電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オーディオ構成
ターンテーブル:technics SL-1200MK5(4万5千円程度)
針:SHURE M44G(5千円程度)
スピーカー:B&W 705(2chで13万円程度)
スピーカーケーブル:1000円/m程度のもの
アンプ:DENON PMA-390AE(3万円程度)


友人に針を替えたら音がよくなるよって言われたのですが、上記の構成で針を替えたら音質が向上するでしょうか?もしするとして、どの針がお勧めですか?住んでいるところが田舎なのでネット通販で買おうと思っています。ただし、1万円以上の針は考えていません。1万円以内の針で音質があまり変わらないということであればこのままの構成で聴こうと思います。

A 回答 (5件)

アナログシステムにおいて、最も音の変化が大きいのはスピーカーです。


良いスピーカをお使いなので、そこは換えないものとします。
次に音の変化が大きいのは、カートリッジ(針と言っている部分)です。
これらに比べると、アンプの違いは遥かに小さな変化です。
なぜ、スピーカーとカートリッジに音の変化が大きいかを大雑把に説明しますと、その部分が電気信号と機械的動きのやり取りの場だからです。
電気信号自体の変化に比べると、電気信号を空気の動きに変えるスピーカーや、レコード盤に刻まれた溝の中のひだを電気信号に変えるカートリッジでは、機械的特性によって大きくその信号が変わるからなのです。
良い音かどうかは別にして、カートリッジを変えると「これが本当に同じレコード盤なの?」というほど音が変わります。
カートリッジによって、甘い音・元気の良い音などいろいろな特徴があり、クラシック向き・ジャズ向き・ポップス向きなどといわれます。
音楽ジャンルによって、カートリッジを使い分ける方も多いのです。
ということで、試聴できる環境があればカートリッジを替えて音の違いを確認して自分の好きなものを選ぶのが良いのですが、それが出来ないのであれば、シュアーとは音色の異なるオーディオテクニカなどを購入されてはどうでしょう。
アンプにお金をかけるのは、次のステージだと私は思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/jism/935894/
    • good
    • 1

 お使いのオーディオシステムはスピーカーだけが突出してグレードが高く、アンバランスです。


他の方が言っておられますが、アンプを6~10万クラスに換えるべきです。

もっとクリアな音がいいとのことですが、足を伸ばしてもアキバ、日本橋のオーディオ専門店で試聴されることをオススメします。
好みの音は自分で判断するしかないからです。カートリッジもできれば1万円以上のものがいいでしょう。

参考までに、オーディオテクニカのカートリッジはコストパフォーマンスが高いですよ。

この回答への補足

やっぱり針よりアンプですかね。。。もうちょっとお金が貯まったらアンプとカートリッジの交換を考えてみます。

補足日時:2007/02/20 00:29
    • good
    • 0

シュアー M44Gは、私が知っている限りで約30年ほど前からも存在しておりJAZZなどを聴くには人気があるカートリッジで、価格も安くて良い製品だと思っています。



音質は、中域がしっかりした太い音という印象でJAZZファンなどに好まれる音ではないかと思います。

繊細感のあるクリアーな音質がするカートリッジではないので、「針を替えたらもっとクリアになるのかな」というお考えなら他のカートリッジを交換してみるというのも良いかもしれません。

例えば、pickering(ピカリング)EP-HiFiなどはM44Gとは違った音が聴けるのではないかと思います。
(実売価格は13000円ほどだと思いますが、繊細感のある音がすると思います)

SHUREでは、有名なV15は残念ながら廃盤となってしまいましたがM97XEはV15を受け継ぐコストパホーマンスあるカートリッジだと思います。
最近、安く購入できお勧めです。
(定価27000円が9800円ほどで販売されています)

私は、MMやMCなど数種類カートリッジを使用していますがカートリッジを交換するだけで違った音が聴くことができます。
アナログの楽しみの一つだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりM44Gってメジャーなんですね。レコード屋に行ったら視聴器にM44Gが付いてました。とりあえずアンプ替えるまではこのままでいこうかなと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 12:30

針・・・針先(スタイラス)と発電機構の本体とを合わせてカートリッジといいます。


お訊ねのシステムを拝見して思うのに、カートリッジもですが、アンプが他の機器に比べて極端に貧弱だと思います。
せめて定価で5、6万。欲を言えば10万クラスの堂々としたものをお使いになることをお奨めします。
さて、カートリッジですが。
1万円以内ということで現行販売品の中からチョイスしますと・・・

・オーディオテクニカ:AT-7V(定価:10000円)
http://www.audio-technica.co.jp/products/cartrid …

尚、主にお聴きになる音楽が明記されていないので何ともですが・・・これならば一応、何でも無難に再生出来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりアンプ弱いですよね。ちょっと思ってました。もう少しお金に余裕が出来たら検討します。聴くジャンルはトランスが中心です。

お礼日時:2007/02/19 18:24

レコード針は消耗品なので、すりへってくると当然音質は劣化します。


ただ、問題を特定するためには、現状の音のどういう点に不満がおありなのかを、もうすこし説明していただいた方が答えやすいかもしれませんね。
例えば高域がどうも足りないとか、雑音が混ざるとか。
それによって対応も変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に不満はないんですが、針を替えたらもっとクリアになるのかな?って思いまして。。。

お礼日時:2007/02/19 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!