アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際線で成田空港に14時35分到着する場合、入国審査等の手続きにかかる時間、広い空港から成田エクスプレスに乗り込んで東京駅まで向かうにはどのくらいの時間を見ればいいものでしょうか。

とりあえず検討しているのは下記のパタ-ンです。

2-1)成田空港 1614 ⇒成田エクスプレス28(列車番号2028M) ⇒ 東京着 1718

   東京 1740 ⇒MAXとき407(予約コ-ド1階24407/2階25407)⇒新潟着 2002
   東京 1804 ⇒とき363   (予約コ-ド23363)        ⇒新潟着 2018
   東京 1820 ⇒MAXとき331(予約コ-ド1階24331/2階25331)⇒新潟着 2025

~飛行機が早く着いた場合・入国手続きで時間が取られなかった場合~

2-2)成田空港 1543 ⇒成田エクスプレス26(列車番号2026M) ⇒ 東京着 1646
   東京 1704 ⇒とき329(予約コ-ド23329)   ⇒ 新潟着 1933

できれば指定席を購入しておきたいところですが経験不足のため皆様のご意見もお聞きしたいのです。よろしくお願いします。

なお、別件になりますが行きは羽田空港から成田空港まで京成線直通便を予定しています。2~3時間程度の余裕をもって着くよう考えていますが、成田空港駅から思いがけず移動時間がかかる、なんてことがありましたらぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

> できれば指定席を購入しておきたいところですが経験不足のため


> 皆様のご意見もお聞きしたいのです。よろしくお願いします。

14:35到着予定と言っても、飛行機は出発地で天候や機体のトラブルで
離陸が遅れることはよくあることです。

この点については、No.3でpanchoさんが説明されている通りです。
1時間程度の遅れは十分有り得ることですよ。

私は約30回の海外旅行経験でトラブルに遭遇することはあまり
ありませんでしたけど、それでも3時間以上遅れたことが一度
ありました。30分~1時間程度の遅れは何度かありました。

また、極端な話になりますけど、国によってはストライキで
飛行機が全く飛ばないなんてこともあります。

ある程度の時刻の予定はしていても、「行き当たりばったりで
いいや~」というおおらかな気持ち(スケジュールのゆとり)を
持っていた方がよろしいかと思います。

うまく14:35に時間通りに到着したら、15:43のN'exには楽勝で
間に合うとは思いますが、どの到着ゲートに着くかによっても
かかる時間が多少は変わってきます。

ゲートによっては、入国審査の場所に到達するためにシャトルに
乗る必要がある場合もあります。到着ゲートは、その時になって
みないとわかりません。

従って、N'exのチケットを予約することはやめた方がいいと思います。

私は成田に18:00頃に着くパターンが多いんですけど、予約なんか
していなくても、遅くとも19:15頃(正確な時刻は忘れました。以下
同じ。)のN'exに間に合います。早い時には18:45頃のものに間に合う
こともよくあります。(飛行機が早く到着した場合ですけど。)

次に、東京駅でのことですけど、東京駅の総武線地下ホームは地下
5階、しかも丸の内側にあります。新幹線は、地上フロアの上、
しかも八重洲側にあります。かなりの距離があります。そこで、
できるだけ迅速に行動するための情報を提供させていただきますね。

東京駅の総武線地下ホームには、所々に立っている柱に番号が振って
あります。そして、17番という番号が振ってある柱の付近に、
エレベーターが2機あります。そのエレベーターに乗ると、
地下1階まで行けます。エスカレーターに乗るより確実に早いです。
ホームに着いたら17番の柱を目指して急いで下さい。(笑)

エレベーターを降りたら右に進んで下さい。すぐに右手に階段及び
エスカレーターが見えますので、それを上って下さい。それによって
地上フロアに出ます。

地上フロアに出たら、右前方に進んで下さい。東京駅中央通路に出る
ことができます。それを真っ直ぐ進むと、新幹線乗り場に到達する
ことができます。東京駅到着から新幹線乗り場に到達するまでに
要する時間は、手際よく進めば、ほんの数分です。

ただ、新幹線は予約していないと一番早いものに乗れるかどうかは
微妙ですね。何曜日かによるんでしょうけど、金曜日の東京駅は
朝から旅行客がかなり多いんです。

それでも、予め予約することは、上記の理由からやめた方がいいと
思います。万が一飛行機が遅れて間に合わないと、指定席が無駄に
なっちゃうんじゃありませんか?

