電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40年ほど前のことですが、「若き日は はや去りて かえりこぬ かの昔 」という曲の名前が分かりません。2年ほど前にテレビのCMソングで流れていたこともありました。ぜひ教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは


日本語の歌詞は訳詞によって違ってくると思いますので
原曲はモロイ作曲の「懐かしき(やさしき)愛の歌(Love's Old Sweet Song)」ではないでしょうか?↓

http://www.worldfolksong.com/songbook/love/loveo …

もし違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。教えて戴いたURLで曲を聞いてみましたら、まさしく、私が探していた曲でした。40年前の自分で口ずさんでいたころが思い出されました。ず~っと、気になって、胸に引っ掛かっていたものですから、それがとろけてしまったようで、すっきりした気分になりました。本当にありがとうございました。取り急ぎ、御礼まで

お礼日時:2008/12/03 07:47

http://nobudou.fc2web.com/turedure00.htm
似ている歌詞が掲載されています。
歌詞をばらして検索をかければ曲名もヒットしそうですが。
漢字が当て字になっていると、なかなかヒットしません。

テレビのCMは、地域によって違う事が多いです。
地域を限定しないと有効な情報とは言えないと思います。
検索方法は教えられますが、自分は歌自体を知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。原曲は、モロイ作曲の「懐かしき愛の歌(Love's Old Sweet Song)」で、その訳詩がいろいろあることが分かりました。教えて戴いたURLを見ましたら、私が覚えていた歌詞ととてもよく似ていて、何だか嬉しくなりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 10:37

「オールド・ブラック・ジョー」でしょう。


http://www1.odn.ne.jp/~cih73350/page040.html

覚えている歌詞の一部と「歌詞」で検索すると調べられます。

この回答への補足

ありがとうございます。でもオールド・ブラック・ジョーの歌詞は、「若き日 はや夢と過ぎ わが友 みな世を去りて・・・」というので
違うようです。私の覚えている歌詞は
「若き日ははや去りて かえりこぬかの昔 思い出も懐かしや 愛の歌声聞けば うたう鳥 うちあおぎ ともに歌わんわれも 夕闇こめ わたる日も 響くは歌 懐かしく わびしき胸・・・・ 我なぐさむかの歌 口づさめば」だったような気がします。

補足日時:2008/12/02 10:12
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!