アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で行う「忘年会」は仕事だと思いますか?

それとも仕事とは別のもの(単なる宴会?交流会?)だと思いますか?

うちの会社では毎年、部署ごとで行う小規模な忘年会のほかに
全社的に行う忘年会があります。

これは全社員が同じ会場に集まっての忘年会で、数百名ぐらいの規模で実施されるものです。
社長を始め、全役員・全従業員がそろうものです。

毎年準備は、新入社員と若手社員を中心に20名弱のメンバーが行います。私も若手社員ということで選ばれています。

先日、ある課長から「忘年会のミーティングを、業務時間中に入れるな!業務時間外にやれ」と注意されました。

その課長の部下(新入社員)の空スケジュールに、私が忘年会ミーティング30分を入れたことが理由でした。

私は「忘年会は仕事」だと思っていますので、この課長の考えには納得がいきませんでよっぽど言ってやろうかと思いましたが
最終的にはその課長の上司が、時間がないから業務時間中でいいから
やりなさいという指示がでたのですが、みなさんどう思われますか?

こんなこという課長は少しおかしいとおもいませんか?

A 回答 (8件)

私は、忘年会は宴会や交流会(仕事ではない)だと思っていますが、メンバーが職場の人だと、気持ち的には仕事モードになると思います。


気持ちの問題ではないでしょうか?

その課長さんは、忘年会は仕事ではないという考えだと思うので、忘年会ミーティングは仕事として捉えてないでしょう。

休憩中に話が出来るならその時に、とか、
回覧でも作って意見があったら連絡して、とか、
時間がないならないなりに出来るのではと思います。

私的には、忘年会ミーティングを仕事の予定として入れるというのがよく分からないのですが・・・。
世代間の考え方の違いではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一晩の間に、皆様たくさんのご回答 誠にありがとうございました。
理解がよくできました。
課長、部長、私、年齢がそれぞれだいぶ離れていたり、中途入社だったり
そうでなかったりというのも関係あるのかなと思いました。
費用は全て会社負担で、基本的に全社員が参加するということになって
おり、
皆様の回答を参考にしますと、会社行事であるので仕事と考えてもよいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/02 08:03

こりゃあもう立場によりけり、としか・・・。


質問者様も将来課長さんの立場になったら、
今日のことを忘れて若手に怒っちゃうかもしれないし。

質問に戻って言うと、忘年会は仕事です。
仕事じゃなきゃ、誰が上司と飲みたいかってーの(笑い

まあいろいろあるけど、気楽にいこうよ。
    • good
    • 0

一般的に全社員が参加する飲み会等のイベントは


勤務扱いで、そういう場所で怪我をしたら労災まで
認められてしまう物です。

なので、今回も課長さんのやり方が間違っていて
質問者様のやり方が正しいと思います。
    • good
    • 0

>社長を始め、全役員・全従業員がそろうものです。


費用負担次第です。 この全体的な忘年会は会社で全額負担していませんか? そうであるなら、業務の一部です。 

全役員が揃う忘年会を立派にやったことで評価を受けるのは部長や課長といった管理職の方々です。 何故なら、彼らは役員の顔色をいつも伺って生きている生物だからです。 自信もって業務時間中に打ち合わせをやっても構いません。 
    • good
    • 0

 仕事の場合と交流会と2つともありだと思います。



 仕事の関係者との忘年会は仕事ですね。
 社内でも、ホテルだとかを取って、予算も何百万と使って…となると、そりゃ仕事でしょう。毎月会費の積立をして、係などの小規模で行うものは交流会ですね。けど、実状は仕事の一環だと思っていますけど(参加する方の気分としては)。

 まぁ、その課長は貴方の直属の上司ではないんでしょうね。だから余計に怒りに触れたのでしょう(他部署の人間のスケジュールを、それも忘年会の打ち合わせなんて書くな!!と)。これが「打ち合わせ」とだけ入れておいて、本人に「忘年会の打ち合わせを行いたいと思います」とでもメールを打っておくべきだったのでしょう。
 他の方が見ることができるスケジュールだからこそ、堂々と「忘年会打ち合わせ」と入れたことについて怒っていたのではないかと思いますよ。ただ、忙しい中で、そんな入れ方をされ、どう怒っていいかわからなかったのでは?とも感じます。
    • good
    • 0

業務命令として前準備をやっているのなら仕事です。



そうでなければ仕事ではありませんので前準備を業務時間内にやってはいけません。

若手社員によるボランティア的行動だと考えます。
嫌なら前準備に参加しなければいいだけではないですか。
    • good
    • 0

忘年会に出席してお金がもらえるのなら仕事ですが、もらえないのなら仕事でなく単なる付き合いの行事です。


仕事なのであれば忘年会自体を業務時間内にやるべきでしょう。
私は忘年会は単なる付き合いの行事と捉えているのですが、そうでない会社もあるのかもしれません。
    • good
    • 2

会社の行事として、全社を挙げて社の予算でやるなら会社の行事です。


その打ち合わせは会社の業務です。仕事です。
私的な飲み会ではありません。
仕事じゃないので勤務時間外にやれと言われたなら、仕事じゃないので今年から忘年会は中止にしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!