アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族がある功労賞をいただきました。内祝いの手配を済ませ
受賞は 皆様のお蔭です今後とも励みますという趣旨の
葉書きを手書きしてコピーしました。
お祝いを頂いた方に手書きで「ご厚志ありがとうございました」と付け沿えています。

「ご厚志」は検索すると寸志の丁寧な言葉と書かれていたり 仏事にもよく使うように書かれています。 
家族は「厚い気持ち」と調べて書いてるといいますがとても気になりはじめました。
すでにたくさん書きかけているので 修正するなら急がないとなりません。

教えてgooに 初めて質問させていただきます。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「ご厚志」は相手のご好意に対する返事に使う普通の言葉で、問題ありません。

書き直す必要はないです。参考までに「新辞林」(三省堂刊)から、

「厚志…情の厚い心。親切な気持ち。相手の好意などに対していう。」

この回答への補足

初めての質問でしたが 助かりました。
ありがとうございました。

補足日時:2008/12/05 13:22
    • good
    • 5
この回答へのお礼

goldensunさま
回答ありがとうございます!
そうなんですね。安心しました。
初めてこの言葉に触れたときは、なるほど!思いましたが
調べるうちに「志」とい言葉を仏事にしか考えない方もいると書かれていたりで考えればかんかえるほどわからなくなってしまいました。
ホットしました。

お礼日時:2008/12/03 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!