電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
GWを少しはずし、来週から沖縄都島に旅行に行ってきます。
パンプキンや八重干潟を楽しむ予定なのですが、それに加えてお土産もたくさん購入予定です。

お土産といっても、自分達用に考えており、おもに泡盛やSPAM?などを考えています。
そこで、宮古島でのお勧めの一品はありますでしょうか?
泡盛ならば、どのような銘柄がお勧めでしょうか?

久米仙や残波などはイオンで購入できてしまいますし。
後知見のある方、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

久米仙も残波も、本島の会社で作ってますから、ちょっと「宮古島のお土産」って感じはしないです。

宮古島に行ったときにはいつも菊之露を買ってます。菊之露は西里に工場があり、近くを通ると香りがすごいです。
あとは多良川の琉球王朝や宮の華も、お土産としては定番です。

ご自分用にお求めになるなら、是非地元スーパーで。私はいつも旅の最終日、空港に行く前にサンエーに立ち寄り、菊之露と大量のもずくを買ってます。どちらもお土産物屋で買うよりずっとお買い得です。私の知人は、市場やスーパーで宮古島でしか買えない野菜や果物を買って帰るそうです。それも楽しそうですね。
    • 0

モンテドールのバナナケーキはいかが。

宮古島の定番お土産と思います。港の近くのお店があります。石垣にもモンテドールはありますが、こちらのほうが本店ですので、スイーツ系のお土産は質量ともに豊富です。

泡盛は、「菊の露」「宮の華」あたり。メジャーな久米仙よりは癖がなく、飲みやすいと思います。菊の露は、平良街の中にあり、工場内の見学もできます。芳しい香りがしますよ。

フルーツは、マンゴー・パッションフルーツ・ドラゴンフルーツなどおいしいです。が、路地ものとしては5月はまだ早いような気がします。

宮古は、宝石珊瑚の産地でもあります。平良の街の海に近いあたりに結構お店があったように思います。覘いて気に入ったものがあればどーぞ。
    • 0

都島(大阪)ならば地下鉄を上がったところにある

ジャン・ルプランのケーキが最高なのですが...

宮古島は行ったことがありませんが、昨年に石垣島と西表島に行きました。
感じたのは八重山諸島のパイナップルが甘くて美味しいことでした。
場所は違いますが、波照間島の泡盛がすごく美味しいらしいです。
SPAMは本島でいくつか食べましたが、Tulipのものが美味しいです。

また、以下のURLでは豊見親という泡盛が名産のようです。
http://miyakojima.tv/souvenirs
    • 0