「お昼の放送」の思い出

父のパソコンのスペック(マイコンピュータのプロパティ)は以下の通りです。
HP compaq9040 ノートパソコン
WindowsXP Pro Version2002 SP2
Inter(R) Celeron(R)M processor 1400MHz
1.40GHz 480MB RAM
解像度1024×768(一番右に設定しています)

ちょっとした操作に時間がかかりイライラしています。起動時間や終了時間、50キロバイト程度のエクセルの立ち上げ時間や複数の画面の切り替え、画面を閉じるなどあらゆる処理に時間がかかっています。

今以上に解像度を上げる方法と処理速度を上げる設定方法があれば教えてください。または処理速度を上げるためのおすすめ市販品などあれば教えてください。

A 回答 (9件)

> 解像度を上げる方法

ノートパソコンなので不可能です。外部モニターに出力すればもう少しは大きくできますが、ノートパソコンの意味がありませんので…

> 処理速度を上げる設定方法
コントロールパネル→システム(又はマイコンピュータの上で右クリック→プロパティ)
→詳細設定→パフォーマンス→視覚効果→パフォーマンスを優先するにすれば多少マシになります。
ただしデザインが変わるので気になるのならカスタム→「ウィンドウとボタンに視覚スタイルを使用する」にチェック→適用→OKでもいいです。

ちなみにメモリをもう少し増設するもう少しはやく感じられるようになるのではないかと思います。
個人的には、XP Proなら最低1Gは欲しいと思いますが…

ちなみにこれは大丈夫なんでしょうか?
http://h50222.www5.hp.com/support/PG523UA/expert …
BIOSバージョンがF.16以上でなければ試す価値はあると思いますが…
ただし、自己責任にて…

この回答への補足

BIOSバージョンはどこで参照できるのでしょうか?

• 0

こんにちは。

処理速度を上げるなら,壁紙を無しにして,画面のテーマをWindows クラシックにしたらいいと思いますよ。テーマがWindows XPだと,色がついて華やかですが,かなりのメモリーを消費します。ですが,Windows クラシックだと,画面は地味ですがサクサク動きます。僕もWindows XPのパソコンを持っていますが,Windows クラシックで,壁紙は無しにしています。効果があるのでぜひ試してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

同じように設定しました。ありがとうございました。

violet430 さんの意見に補足しますが、パソコンの動作を決定する要素とはハードディスクのスワップファイル(空き容量)、CPUとメモリのバランスだと思っています。

一般的に作成した文書を保存されているドライブはハードディスクだと思いますが、ハードディスクに保存しておくとアクセス速度は速いが、後々システムの動作そのものに悪影響を及ぼす危険性を孕んでいる。
現在の状態からシステムの動作を回復させる一案ですが、ハードディスクに保存されている文書類を外部周辺媒体(レーザディスク若しくはUSBフラッシュメモリ)に移動後ハードディスク内の文書を削除する方法が安全だと思う。
以前知人の教員が貴方と同じことをしていたので相当厳しく言ったことがある。因みに本人は大容量外部記憶媒体を使っている。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

起動が遅いのはアプリケーションの入れすぎと思われます。

ほぼ同じスペックで快適に動作しているパソコンを持っていますが、そのパソコンはWindowsアップデートとセキュリティ対策ソフト、ATOK以外は購入当時から全く更新していない状態です。
ですので、まずは購入時の状態へ再セットアップしてみて下さい。恐らくかなり改善されるはずです。そして、それ以降アプリケーションを追加する場合は必要最小限にすることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不要なアプリケーションは削除しました。

もしウイルス対策をなにもしていなければウイルスの影響で遅くなっている可能性もあるので、リカバリーをお勧め。

当然セキュリティソフトの導入は忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

画面を広げる方法(回答者やパソコンメーカーは動作を保障しません)

コントロールパネル
  ↓
 画面のプロパティ
  ↓
 設定
  ↓
 詳細設定
  ↓
 モニタ
  ↓
 このモニタでは表示できないモードを隠す(このチェックマークを消す)
  ↓
  OK
  ↓
パソコンの設定によってはパソコン本体の再起動をする
  ↓
 「画面のプロパティ」の画面の解像度をさらに広く設定できるようになっている
  ↓
 適当に大きなサイズを設定してみる
  ↓
 画面に何も表示されなかったら、そのまま20秒ほど待つ
  ↓
 元の画面が表示されるので他の解像度にしてみる
  ↓
 画面に何も表示されなかったら、そのまま20秒ほど待つ
  ↓
 元の画面が表示されるので他の解像度にしてみる
  ↓
(延々と繰り返す)
  ↓
 表示されたら、OKをクリックする
  ↓
 マウスカーソルを画面の下端や右端に移動させると画面がスクロールしたら成功

パソコンに搭載されているグラフィックアクセラレータの種類によってはこの機能は働かないので諦める

処理能力を上げる?

無 理 !!

そういうパソコンですので使用用途をよく考えて使いましょう

処理速度を上げるためのおすすめの市販品?
それならあります

「 新しいパソコン 」

クリスマスプレゼントとしてパパにおねだりしてみてください

ちなみにリカバリをしても良いのでしょうが、質問者の一存ではできないと思いますので
パパに相談してからですね
 ※ パパが正しくリカバリできるかは運しだい
    • 0
この回答へのお礼

買い替えを検討します。

最初からその状態だったら目的にあっていないので高速な物に買い換える

途中から遅くなったのならごみが溜まっているのかもしれません
ディスクのクリーンアップ、デフラグをしてもだめだったらリカバリー
それでもだめだったら買い替え

解像度は今の状態が限度なのでコンピューターを買い換えないと今より上げることは出来ません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。途中から徐々にです。

一度リカバリされてみては?

• 0
この回答へのお礼

データがなくなるのでためらってしまいます。バックアップでしょうか?

解像度を上げる>外部モニターの使用

処理速度を上げる>PC買い替え
メモリー増設しても焼け石に水です
    • 0
この回答へのお礼

メモリー増設が一番最初に思いついたのですが・・・買い替えかな。