百貨店の外商が出入りする家って、金持ちだと思いますか?

彼女の実家は外商が出入りするらしく、彼女は「外商なんて普通だ」と言います。
でも、金持ってない家には外商は行かないでしょうから、私は金持ちだと思うのですが…

もちろん、うちは外商なんて来た事ありませ~ん。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして・・・・・



わが家もさるデパートの外商を利用しています。といって、別段富裕な家系でもないし、成金のセレブでもありません。

わが家では古くからこのデパートを利用して来ていますし、親やそれ以前の時代にはかなりの利用額があったらしいことは事実です。
そして今は、お中元やお歳暮などは仕事上のものも含めて一括してお願いしたり、家具などの大物もなるべくここで買うなどと、やはりある程度の利用実績があるのかなとは思いますが。

それじゃあ外商を利用するとどんないいことがあるかと言えば、たいしたことはありません。このデパートでは、お得意様特別価格などといっても、値引きは基本的に店頭価格の5%、モノによっては10%ということもあったり、特別に価格交渉に応じてくれることもあったりしますが・・・。
あとは内見会や催し物への特別案内とか、コーヒーラウンジの利用ができるとか、買ったものを自宅まで届けてくれるとか・・・、まあ、こんな程度のものです。

このように、早い話が・・・多少は利用度の高いお客を固定客として確保し、なにかと売りつけようというコンタン丸見え、それが外商システムみたいな気がします。
それでも実は、まだ外商の利用なんてアマいのです。本当にリッチで利用額も飛びぬけている顧客には、さらに「お帳場様」という特別扱いのランクがあって、もうさすがに至れり尽くせり、送ってくるカタログでさえ、装丁も立派なら、掲載されたものはみんな燦然と輝く商品ばかり。

でもまあ、買った物を「外商に回してね」とカードを出して売り子さんに頼んだだけで、外商の担当者が挨拶に出てきたり・・・などと、まあ結構、女の虚栄心を上手にくすぐってはくれます。

もっとも最近では、月あたりなのか、年単位なのか知りませんが、一定額の「会費」を納めると、それで外商を利用したりラウンジでロハのコーヒーを飲めたりするシステムがあるそうで、利用額(お買い物による支払い総額)がそれほど大きくない方々でも、そういう利用をしている方が多いのだとか。もちろんわが家では会費なんて納めていませんが。

それゆえにか、コーヒーラウンジなどは、一時よりも「品の良さ」がなくなったと担当者が嘆くこと・・・。でも、私、キンキンキラキラと高価なアクセをさも見せびらかしているような人ばかりの、あのラウンジの雰囲気って好きになれないんですよね。
だから、デパートでお買い物をしても、こんなタダのサービスコーヒーを飲むよりも、デパートを出たすぐ近くの大好きな喫茶店に行くことにしているぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外商ってすごくお高いイメージがあったのですが、最近は会費制で入れるんですか…
外商を利用する方ってとても品が良さそうなイメージだったのですが、堕ちたのなら昔からの利用者はつらいですね…

利用者からのご回答、大変さんこうになりました。

お礼日時:2008/12/08 21:53

お金持ちなんじゃないでしょうか。

と言うか、持っているお金の額というよりいわゆる「良家」というお宅が利用しているような印象も皆さんの回答から受けました。

「普通」の家に育ったと思いますが、外商なんてものがあることさえ知りませんでした。最近読んでいた小説で外商を利用する登場人物が出てきて(お金持ちの設定でした)そんなものがあるんだと驚きました。

子供の頃はデパートへ行くなんて遠足のようなイベントでした。事実、電車で片道30分とか一時間掛かりました。ただの田舎者ですかね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も成人するまで、「外商」と言う存在すら知りませんでした…(笑)
いえいえ、大抵の民衆はデパートってそんなもんだと思います(^^;)

「外商なんて普通だ」と言われた時は、衝撃でしたもん。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/08 13:10

某デパートの外商部で、事務のバイトをしていたことがあります。


そのコネで、私も未だに利用させてただいてますが、私は貧乏人です。
お店のスタンスにも寄るでしょうが、必ずしもお金持ちと言えない方も、
お客様の中にはいらっしゃいます。

他の方の回答にもあるように、付き合いが長い顧客や、何かしらのコネがある方を対象としていることが多いようです。

「この家大きいから、お金持ってそう」など飛び込みで顧客開拓することはありえないので、
外商が来ないからお金持ちではない、とは言えないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現場経験がある方からのご回答、大変参考になります。
コネ…ですか。庶民の私には、一生縁のない世界です(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/08 20:12

こんにちは



割と普通の家が多いです
ここと言う風にデパートを限ると結構出入りしてもらえます

ただデパートの場合値引きが大きくないですし
限られてきますので
代々そのデパートを使っていないと違和感があるでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お得意様になれば来てもらえるのですか…
が、やはりお高いそうなので庶民には厳しいようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/08 13:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外商が出入りする家って、金持ち?普通?

