旅行が大好きでちょくちょく一人旅をしてます。特に離島が好きで色々出かけて
いるのですが、4月に長崎県の「対馬」へ、ゴールデンウィークには沖縄の「宮古
諸島」へ行こうと計画しています。それで、行ったことがある方に教えて欲しいの
ですが、「対馬」、「宮古島(池間島・来間島含む)」、「伊良部・下地島」、
「多良間島」の民宿(リゾートホテル除く)のお勧め情報(特に多良間島!!)が
あれば、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

評判はわかりませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「対馬:上県郡」
「宮古島」
http://www.cosmos.ne.jp/~sachikom/link.html
(伊良部島関連リンク集)
http://www.rik.ne.jp/town-irabu/
(伊良部;宿泊施設)
http://www.wagamachi.com/8kyuusyuu/kyuusyuu/okin …
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/wa2/kitsune/
(多良間)

ご参考まで。

参考URL:http://www.yomi21.co.jp/pension/p-nagasaki/map-n … http://www.growcom.co.jp/mihotel.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの魚はなんですか? 福井県の若狭湾で釣れました。

この魚はなんですか?
福井県の若狭湾で釣れました。

Aベストアンサー

お歯黒ベラ(♀)。 オスは黒っぽいです。
http://www.zukan-bouz.com/bera/bera/ohagurobera.html

これに似たのが ササノハベラで、ササノハベラのほうがかわいく見えます。お歯黒は年増っていう雰囲気ですかね?
http://blogs.yahoo.co.jp/a_bio_club/30571313.html

釣りで良く釣れるのはササノハベラのほうですので数的にはササノハベラのほうが生息数はかなり多いようです。お歯黒はあまり釣れませんし。

Q宮古島の観光場所「八重干瀬」「伊良部島」「池間島海底観光」など

9/1から宮古島のアトールエメラルドに5日行く事になりました。

前にも質問させて頂いたりして渡口の浜と前浜・吉野海岸など行ってみようと決めたのですが
その他に「八重干瀬」か「伊良部島」のシュノーケルか体験ダイビングを検討しています。

八重干瀬は珊瑚などがとてもきれいでシュノーケルだけでも楽しめるなら尚の事いいですし
伊良部の地形ポイント(魔王など)にもとても惹かれます。
ただ、初心者でそのような地形ポイントにいけるかどうか
また両方にはいけないのでどちらがいいのかとても悩んでいます。

ぜひよいアドバイスを頂けたらと思います。

ちなみに亀が大好きなので海亀のお昼寝が見れるという「池間島海底観光」も気になっています。
ここは八重干瀬に行くのとは違うのでしょうか。
本当に亀はみれるのでしょうか、乗った方いらっしゃたら感想教えて頂けますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二月に八重干瀬、池間ともに行ってきました
まず両方とも珊瑚礁と言ってしまえばそうですが結構違いました
簡単に言えばひたすら全面が珊瑚な八重干瀬、白い砂の海底の中にところどころ珊瑚の森(?)があるのが池間といった感じでした(細かく見れば珊瑚や魚の種類も違います
ぶっちゃけ観光スポットがそうたいして多くないのでどうせなら両方行ってみてはどうでしょうか?

しかしながらいかんせん自然物が相手の観光なので海亀がいるかどうか等は時間や天候によって左右されるらしいので結局のところは行ってみるまで分らないと思います
ちなみに自分の時は海が荒れ気味だったので居ませんでした
また、グラスボートに乗ると海底の風景(?)に思わず見入ってしまいますが時々違う場所を見て休憩するなど気をつけないと簡単に酔ってしまうので注意が必要です。自分の時は自分を含め数人の人が不調を訴えていましたよ

基本的にどちらもその時の状況に応じて船頭さんの神業的な腕でベストポイントへと案内してくれるのでその店は安心しても大丈夫でしょう(あの人は何の目標も無いように見える海で観光ポイントをどうやって探し出しているのだろう…

二月に八重干瀬、池間ともに行ってきました
まず両方とも珊瑚礁と言ってしまえばそうですが結構違いました
簡単に言えばひたすら全面が珊瑚な八重干瀬、白い砂の海底の中にところどころ珊瑚の森(?)があるのが池間といった感じでした(細かく見れば珊瑚や魚の種類も違います
ぶっちゃけ観光スポットがそうたいして多くないのでどうせなら両方行ってみてはどうでしょうか?

