電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近電子ピアノを購入しました。
私の部屋は湿度が70%、温度は30℃越える事があります。
このような場合エアコンや除湿機で温度湿度管理する必要がありますか?もちろんした方が長持ちすると思いますが・・・必要ないという方もいます。
電子ピアノをお持ちの方はどのように管理されているか教えて頂けると幸いです。
よろしくおねがいします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

特に必要ないです。


電子ピアノは家電です。
正解には楽器ではない…
実際ピアノの先生は
そう言い切ります。
テレビと同じようなものです。
ある程度年月がたつとどうしても故障したりします。
    • good
    • 0

基本家電です


家電もまあ高温多湿や埃が故障の原因にはなりますが
エアコンで管理するほどかと言われると微妙です
他の家電と同じぐらいの管理でよいかと

あとはその電子ピアノがどういうものかです

例えば木製鍵盤の安いものなら鍵盤に反りなどが出る可能性もなくはないので
温度や湿度があまりアップダウンするのは良くないと思うし
ただ安いものならコストかけてまで長くもたせるかということ

あと、それがハイブリッドピアノだとしたら…
100何十万とかしますよね
そのクラスのピアノならちょっと気を使うほうがコストは良いかもしれません

ただアコピと違ってデジピは部品の保管期限が過ぎれば修理が難しくなるし
5年10年経つともっと高性能な機種が出ますから
コストかけてまで長持ちさせる必要があるかと言われればノーだと思いますけどね。
    • good
    • 1

必要ありません。


弾くことが最良のメンテです。
電子楽器は、回路に電気を通すように
なっていて、通さないと劣化するのが速い。
    • good
    • 0

湿度が70%、温度は30℃だと、不快指数81だから全員不快の環境で、人間の方が持たないのでは・

    • good
    • 0

他の家電製品(テレビ、HDDレコーダー、パソコン、インターネット機器など)が平気で置いてある環境なら、問題ないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!