もしどうしてもその日に帰らなければまずいという事情があるので
なければ、東京駅周辺でもう一泊してもいいという心構えで旅行
された方がよろしいかと思います。海外旅行というものはそういう
ものなのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
とっても詳しい情報をありがとうございます。
今日東京駅や成田空港の構内図はコピ-して、しみじみと「遠い」と実感していたところです。
地図も必携なのですが、方向音痴の私には目印になるものや方角を
具体的に教えていただいたのが助かります。嬉しい・・・。

帰りの指定席は成田エクスプレスも含めて予約しません。
その日のうちに、というのは心情としてなんですが最悪のケ-スに備えて土曜日に帰ってくるつもりです。
(日曜日が予備日。できれば荷物の片付けや休息を取る日にあてたくて)
駅にも確認してみたんですが、土曜日の夜の下りはそう混まないとの予想でした。
日曜日だと東京方面からの帰路や新潟方面からのスキ-帰りで混むらしいです。

うん、とりあえず職場に日程表を出さなければならないので、堅苦しく考えてしまったところもあるかもしれません。
久々の海外、しかも友人を訪ねる1週間未満の旅なのでもう少し
鷹揚に構えるように努力します!(いえ、努力ってあたりがすでに構えてるか・・・)

お礼日時:2003/01/23 20:04

#1です。



成田~東京を#5さんの言われるように京成を利用する場合、注意が必要になります。
京成上野駅からJR上野駅へ歩かれ、上野から新幹線に乗られるのが一番スマートですが、乗り換えが不安かもしれません。(失礼ですが、方向音痴と自分でも認めれられているようですし。)
一つ手前の日暮里でJRに乗り換えられるほうが迷わないでしょう。ただし、この場合は、京浜東北線で大宮に出て、大宮から新幹線に乗られるとよいでしょう。

この回答への補足

[皆様へ]

アドバイスありがとうございました。
方向音痴で旅なれない私にはどの方のお話も貴重な情報でした。
励まされた思いでいってまいります!

補足日時:2003/02/02 21:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございました。
パソコンがイカレてしまい、結局リカバリ-してファイルはパア(;;)
そんなこんなでお返事が遅れてすみませんでした。

>一つ手前の日暮里でJRに乗り換えられるほうが迷わないでしょう

心配していただいてありがとうございます。
たしかに成田~東京間は隣の同僚も同様のアドバイスをくれました。
今のところ帰り(成田~東京間)は成田エクスプレスで移動するつもりです。
行き(羽田空港~成田)で京成線利用のつもりですが、青砥で特急に乗り換えるか時間は長くかかるけど乗り違えのない直通にするか、というところですね。
アドバイスによればすぐ向かいに移動するだけのようなので青砥で特急に乗り換えて羽田でのんびりするのもいいかな。時間的には20~30分の差だと思いますが・・。

お礼日時:2003/01/27 11:56

 指定席を確保しておいたものの、飛行機が遅延して乗れなくなった場合は変更はできなくなります。

一応後続列車の自由席が利用可能ですが、成田エキスプレスは全車指定席なので後続列車に『立席』扱いで乗車できます。つまり最悪立ちになるわけですね。
 ですので指定席を確保するのは止めたほうが宜しいかと思われます。万一満席となったとしても、京成の特急が20分毎、特急スカイライナーが40分毎に出てますので、そちらを利用すれば宜しいでしょう。
 3月であれば『JR東日本パス』(3月一部土日限定発売)が発売されます。8000円で1日特急自由席(指定席も2回までOK)が乗り放題になるので、安価に移動できるかと思われます。

 羽田空港から成田空港までですが、京急ですと特急・急行で京成線の青砥にでてから乗り換えになるパターンですね(この乗り換えはホームの反対側に移るだけなのでラクです)。一部成田空港行きもあるのですが、途中の京成佐倉で後から来た上野発の特急に追い越されます。
http://www.ekikara.jp/main.cgi?station4701
 京成の成田空港駅はJRの成田空港駅と隣接しています。かかる時間はほとんど同じです。改札を出てから10分程度でロビーにつけるでしょう。
 なお成田空港駅では一番前が一番近いので、羽田空港駅では降りた階段のすぐ近くに乗ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>成田エキスプレスは全車指定席なので後続列車に『立席』扱いで乗車