しかしながらいかんせん自然物が相手の観光なので海亀がいるかどうか等は時間や天候によって左右されるらしいので結局のところは行って...続きを読む

Q奈良から福井(若狭)へ行きますが、チェーンだけで大丈夫?

28日(土曜)から翌29日にかけて、奈良から若狭方面に行きます。ルートは琵琶湖西岸を抜けようと考えていますが、雪道の運転に自信がなく
遠回りして舞鶴道で行こうかなどと考えたりしています。私の車はボルボのワゴンでFFです。チェーンと、滑り止めスプレーは用意してありますが、スタッドレスタイヤではありません・・・。週末の天気を調べたら、微妙です。
雪道詳しい方、福井・滋賀の道路に詳しい方、良いアドバイスございましたら宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

滋賀県北部から福井県にかけては、結構一般道でも融雪がされていますので、路面に雪が有ったり無かったりです。
そこで、チェーンでは逆に厳しいでしょう。(はめはずしの頻度)

やはりスタッドレスタイヤを全ての車輪に装着することです。
ルートですが、琵琶湖の西側(湖西)は、路面状況は今津以北は要注意ですが、悪くは無いでしょう。
ただし、渋滞など発生すると抜け道が少ないですので、大変になる可能性があります。

奈良からであれば、高速で京滋バイパス~名神~北陸道を使うか、R1~R8で行かれる方が良いでしょう。

少しギャンブルですが、R1~琵琶湖大橋を経由して朽木村を抜けて小浜へ抜けるのも混雑するところが最小なのでよいかもしれませんが、琵琶湖大橋~小浜までの間が山間部になりますので、天候に注意が必要です。

いずれにしても、チェーンよりも4輪スタッドレスです。

Q八重山離島の民宿

八重山の離島に詳しい方教えてください。

今月末に5泊6日で石垣島を初めて訪れます。折角ですので、石垣島から離島に渡り、周遊をしたいと
計画中です。宿泊は、是非民宿で!!と考えており、現在色んなサイトで楽しく比較検討しているところです。
どこの宿にするかは、口コミと自分の直感を信じて選ぼうと思いますが、お尋ねしたいのは宿泊プランに
ついてです。
どのお宿も「素泊まり」「朝食付き」「朝夕食付き」という具合に食事の有無を選べるようですが、
どのプランを選ぶのが良いのでしょうか?食事付で予約される方が多いのでしょうか?外で食事を取る
のが難しいとか、殆どのお客さんは食事付だとか、食事付じゃないと宴会の輪に入りにくいとか…
その辺りの事情も含めてアドバイス頂けると幸いです。

因みに宿泊は「西表島」「黒島」「竹富島」「石垣島」を予定しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通は「朝夕2食付き」で申し込む人が多いと思います。
やはり、夕食時やその後の宴会に泡盛片手に皆で”ゆんたく”して親しくなることが離島の基本ですから。もちろん、外で食べてお店の開拓をして、そのあと深夜まで繰り広げられる「宴会」の方にだけ参加しているという人もいますが、民宿のアットホームを感じたいなら是非食事付を。
それと、石垣島の港近くの繁華街以外は「店が少ない」。それから、離島だと、島の行事や天候不良で船が欠航なんていう理由で店が臨時休業になることもあったりします。そうなると、食べるところがない!そんな点でも食事付をおすすめします。
特に朝食は、朝の時間に開いてる店なんてほとんどありませんので、朝は食べると体調が悪いとか、宿のご飯(ふつう和食です)じゃダメというパン派の人じゃない限り、これもつけたほうがいいですよ。

宴会の輪には、片手にグラスが有れば(飲めないなら中が水でもいいよ!)すぐに馴染めるはずです。ただし、宿には「常連さん」が来ていることもあります。常連さんとうまく仲良くなれちゃえば良いのですが、常連同士や常連&宿の人だけで先走って盛り上がっちゃってることもあります。そんな時は常連以外の人と喋ったり、常連の話にうまく滑り込んだりして、自分なりの楽しみ方を見つけてください。(私は常連さんは苦手です。。。)

