プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイクリングに適した地図を探しています。
(※検索で、以前に同様の質問をされている方々の回答を見たのですが、あまり参考になりませんでした)

Dバッグに収まるサイズの「広域首都圏地図」につきまして、”実際に活用されている方”からのアドバイスをいただけないでしょうか。
私は今のところ「スーパーマップル広域首都圏道路地図」を使用していますが、よりサイクリングに適したものがないか探しています。

以前に「ツーリングマップル」を書店で見たのですが、縮尺が大きすぎて、危険な幹線道路を避けたりするような利用には適さないようでした。

Webの地図を印刷する方法も試しました。しかし、複数印刷したプリンタ用紙を組み合わせながら使用するのでは、”頼りになる地図を携帯している”という安心感は得られませんでした。勿論、手間隙かけて自分の必要とする情報を抜き出し、プリンタ用紙を正確に張り合わせる等して、オリジナル地図を作成するのが一番目的に適っていることは承知していますが……。

アドバイスをお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

車やモーターサイクルでは私もツーリングマップルを使っていますが、サイクリングの場合はクラブに入った30年前から変わらずに国土地理院の5万図と20万図を併用しています。

山岳サイクリングなどで5万図では足りない場合に2万5千をプラス。人力ですからアップダウンが読める等高線入りの地図が何かと便利では。地図の中では紙質が一番丈夫なように思います。開いたり仕舞ったりが素早く出来るよう工夫した折り方にして予定コースの地図(+α)だけ携帯。必要な地図をサッとポケットやバッグから出して見る。見慣れると非常に便利な地図ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスを頂きありがとうございました。
sync-lossさんのようなベテランからのご意見ですと、やはり国土地理院の地図を行き先別に購入するしかないようにも思えてきます。

皆さんのご意見を総合すると、「スーパーマップル広域首都圏道路地図」より細密な一冊モノはないと判断するべきなのでしょうか。地図は複数の出版社から発売されていますので、どなたかはスーパーマップルを凌駕する地図を教えていただけると期待していたのですが……。

大きめの書店を巡って、もう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2008/12/07 00:01

古いですが「コンパニオン道路地図帖:ワラヂヤ出版」がサイクリングにベストでした。

残念ながら倒産しました。最新版ではないですが一応揃って今でも大事にしています。サイズはA5サイズです。

次は「ビジネス文庫:日地出版」です。サイズはA6サイズでポケット版で詳細がわかる重宝した地図でした。案外その土地でしか売ってないことが多く行き当たりばったりで購入していました。

その次はやはり「ツーリングマップル」を購入しましたが詳細が見えず不適合でした。

今は国土地理院の電子地図をよ~く眺めては昔の地図と比較しています。
http://watchizu.gsi.go.jp/index.html

今でも出掛ける際は「コンパニオン道路地図帖:ワラヂヤ出版」を持ってうろうろしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂きありがとうございました。
コンパニオン道路地図帳は古本屋をあたるしかないようですね。実物を目にする機会があったら、購入しようと思います。

ビジネス文庫はamazonに中古が掲載されていますので興味津々ですが、詳細がかりませんので、こちらも古本屋で見つけたときに検討させていただきます。

やはり、詳細はWeb地図のプリントアウトに任せ、大まかな情報はツーリングマップルから拾う方法が良いのかもしれませんね。

いろいろなアドバイスを頂き、地図に関する知識も高まりました。あとは自分の利用方法次第、という結論が見えてまいりましたので、この辺りで締め切らせていただきます。ご意見を下さった方々全てに、重ね重ねお礼申し上げます。

お礼日時:2008/12/14 22:41

私も自転車、2輪、4輪を乗ってあちこち行きます。


免許歴ももうすぐ30年。

最近はウォーキングにハマッテます。
知らない駅に降りて2つ先の駅とか
違う沿線までゆっくりと歩きます。

地図は絶対必要です。ケータイは最終的に使うだけです。

でも地図1冊持っていくのかと言うと重くて無駄。
100ページのうち使うのは5ページ位。
なので会社でこっそりコピーして
道順に重ねておく。

見る時はパタパタしちゃうので4つに折りながら見ます。
コースはマーカーで塗っておくと見やすい。
見ない時は胸のポケットへ突っ込む。
1万分の1の地図のコピーと
観光スポットはゼンリンかGOOの地図で1500分の1。
万一の時を考えて広域も1枚コピーします。
特に東京近辺は道路新設ばかりで地図は3年しかもたない。
(地方も同じですよね)