百貨店の外商が出入りする家って、金持ちだと思いますか?

彼女の実家は外商が出入りするらしく、彼女は「外商なんて普通だ」と言います。
でも、金持ってない家には外商は行かないでしょうから、私は金持ちだと思うのですが…

もちろん、うちは外商なんて来た事ありませ~ん。

Aベストアンサー

はじめまして・・・・・

わが家もさるデパートの外商を利用しています。といって、別段富裕な家系でもないし、成金のセレブでもありません。

わが家では古くからこのデパートを利用して来ていますし、親やそれ以前の時代にはかなりの利用額があったらしいことは事実です。
そして今は、お中元やお歳暮などは仕事上のものも含めて一括してお願いしたり、家具などの大物もなるべくここで買うなどと、やはりある程度の利用実績があるのかなとは思いますが。

それじゃあ外商を利用するとどんないいことがあるかと言えば、たいしたことはありません。このデパートでは、お得意様特別価格などといっても、値引きは基本的に店頭価格の5%、モノによっては10%ということもあったり、特別に価格交渉に応じてくれることもあったりしますが・・・。
あとは内見会や催し物への特別案内とか、コーヒーラウンジの利用ができるとか、買ったものを自宅まで届けてくれるとか・・・、まあ、こんな程度のものです。

このように、早い話が・・・多少は利用度の高いお客を固定客として確保し、なにかと売りつけようというコンタン丸見え、それが外商システムみたいな気がします。
それでも実は、まだ外商の利用なんてアマいのです。本当にリッチで利用額も飛びぬけている顧客には、さらに「お帳場様」という特別扱いのランクがあって、もうさすがに至れり尽くせり、送ってくるカタログでさえ、装丁も立派なら、掲載されたものはみんな燦然と輝く商品ばかり。

でもまあ、買った物を「外商に回してね」とカードを出して売り子さんに頼んだだけで、外商の担当者が挨拶に出てきたり・・・などと、まあ結構、女の虚栄心を上手にくすぐってはくれます。

もっとも最近では、月あたりなのか、年単位なのか知りませんが、一定額の「会費」を納めると、それで外商を利用したりラウンジでロハのコーヒーを飲めたりするシステムがあるそうで、利用額(お買い物による支払い総額)がそれほど大きくない方々でも、そういう利用をしている方が多いのだとか。もちろんわが家では会費なんて納めていませんが。

それゆえにか、コーヒーラウンジなどは、一時よりも「品の良さ」がなくなったと担当者が嘆くこと・・・。でも、私、キンキンキラキラと高価なアクセをさも見せびらかしているような人ばかりの、あのラウンジの雰囲気って好きになれないんですよね。
だから、デパートでお買い物をしても、こんなタダのサービスコーヒーを飲むよりも、デパートを出たすぐ近くの大好きな喫茶店に行くことにしているぐらいです。

はじめまして・・・・・

わが家もさるデパートの外商を利用しています。といって、別段富裕な家系でもないし、成金のセレブでもありません。

わが家では古くからこのデパートを利用して来ていますし、親やそれ以前の時代にはかなりの利用額があったらしいことは事実です。
そして今は、お中元やお歳暮などは仕事上のものも含めて一括してお願いしたり、家具などの大物もなるべくここで買うなどと、やはりある程度の利用実績があるのかなとは思いますが。

それじゃあ外商を利用するとどんないいことがあ...続きを読む

Q『自分がされて嫌だと思う事はするな』 けど 【されて嫌だと思う事】 【して良いと思う事】って

『自分がされて嫌だと思う事はするな』

けど

【されて嫌だと思う事】

【して良いと思う事】って

それぞれ違うよね?

Aベストアンサー

逆説的に、
「自分がされたい事を人にしよう」
も、成り立ちますが、これって非常に大迷惑な場合もあります、「されたい事」は人それぞれなのと同様、「されて嫌な事」も、仰るとおり、人それぞれだと思います。

例えば、私は職場では一匹狼でいるのが好きで、人とベタベタつるんだりじゃれ合うのはイヤで、ほっといて欲しい。
一方で、職場で常に人に構ってもらいたくて、常に人とじゃれ合ったりつるんだりしたくて、それが無いと死ぬほど寂しい人は、皆自分と同じものを求めているに違いないと決めつけて、それを押し付けて来るんですけど、それが迷惑極まりない事に気付かないんですよね。
だから、されて嫌な事はしない、のも大事ですが、して良いと思う事についても、よくよく考えて欲しいですね。。人それぞれ求めているものが違うから、ある人にとっては良い事でも、別の人にはありがた迷惑になり得ますから。

