人生のプチ美学を教えてください!!

初めて投稿します。中2です。
X JAPANのYOSHIKIさんに憧れて2ヶ月前からドラムを始めました。
で、電子ドラムはRolandのTD-9KX-Sのバスドラの部分をメッシュにしたオリジナルセットを今のところ検討しています。
そのツインペダルにはどれがいいのかと思いまして・・・。僕はTAMAがいいのですが、TAMAにもいろんな種類もツインペダルがあります。値段は見ないことにして、どれが中2の僕の脚力でも軽快に踏めるものなのでしょうか?
僕的にはアイアンコブラのパワーグライドがローリンググライドがいいのですが、両者の踏み心地はどのようなものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

YOSHIKIが使っているペダルはYAMAHAの古いモデルのペダルです。


今は製造していませんが、YOSHIKIはこれを気に入って何台も持っています。
春のドームツアーでもYAMAHAのペダルを使っていました。

ドラムはTAMAですが、足下は違うというアーティストは多いですね。

ちなみに僕はドラム歴20年ですが、アイアンコブラのローリンググライドは重くて紅が精一杯です(苦笑)

スピードの速い曲をやるときはYAMAHA / DFP941 ダイレクトドライブを使いますね。
YAMAHAは軽くて扱い易くて好きです。

DWを薦める人も多いと思いますが、速さを求めるならあまり合わないでしょうね。

アイアンコブラはパワーは出ます。体重の重い人が目一杯踏むとかなりの低音が出せます。が、重過ぎてどーも。

中2とのことなので、身体がまだ出来上がっていないと思うので、そこにアイアンコブラはなかり扱いに困る気がします。

僕であれば
http://yamaha.jp/product/drums/hardware/footpeda …
上記を薦めます。

ダブルチェーンからyoshikiが愛用してるのと同じベルトドライブへのチェンジも可能なので。

参考URL:http://yamaha.jp/product/drums/hardware/footpeda …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
YOSHIKIさんがYAMAHAを使っていることは知りませんでした・・・。
ところで、そのDFP9315は真円ホイールなのでしょうか?

お礼日時:2008/12/04 18:57

>誰に聞いても「YOSHIKIはタマと契約してるからコブラだ」


本体は確かにTAMAと契約してますけどね。
あれはTAMAがクリスタルドラムを作ってくれるので、本体を使うという契約です。

ドラムマガジン2008年6月号を見れば、YOSHIKIのセットが見れます。
バックナンバーがあるので読んでみるといいかもしれません。
そこにもTAMAのドラムセットにYAMAHAのペダルがセットしてある写真が載ってます。
YOSHIKIのツーバスの練習の仕方とかインタビューで答えてますよ。

参考URL:http://www.rittor-music.co.jp/hp/dm/data/0811900 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Richie-Samさんはいつも僕の質問に回答してくださり、本当に助かります。感謝しています。
ドラムマガジン、注文してみますね。
TAMAと契約しているからといって全てTAMAとは限らないというわけですね・・・。やっぱりしっかり見ないと。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 23:04

yoshikiが使っているのはYAMAHA FP-910というやつです。


名機なので今だにファンは多いペダルですね。
中古市場では結構な値段になっています。

真円かどうかとのことですが、コブラのような真円とは若干違いますが、まぁ同じようなものではあります。
違いはチェーンだけでなくベルトドライブにも変更できるという点でしょうね。

参考URL:http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrumen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答ありがとうございます!
誰に聞いても「YOSHIKIはタマと契約してるからコブラだ」というもので・・・。
YAMAHAも店で試してみたいと思います。
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2008/12/06 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!