プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう20何年も前のプレーヤーを持っているのですが、以前不注意でターンテーブルのゴムの上に針を下げてしまいそれ以降まともな音が出ないようになってしまいました。機種はビクターのQL-Y33Fでカートリッジが元々付いていたmc-100ebです。ネットやオークションで探してみましたが無いようなので違うカートリッジをつけようと思っています。レコードプレイヤーに関しての知識がほとんど無いので、どんなカートリッジが合うのかまた注意すべき点などがあれば教えていただきたいです。また、MC MMどちらでも良いのでお勧めのカートリッジとかもあればお教えていただけると幸いです。さほど音にこだわってなくなるべくリーズナブルなものを求めてます。よろしくしくお願いします。

A 回答 (4件)

最近ナガオカのMP-110を買いました。


でもゆっくり時間がとれなくて、まだ眺めているだけです。(汗)

昔はオーディオテクニカ製の廉価品を使っていたのですが、今回は冒険(ちょっと大袈裟ですが)してみようということでナガオカにしてみました。

参考にしたところ
http://ikki-ikki.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/ …
http://www.rakuten.ne.jp/gold/dj/webpro/dj-talk/ …

本当は試聴したいのですけど、田舎暮らしでは無理なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回は廉価品でと思っています。
ただ、聴いているうちにもっといいのがほしいと思うようになってくるんでしょうね。

お礼日時:2015/01/23 19:24

QL-Y33Fの仕様を見ると、「ヘッドシェルはプラグイン式となっており、他のカートリッジが使用できます。

」となっています。これならサイズさえ合えばMMでもMCでも、問題ありません。MCの場合はアンプにMC入力端子が必要ですが、プレーヤーの問題ではありません。あと大事なことは針圧調整ですね。それがあまりに規定値からずれていると、うまく再生できません。写真で見る限り出来そうな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2015/01/22 18:55

カートリッジは[オーディオテクニカ]が入手し易いと思います。


MC, MMともに販売しています。

[MCカートリッジ/オーディオテクニカ]
https://www.audio-technica.co.jp/atj/series.php? …

[VM(MM)カートリッジ/オーディオテクニカ]
https://www.audio-technica.co.jp/atj/series.php? …

<注意1>
ターンテーブルやアームの動作は問題ないかなどチェックする
必要があります。
1)ターンテーブルがうまく回転するかどうかチェックする
2)モータを駆動する電子回路の経年劣化により正常に回転するのか?
3)駆動機構のベルト(ゴム製)なども経年劣化しますので回転ムラ
がないか?
4)アームがうまく移動するか?

<注意2>
使用するアンプの仕様を確認する必要があります。
最近の一般的なアンプですと[フォノイコライザー回路]がありません。
[フォノイコライザー]を追加する必要があります。

この他、MCカートリッジを使用する場合、出力電圧が低いのでMC
カートリッジの前段に専用のトランスや専用のアンプが必要になります。

[フォノイコライザー]のついては次のURLをクリックして参考にすると
良いでしょう。

[フォノイコライザー/オーディオテクニカ]
https://www.audio-technica.co.jp/atj/list_model. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
価格の面からMM型にしようと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2015/01/22 18:46

MC-100EBはMCカートリッジですね。



お手ごろなMMカートリッジなら
オーディオテクニカ AT100E
https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model. …
ナガオカ NT-500M・MP-100H
http://www.communet.co.jp/shop/nagaoka/index2.html

お手ごろなMCカートリッジなら
オーディオテクニカ AT-F2
https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model. …
オーディオテクニカ AT-F7
https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model. …
DENON DL-103・DL-103R・DL-301II
http://www.denon.jp/jp/product/accessories

あと、出来ればリード線も交換したほうがいいかと思います。
オーディオテクニカ AT6101
https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりMC形はそれなりに値が張りますね。
ナガオカ NT-500Mがかなりリーズナブルで評価も良いようなので一番候補にしたいと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2015/01/22 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!