自転車も同じようにやってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂きありがとうございました。
私の場合、今のところ自転車の遠乗り専門ですが、ウォーキングをされている方からも情報をいただけて、とても参考になりました。

私は自転車自体に多くを求めるタイプの自転車乗りではありませんので、地図一冊分程度なら荷物が重くなっても大丈夫なのです。それで、このような質問をして、当てはまるアドバイスをお待ちしている次第です。

”この一冊で関東圏は大丈夫!”という感じの地図を探しております。このような目的に適った地図としては「スーパーマップル広域首都圏道路地図」しか分かりませんでしたので、これに代わるものがないか引き続き調べております。

お礼日時:2008/12/05 20:07

ワタシ4輪、2輪、自転車と全て乗りますし特に2輪では日本全国あちこち走り回りましたが、ツーリングマップルで不十分となると昭文社のニューエストシリーズ位しか思い付きません。



http://www.mapple.co.jp/publ/newest.html

これはB5版で見開きで各市町村単位ですので割と細かな道路まで載っています。ただ、最近は休刊中の県が多くなっているので該当する県の物が新刊で入手出来るかどうかは判りません。

コレでダメなら後は同じく昭文社の、コンビニでも売っている赤いパッケージの「都市地図」が各市町村別で細かな道路まで載っています。但し拡げるとデカイです。

これ以上を求められるのであれば後はゼンリンの住宅地図しかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂きありがとうございました。
広域首都圏地図でスーパーマップルより詳細な地図を探していますので、目的地ごとに使い分けるタイプの地図は、すこし私のイメージとは違っているようです。
ツーリングマップルで十分とされる方が複数ですので、もう一度書店で内容を再確認しようと思います。

お礼日時:2008/12/04 21:29

僕は、ST_STEELさんが言われたツーリングマップルを使用してます。



ツーリングマップルは、バイクの視点からかもしれないですが、見通しの良い道路やちょっとしたお食事スポットなどツーリングに必要な情報が満載だと思います。

僕の経験から言わせていただければ、どんな地図を見ても危険な幹線道路は判断つきません。国道なのか、県道なのかという程度を判断するというのが精一杯です。

ST_STEELさんは、ツーリングに何を求めてますか?
事前にルートを大まかに決めて走る。そうすればツーリングマップルほどコンパクトでありながら広域を網羅してるものはないと思いますが。
アップダウンまで知りたければ、国土地理院が必要になるでしょうし。

ただ、どんな地図を使おうとも事前の計画がすべてを左右しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂きありがとうございました。
ツーリングマップルをご利用されているんですね。(Mt_furuさんは、自転車乗りの方ですよね?) 私もコンパクトさに魅力を感じて書店で目を通しましたが、おそらく道路周辺住人の方々への配慮のためか、単に広範囲をカバーする目的か、細い道が掲載されていなかったように記憶しています。

反対に、私はそうした細い道も把握できる地図を求めています。私がツーリングに求めるものは、その都度異なります。トレーニングのために自転車に乗っているわけではありませんので、"行ったことのない道を走りたい"とか、実際に安全に走れなさそうな場面にぶつかった際に"抜け道探し"をしたり。走っている途中に目的地や、目的そのものが変わることも多々あります。

ですので、Mt_furuさんの想像されているようなサイクリングばかりでなく、ポタリングもしていることになります。

あくまで計画通りに走るというのであれば、Web地図を印刷して携帯するだけで十分なのですが、臨機応変に対応できる地図という条件の中で、最良のものを模索している状況です。

お礼日時:2008/12/03 21:33

それなら、もう、日本国土地理院の地図を使うしかないんとちゃいますか?


大きな本屋さんに行くか、ネットで買うかどちらかになりますね。
山登りの道具の専門店で聞くと、売ってる本屋さんを教えてくれますよ。
五万分の一でも二万五千分の一でも、好きな縮尺の地図が選び放題でありますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂きありがとうございました。
実際に現物を見たことがありませんので、Webでどんな内容のものか少し調べてみようと思います。

お礼日時:2008/12/03 21:09

私は、携帯のナビシステムをよく使います。


(auのナビウォーク)
徒歩用ですが、GPSで現在地もわかるので重宝してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂きありがとうございました。
私もauなのでナビウォークは使用しますが、kizuki135さんと同様で、GPSでの位置確認に利用しています。私の場合は、迷った際の緊急的な使い方ですので、そうならないような地図を探しております。

お礼日時:2008/12/03 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!