ式に対応するように、カートリッジ式専用の挿入溝があり、カートリッジが挿せますよというだけです。それ以外の違いはありません。もちろん他のDVD、CD系メディアの書き込み品質にもいろいろ工夫がありますから違いはないどころか、高品質に書き込めます。まあ、後は下を読んで自分なりに考えて下さい。単独のDVD-RAMドライブやRWドライブより、機能面でバックアップが大きいのが分かるはずです。
http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.d …

Q/DVDマルチドライブ(DVD-R/RW,RAM,CD-R/RWの読み書きが可)よりDVD-R/RAMドライブのほうが適しているのでしょうか。

A/DVD-RAMとDVD-Rしか全く使わないと断言するなら、DVD-RAMドライブを買えば良いと思いますよ。ただし、価格比ではDVD-RAMとDVD-RWドライブを別々に買うより、DVDマルチのドライブを買った方が安く上がりますからね。まあ、DVD-RWはおまけ程度の等速書き込みしかできませんけどね。

また、DVD-RAMドライブではサポートしているか分からないですが、DVDマルチではベリファイのオン/オフにもB's Recorderで対応。
(ベリファイをオンにすると、エラーの高品質チェックが行われます。その際に、データ書き込み速度は実質0,8倍速まで低下します。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。RAMはR、RWと比べて光や熱に強いんですね。どのメーカーのものにするかはわかりませんが、とりあえずカートリッジ対応のDVDマルチドライブをあたってみたいと思います。

Panasonicのマルチドライブはカートリッジタイプもいけるので、どちらでもいいと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。DVDと名の付く物の中ではDVD-RAMは反射率が低いようですが、常にカートリッジに入れておかないといけないほどデリケートなものなのでしょうか。
また、カートリッジに対応したマルチドライブを使用した場合、(それを使用しない場合よりも)他のDVD-R/RWやCD-R/RWの読み書きに悪影響を与えないのでしょうか。

下記をご参考に。

直接のアドバイスではないですが、互換性はわかると思いますので・・

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20020520/01/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。RAMは別物のようですね。
DVDと名の付く物の中ではDVD-RAMは反射率が低いようですが、常にカートリッジに入れておかないといけないほどデリケートなものなのでしょうか。
また、カートリッジに対応したマルチドライブを使用した場合、(それを使用しない場合よりも)他のDVD-R/RWやCD-R/RWの読み書きに悪影響を与えないのでしょうか。

DVD-RAMが カートリッジに入ったタイプを用いたいのであれば

DVD-R/RAMドライブが必要です。

それ以外は、DVDマルチでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。DVDと名の付く物の中ではDVD-RAMは反射率が低いようですが、常にカートリッジに入れておかないといけないほどデリケートなものなのでしょうか。