性格悪い人が優勝

最近始まった裁判員制度の通知送付。380(350?)人に一人の確率で届くと言われていますが、私の周りにはそんなひと一人もいません。
自分の勤め先や客先で雑談のたびに確認しているので、対象範囲は千人近くに及んでいるにもかかわらず。
なんか、ニュース番組で覆面取材されているのとかもヤラセじゃないかと思ってきているほどです。

そこでみなさんに質問ですが、本当に通知が届いたと言う方は居ませんか?
自分のことでも他人のことでもかまいませんので、差し支えのない範囲で教えてください。

A 回答 (3件)

通知みました。

身内に届いたので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見たんですかっ。じゃ、通知があるってのは本当だったんですね。少し安心しました。

一部では受け取った事を言っている人もいますが、実際受け取っただけでは公表しないのでは?

呼出し等で実際に職務等に影響が発生する場合になって、初めて上司や会社に伝えたり
する事もあり得るかと思います。

その時まで静かに待っていましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
決まるまで言わないという人もいるんでしょうね。。

実際に通知が届いた人を知っています(実物も見ました)。

約350分の1というのは全国平均なので、都道府県によってばらつきがあるみたいですけどね。
ただ、あまり公にしてはいけないというきまりがあるので、身内や職場の同僚でもない人には言わないようにしているのかもしれませんよ?
本当は通知が来ていても、言うとあとあと面倒になるので「来ていない」ことにしているのかも。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。確かに、言わない人は多いかもしれませんね。