離島の民宿は、特に夏場は人気が高く、すぐ満室になってしまいますので、予約はお早めに。

普通は「朝夕2食付き」で申し込む人が多いと思います。
やはり、夕食時やその後の宴会に泡盛片手に皆で”ゆんたく”して親しくなることが離島の基本ですから。もちろん、外で食べてお店の開拓をして、そのあと深夜まで繰り広げられる「宴会」の方にだけ参加しているという人もいますが、民宿のアットホームを感じたいなら是非食事付を。
それと、石垣島の港近くの繁華街以外は「店が少ない」。それから、離島だと、島の行事や天候不良で船が欠航なんていう理由で店が臨時休業になることもあったりします。そうな...続きを読む

Q夏に福井の白浜海水浴場で遊んで近くの民宿に泊まろうと思ってますが、翌日

夏に福井の白浜海水浴場で遊んで近くの民宿に泊まろうと思ってますが、翌日どこへ行こうか悩んでいます。
もうすぐ2歳と4歳になる子供連れです。
どこか子供が喜びそうな場所はありますか?
恐竜博物館は白浜海水浴場から車で何キロくらいになりますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白浜海水浴場、高浜町から恐竜博物館までは相当の距離になります。福井県の端と端みたいな感じになってしまいます。出発地によるとは思いますが、たとえば関西や中京からだと移動に時間がかかりすぎるかな、とも思います。2時間くらいで行けるとは思いますが・・・(自信なし)。

白浜海水浴場ちかくでは、”エルどらんど”があります。温室、科学博物館的な遊びの施設などがあります。少し離れて敦賀には、あっとほうむ、アクアトムもあります。また、敦賀市総合運動公園には、巨大なローラー滑り台があります。これも結構楽しめます。

Q瀬戸内海の離島でお味噌汁の美味しい島・・・。

岡山から出てる船で行けると聞いたのですが、
小さい島で、船着き場のすぐそばのお店のお味噌汁が
びっくりするくらい美味しいらしいです。
何て言う島かご存知の方是非教えてください。

Aベストアンサー

難しい情報が少ない
>岡山から出てる船で行けると聞いたのですが
これを(新)岡山港と読むと、行き先は小豆島くらいしかない。
小豆島は醤油や素麺で有名ですが、瀬戸内では淡路島に次ぐ大きな島です。

岡山県では中小のフェリーや渡し船があるので、別の港と考えるべきと思います。
まずは県東部の日生港から出る鹿久居島など日生諸島。
ここは漁業が盛んで牡蠣・エビ・カニ・シャコや一般魚類がたくさん獲れます。
関西からも多くの方が来られると聞きます。
日生漁協の『五味の市』:http://www.hinase.net/
お味噌汁でどんなものがあるか不明。

中部で宇野港からいくつかの島を巡る船が出ますので、その中の直島は観光地化していています。
観光用に?呉汁を出す事があるようです。

西部で笠岡港から出る船は、南北に並んだ笠岡諸島を白石島・北木島などと回っていきます。
その中で諸島の最南端?の真鍋島で、漁師料理を出される店があります。
http://f28.aaa.livedoor.jp/~momotaro/ryoka_15/index.html
検索するなら、島の名前 店名で他のグループなどで行かれたページが出てきます。

他にも渡しのある島が多くあります。

難しい情報が少ない
>岡山から出てる船で行けると聞いたのですが
これを(新)岡山港と読むと、行き先は小豆島くらいしかない。
小豆島は醤油や素麺で有名ですが、瀬戸内では淡路島に次ぐ大きな島です。

岡山県では中小のフェリーや渡し船があるので、別の港と考えるべきと思います。
まずは県東部の日生港から出る鹿久居島など日生諸島。
ここは漁業が盛んで牡蠣・エビ・カニ・シャコや一般魚類がたくさん獲れます。
関西からも多くの方が来られると聞きます。
日生漁協の『五味の市』:http://www.hina...続きを読む

