プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洋服の生地表示で、綿97%・ポリウレタン3%やポリエステル97%・ポリウレタン3%という表示をよく見ますが、綿100%やポリエステル100%の生地に比べてどのような違いやメリットがあるのでしょうか?とても気になります・・

A 回答 (4件)

クリーニング店に勤めています。


というわけで毎日受け付けた衣類の表示タグとにらめっこの日々です。(笑)
最近は本当にポリウレタンが入っている衣料が多くなりましたね。
天然の綿素材の女性のブラウスなどほとんどといっていいくらいです。

両者は見た目ほとんど変わりません。
ただ、綿100のものに比べてわずか3%の割合とはいえポリウレタンが入っていると、生地は伸縮性に富んだものになります。
着用時ツレ感も少なくて、着心地はよく、しわもつきにくく、ついても取れやすいですね。
ただ綿のあの特有のパリッとした感じを追求するのなら、ポリウレ混紡の生地は
それがやや失われることにはなりますが。

なお、ポリウレタン100(主に表面加工)で使われる場合は俗にいう合成皮革となります。この場合は伸縮性でなく、テリ感、ツヤ感、水や汚れをはじくといった特徴を衣類に持たせています。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
今後の洋服選びの参考にさせていただきます。
いつも表示タグを見ては、何で3%入っているんだろう・・?といつも疑問に思っていましたが、今回ご回答いただいたおかげで解決する事が出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 11:06

ポリウレタンは伸縮性のある糸です。


その細い糸に綿やポリエステルをスプリング状に
巻きつけていけば見た目は綿やポリエステルで
ストレッチの素材が出来上がります。

伸縮糸は主に人間の体の動きのある
横糸に使われており体の動きに役立っています。
ポリウレタンだけで作ればと思われるかもしれませんが、
染色性が弱いので綿やポリエステルを巻きつけて使われます。

ただ、ポリウレタンの構造上、活性炭のように
多穴であるため、汚れなどが吸着しやすく
白色などはくすみが出やすい性質をもっています。
また、伸縮糸のため生地にして縫製をするのに
気をつけておかないと後に収縮してしまうことも有ります。

以上、メリット・デメリットをふまえストレッチ素材を
楽しんでみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
ポリウレタンの性質からメリット・デメリットまで詳しく教えていただきとても勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/23 10:55

こんにちは.


繊維について学んだことがあるものです…

日本でポリウレタンと呼ばれている繊維は特異な伸縮性を示す高弾性繊維なのです.

#1の方がストレッチ素材の服に入っているとおっしゃってますよね.
ポリウレタンの伸縮性を利用しているんでしょうね.
綿100%やポリエステル100%よりも伸縮性がよい.
と考えたらいいと思うのですが…

参考になれば幸いです.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
普段、何気なく着ている洋服の生地がそのそうな性質を持っているとは知りませんでした。
勉強になりました。

お礼日時:2003/01/23 10:52

ポリウレタンってストレッチ素材の洋服に入っていると思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早急にご回答いただきありがとうございました。
確かに、着用した時そのような感じがしました。

お礼日時:2003/01/23 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!