そこまで考えていませんでした!
やはり予約はできませんね。

>京急ですと特急・急行で京成線の青砥にでてから乗り換えになるパターンですね(この乗り換えはホームの反対側に移るだけなのでラクです)。
>成田空港駅では一番前が一番近いので、羽田空港駅では降りた階段のすぐ近くに乗ってください。

位置関係がわからないので参考になります。
ありがとうございました。
パソコンがイカレてしまい、結局リカバリ-してファイルはパア(;;)
そんなこんなでお返事が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2003/01/27 11:50

14時台は、比較的すいている時間帯なので、入国手続きは短時間で通過できるでしょう。

普通ならば、飛行機を降りてから30分程度で、列車に乗れます。

但し、国際線は到着時間がずれることが良くあります。理由は、
 1.偏西風などの影響で、飛行時間が変わる。
 2.台風や低気圧などの影響で、飛行ルートが変わる。
 3.出発空港でのトラブルで出発待ちになる。
 4.成田空港の到着ゲートの都合で、滑走路から遠いゲートになる。または、タラップでの降機・バス移動になる。
などで、3などは弱小航空会社ほど順番が後になる傾向の様です。(決して出発予定時刻ごとに離陸とならないのが不思議ですね。)

また、運が悪く預けた荷物が最後のほうになってしまうと、最初の人と30分近く違うこともありますので、なるべく機内に持ち込める程度に絞りましょう。
この荷物に関しては、チェックイン時にカウンターで相談(交渉)してみるのも手ですが、難しいでしょうね。

ということで、15:43の成田EX26に間に合うと思いますが、用心するなら次の列車にしておきましょう。それでも30分の差ですみますよね。
1時間40分後ならば、99%大丈夫です。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい情報提供に感謝!

実は例の新潟は最終地点ではなくさらに乗り継ぎます。
日程次第でその日のうちに帰宅できるかどうかの瀬戸際に
立つものですからやたら安全策をとるわけにも行かない事情があります。(新潟到着のズレが最終到着時間に1時間半影響するのでした)

参考になりました。
少しでも早くたどり着きたいので2-2案で帰れる可能性が大になって本当に嬉しいです。
あとは乗り継ぎ場所を頭に入れることですね。
頑張ります。

お礼日時:2003/01/22 20:45

入国審査等にかかる時間は、並び方にもよりますね。


一人あたりは 数分もかからないと思いますが、
先頭で並ぶか、最後に並ぶかで違うでしょう。
また、飛行機は、一台でけではないので、前に到着した人たちが
並んでいるところに並ぶこともありうると思います。
また、預けた荷物を受け取る時間も必要です。
これも 早く出てくるか遅く出てくるかは わかりません。
これら かなり不特定な時間がかかると思っていてください。
ま、一時間は みといたら大丈夫かと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よかった、私も1時間あれば、と思っていたところです。
なにせ場数を踏んでないので見当がつかなくて・・・その後の日程次第でその日のうちに帰宅できるかどうかの瀬戸際に立つものですからやたら安全策をとるわけにも行かない事情があります。(例の新潟は最終地点ではなくさらに乗り継ぎます)参考にさせていただきますね。

お礼日時:2003/01/22 20:35

成田空港での所要時間は分かりませんが、東京駅での乗り換えがちょっと気になります。

東京駅は利用されたことはあるのでしょうか?(構内は把握されてますか?)

成田エクスプレスは総武地下ホームに到着だったと思います。総武地下ホームから新幹線ホームまでかなり歩くことになります。
2-1)案は良いとして、2-2)案では、東京駅に慣れていれば大丈夫でしょうが、そうでなければ微妙ではないかと。

もうすこし、余裕を持たれた方が良いと思います。(特に平日だと、ラッシュにかかりますし。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
う~ん、東京駅はまったく使い慣れていません・・・。
聞いた方が早いか、などと思っていましたが駅員さんが随所に立っていてくれるわけでもありませんものね。

驚異的と言われる方向音痴ですので構内図をしっかり頭に入れて行動したいと思います。大荷物を持って移動するのはたいへんなので、ス-ツケ-スは宅配サ-ビスにしようかな、と思っていますが2-2案は微妙ということですね。
幸い平日ですが。

大丈夫だろう、とタカをくくって行動するのと危機感をもって動くのでは同じ持ち時間でも全然違ってくると思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/01/22 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!