Q福井県 小浜、若狭、敦賀から東尋坊へ

女2人で車で、埼玉県を金曜の20時に出発し、福井県に行きます。
3時ごろ敦賀に着くと思いますが、敦賀、美浜、若狭、小浜のどこかで10時くらいまで寝れる所はありますか?健康ランド、何でも結構です。
翌日は小浜を少し→三方五湖をぐるっと→敦賀インター→東尋坊と考えています。時間的にギリギリなのはわかりますが、日の入り(17時半頃)に間に合うには不可能ではないでしょうか?
可能ならば何時頃までに敦賀インターで高速道路に乗れば間に合うでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

近辺の住民です。
参考までに。

敦賀~小浜間には、24時間営業の健康ランドのたぐいは、なかったと思います。

敦賀~小浜間は車で約1時間かかります。
翌日、小浜から行動するのでしたら、小浜近辺で停まった方がいいと思います。

敦賀から東尋坊に向かうには、
敦賀IC~金津ICまで約1時間強、
そこから東尋坊まで20~30分。
余裕を見て、敦賀ICから2時間ぐらいみておいた方がいいんじゃないでしょうか。

小浜~東尋坊まで、移動だけでアバウトで3時間ぐらい必要ということになりますね。
その分を逆算して計画を立ててください。

冬の北陸は天候が悪いので、気をつけて楽しんでください。

参考URL:http://www.mikuni.org/contents/access/index.html

Q瀬戸内海の小さな島で民宿を探してます。

お盆休みに4日間ほど瀬戸内海の小さな島に一人旅で滞在したいと考えています。
目的は本を読み、昼寝、散歩、ビールでも飲みながらのんびりしたいのです。
希望は小さな民宿で、連泊ですので港に食堂が無ければならないのです。
出来れば縁側があるような素朴な民宿で、海辺で綺麗な朝日が見れればさらにうれしいです。
しまなみ街道沿いの島は、大きな島と考えていただき、半日も歩けば島が一周出来る位の(たぶん)小さな島。本来ですともっと小さな島がいいのですが、どうも昼の食堂がネックになりそうで。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

香川県なら塩飽諸島が良いかと。


香川県丸亀市本島
http://www.doko.jp/search/shop/sc50607090/
http://www.doko.jp/search/shop/sc50294222/
http://www.doko.jp/search/shop/sc50607089/

http://www.city.marugame.kagawa.jp/useful/timetable/ship/index.html

香川県観音寺市伊吹島
http://www.doko.jp/search/shop/sc50289150/
http://www.doko.jp/search/shop/sc50603808/

http://www.city.kanonji.kagawa.jp/pub/itm/ibuki.html

香川県三豊市詫間町粟島
http://www.doko.jp/search/shop/sc50291534/
http://www.doko.jp/search/shop/sc50605623/
http://www.doko.jp/search/shop/sc71467742/

http://www.city.mitoyo.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=595

香川県坂出市岩黒島
http://www.doko.jp/search/shop/sc50607771/
http://www.doko.jp/search/shop/sc50607772/
http://www.doko.jp/search/shop/sc50607770/

http://www.city.sakaide.lg.jp/island/iwakurojima/access.htm

香川県高松市女木島
http://www.doko.jp/search/shop/sc50619899/
http://www.doko.jp/search/shop/sc50312652/
http://www.doko.jp/search/shop/sc50619901/

http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/simin/seikatu/ritou/megijima/access.htm

香川県高松市男木島
http://www.doko.jp/search/shop/sc50619905/
http://www.doko.jp/search/shop/sc71460833/

http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/simin/seikatu/ritou/ogijima/access.htm


昼食は弁当にしてもらうか、食品店で購入してください。

あと、海の家 とかも有ります。(たぶん)

香川県なら塩飽諸島が良いかと。


香川県丸亀市本島
http://www.doko.jp/search/shop/sc50607090/
http://www.doko.jp/search/shop/sc50294222/
http://www.doko.jp/search/shop/sc50607089/

http://www.city.marugame.kagawa.jp/useful/timetable/ship/index.html

香川県観音寺市伊吹島
http://www.doko.jp/search/shop/sc50289150/
http://www.doko.jp/search/shop/sc50603808/

http://www.city.kanonji.kagawa.jp/pub/itm/ibuki.html

香川県三豊市詫間町粟島
http://www.doko.jp/search/shop/sc50291534/
...続きを読む

Q福井県 若狭 雨でも子供が楽しめる

若狭 雨で海水浴できないとき。。

名古屋から、若狭湾へ海水浴目的で向かいますが、どうも雨の予報です。
2才と6才の子供を楽しませるような場所はないでしょうか?明後日なので、時間があまりないのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エルどらんど、こども家族館、でしょうか? 
エルどらんどは行ったことがあります。丸一日は無理かもしれませんが、半日ぐらいは楽しめると思います。

