電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レコード針の特性や検証が特集されている雑誌やサイトを
ご存知ではありませんか??
ROCK&JAZZ向きの中堅クラス針を模索中です。

当方、オーディオテクニカのSL-1200MK3を最近購入しまして
付属の針(SHURE M44G)を交換したいと思っております。
シェルはテクニカ純正です。
購入を考えてるメーカーは今のところオーディオテクニカなのですが
初心者なのも相まってどのメーカーのどの針がどうなのか?
ってとこがイマイチつかめません。

機種も上級のオーディオ専門機種ではないので
針の相場的には高くても1万円までなのかな?
という感じです。

もし、過去や現在までにレコード針の特性の検証などが
まとめられた雑誌やサイトをご存知でありましたら
どうか教えてください!

当方、聞くジャンルとしては60's&70'sROCKやJAZZが
主になります。

クラシックはほとんど聞きません。

オーディオテクニカや中堅クラスのおすすめが
ありましたらそちらも教えていただけると幸いです!

補足 ちなみにアンプがマランツのPM6001でして、
カートリッチはMM型を探しております。

A 回答 (7件)

まず、間違いと適切でない表現を指摘しておきます。



SL-1200MK3はオーディオテクニカの製品ではなくTechnics(現Panasonic)の製品です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Technics_SL-1200
また、”針”という表現は専用の交換針と混同されるので、”カートリッジ”という表現が適切だと思います。

最近オーディオ(いわゆるピュアオーディオ)は異常とも思える高級化志向が強く、このクラスのカートリッジの情報はほとんどまとまったものは見つけられませんでした。雑誌では"STEREO"誌のバックナンバーを追っていけば多少の情報はあるかと思います。

現在販売されているカートリッジを調べてみました。(下記参照)
ヨドバシ http://www.yodobashi.com/ec/category/013010001/i …
AMAZON http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83 …
テクニカ(メーカー) http://www.audio-technica.co.jp/cgi-bin/search/p …

この中ではAT15Ea/G(定価29,800、ヨドバシで12,800)が製品としては古いですが他の同価格帯のものとは完全にランク上の製品なのででお勧めです。私はこれのひとつ前のAT15、後で出たAT150の2つを使っていました(後者今も手元にあります)。基本的にオールマイティなカートリッジであまりソースは選ばない方ですが、クリアで質感も高くジャズ、ロックにも十分満足できると思います。正直アンプが弱いので出力が高いのもプラス要素だと思います。

なお、テクニカはVM型という独自の構造を採用していますが出力、インピーダンスはMM型とほぼ同じで同様に扱えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳細なお返事ありがとうございます!
冒頭のところは間違ってしまいました。。
すいません。

ご提案いただいた中でテクニカのAT150Tiくらいが
良いかな?と思っております。

本当に参考にさせていただけました!

お礼日時:2008/11/18 12:17

今でも販売しているようですね。


他でも探せばあるかと思います。
値段も高くないようですので一つ持っていて損はないはずです。
http://kakaku.journal.mycom.co.jp/item_info/2070 …

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/audio-square/e …
    • good
    • 0

>聞くジャンルとしては60's&70'sROCKやJAZZが主になります。



私の好みと似ていますね。
シュアーも持っていますが、入手可能ならオーディオテクニカの方が
音色としてはあうかも知れません。
どちらかと言うとメリハリが効いた音色でロック、ポップスによくあいます。
シュアーもきれいな音がしますが、米国の放送局で多く使われていた
だけあってどちらかと言うとジャンルが広く使えますが、多少線が細く感じられるかもしれませんね。
この辺は好みの世界でしょう。
針のガード(正式名称は失念)の極微細な振動が音に影響してしまうのが難点です。
現在は入手可能か知りませんが、ピッカリングなら「ああアメリカの音やね」とウェストコーストサウンドそのものと言う音色です。
やはり無難なところでオーディオテクニカでしょう。
今現在VM型は有るのでしょうか?
良い方式です。
    • good
    • 0

はじめまして♪



書籍では「フォノ カートリッジ大全」

海老沢 徹著

内外のカートリッジの解説書として,国内外でも類を見ない
もので,あらゆるタイプのカートリッジを精査し,構造をか
ら音質まで,徹底的に解説しています.生半可な知識ではなく,
技術者ならではの豊かな知識でカートリッジの歴史をひもときます.

と言うのもあります。
    • good
    • 0

カートリッジをSHUREのV15TYPEIIIにして、針の種類がいろいろ使えますので、取り替えて視聴してみるといいでしょう。

この盤にこんな音が入っていたの・・と驚かれると思います。

私はMM,MCをいくつか持っていますが、DENON 301、SHURE V15TYPEIIIの出番が一番多いようです。
    • good
    • 0

私はプレーヤーはYMAHAのGT-2000にストレートアーム(ショートタイプ)


 にSHURE V15TYPEIIIを使っています。
DENONのきめ細かな音ではなく少し図太い粗めの音です。
針は売っていますがベースの方が見つけにくいです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!