Q男一人旅 沖縄の離島で島を回る順番と宿泊日数

男一人旅 沖縄の離島で島を回る順番と宿泊日数

確実な日は未定なのですが、11月か12月に1週間ほど、
沖縄の石垣島、鳩間島、西表島、竹富島、波照間島を一人でめぐりたいと思っています。

行く順番と宿泊する日数で迷っていまして、
どう行けば一番効率がいいでしょうか?
今自分が考えているのは、

石垣島(経由のため)→鳩間島:1泊→西表島:1泊→
石垣島(経由のため)→波照間島:2泊→
石垣島(経由のため)→竹富島1泊→石垣島:2泊

っという順番を考えています
11月、12月は欠航が多いと聞いたので、最後の日は石垣島にしようと思っています。


宿泊する日数のほうは、西表は去年一人旅で3泊したので、
今年は1泊でいいかなと考えています。
鳩間島、波照間島、竹富島は1泊で全部回りきれるでしょうか?
免許を持っているのでレンタカーは使えます。

アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

八重山好きの者です。

>1つ質問なのですが、もし、当日船が欠航という形になってしまった場合というのは
>宿泊先はキャンセル可能なのでしょうか?
>それはやっぱり宿泊先によって違いますか?

基本的に離島の民宿であれば全く問題ありません。
正直に電話でお話すれば快く了解してくれます。
リゾートなどは泊まったことがないのですみませんがわかりません。

民宿の場合は、昼間は農作業や漁などで電話が通じない場合もあります。
出来れば晩7時か8時ぐらいが良いかと思います。
(宿によっては8時以降は泥酔のご主人が出られたり。。)

波照間が最初というのは私も同意ですね。
あと、個人的には各島2泊以上された方が、ゆっくり出来ていいですね。
八重山の島々はもともとコレと言った観光ポイントがあるわけではありませんから、
のんびりと島の空気を楽しむためにも、丸1日の時間があった方が余裕が持てます。
竹富はまあ1泊でも良いかもしれません。

回れるか、と言うことであれば、西表と与那国、石垣以外の八重山の島は1日で十分回れます。
ただ、ゆっくり回った方が、良いと思うんです。
波照間は最近、原付のレンタルが増えてしまって、非常にうるさい島になってしまいました。
できれば自転車(電動自転車もあります)で回って欲しいですね。
ゆっくりした風と、鳥や波の音も感じることが出来ますから。

鳩間島は干潮時、島の周りとぐるっと一周できますよ。
だいたい1時間ぐらいです。ゆっくり海の中の生物や星の砂なんかを見ながら歩いて
2時間ぐらいですかね。
竹富島は周囲を自転車で回るか、美観地域内は徒歩か水牛車ですね。

西表はいろんな楽しみ方がありますので、内容によっては何度行かれても良いと思います。
去年波照間でお会いした方は、島のガイドの方と2人で西表島縦断をやったそうです。
テントを担いで熱帯雨林の中を1泊か2泊ぐらいで歩くそうです。
他には黒島なんかも良いですね。のんびり出来ますよ。

八重山好きの者です。

>1つ質問なのですが、もし、当日船が欠航という形になってしまった場合というのは
>宿泊先はキャンセル可能なのでしょうか?
>それはやっぱり宿泊先によって違いますか?

基本的に離島の民宿であれば全く問題ありません。
正直に電話でお話すれば快く了解してくれます。
リゾートなどは泊まったことがないのですみませんがわかりません。

民宿の場合は、昼間は農作業や漁などで電話が通じない場合もあります。
出来れば晩7時か8時ぐらいが良いかと思います。
(宿によっては8時以降は泥...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報