Qデパートの外商を利用するメリットについて

こんにちわ。デパートの外商を利用するメリットに
ついて教えてください。例えば、ブランド物の洋服
でも”外商回し”にするといくらか割安になるので
しょうか?最近ウチにアプローチして来ている
デパートがあるので、”どこまで”皆さんが外商を
利用されているのか、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

外商を利用するメリット
・割安になります。
 5%~20%位 これは固定客として
 いくら位の買い物をしてくれるかで変動します。
 後は、担当さんの力具合で決まります。
・場合によっては、金券等のお歳暮(お中元)GET
・貴金属等、かさばらない物は家で見ながら買い物が出来ます。
・店頭に出向いた時、担当さんの名前を告げ
 宅配にする事が出来ます。

私の知っている事はこれ位です。

Q虐待の基準って何だと思いますか? 置き去り事件を機に思ったのですが、虐待の基準って何だと思いますか?

虐待の基準って何だと思いますか?
置き去り事件を機に思ったのですが、虐待の基準って何だと思いますか?
子供が虐待だと感じたら虐待なのでしょうか?
世間が虐待だと感じたら虐待なのでしょうか?
警察や児童相談所が動いたら虐待なのでしょうか?
みなさんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

他人にやったら、肉体的精神的暴力と見なされる行為は、自分の子供だからってしたら虐待になると思います。
子供は親の所有物ではなく、一人の尊い人格です。
全ての人間は、人格を尊重される権利があります。
教育は、暴力ではなく、話し合いや説得で出来る能力があるに人間しか、親になる資格は無いのではないでしょうか。それは、深い愛情に裏打ちされていないと出来ないものですが、愛する能力もない、そもそも自分自身も愛情を受けた事もなく、愛情が何なのかすら知らない親も大勢います。そういう親が虐待の問題を起こすのではないでしょうか。うちの両親がそうでしたので、よくわかります。

Q外商員にお歳暮を贈るのはおかしいですか?

今年の新年に親から百貨店の家庭外商員さんを紹介され、
お付き合いを始めております。
そこで質問なんですが、そろそろお歳暮を贈る時期になってきましたが、
外商員さん個人にお歳暮を贈るというのはおかしいことでしょうか?

いろんなものを購入する際に外商員さんにお世話になっているので、
感謝という意味をこめて、お歳暮を渡そうと思っているのですが
これっておかしいですかね?

Aベストアンサー

貴方は、ご近所の食品店のご主人に「お歳暮」を送られますか?。

外務員は店舗の外で営業をする人です。貴方が外商員さん個人にお歳暮を贈るというのは、その方に特別な「好意」を持っておられるモノとしか考えられません。

世間ではそう見られます。貴方がそんな気持ちが無くても。

Qお金持ちの基準って何だと思いますか?

お金持ちの基準って一体何なんだろうって思うことありませんか?年収とか、最低、いくら位持ってると、お金持ちだって、思えますか?後、その他に、どういう生活をしているひとが、お金持ちだって思いますか?

Aベストアンサー

殆どの金融機関は独自の尺度で、金持ち(資産家)の基準を決めて一般客とは異なるサービスを提供しているようです。 何かで読んだのですが、その基準の一つが、年収3千万円以上で、2億(3億だったかもしれません)の金融資産(不動産などの固定資産は関係ありません)を保有していることと言うものでした。ご参考まで。

Q百貨店の外商ってどのようなものですか?

知人が「外商とおせば安くしてくれる」って言っているのを聞いてびっくりしたので質問します。

外商って超お金持ちのお得意様だけのものって認識は正しいですか?
その百貨店に入っているお店の商品ならどこでも何でも、通常バーゲンなんてしない、
割引制度のなさそうな高級ブランドなどのものも割引の対象になるのでしょうか?
(例:ブルガリ、カルティエ、グッチ、エルメスなど)

百貨店の外商とお付き合いのあるお金持ちの方、
デパート勤務の方など内情をご存知の方、
などなど何かご存知の方がいらっしゃいましたら
是非是非よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ささやか~なおつきあいがあったレベルですので、すべての外商顧客さんがそうとは言えないと思いますが、外商はお帳場という「つけ払い」のできるような、あるいみリピーターで、信用があって、一定以上の金額のお買い物をする人がサービス対象です。
ブランド物などはテナントとして店を貸しているような状態なので、多分よほどのことがない限り簡単にはディスカウントはないと思います。ただ、お帳場を持つ上得意さんのご子息がブルガリの結婚指輪を買う……などのケースでは、それに伴う新居用品から引出物など大きなお買い物へ繋る期待を込めて、それなりのちょっとお得な価格を提示してくれることはあると思います。
なんでもかんでも安くなるということはありません。
デパートに勤めている人が、社員割引で買える……というのも、それは店が仕入れて販売している商品が基本で、テナントさんのものは優待券も使えない場合がほとんどだと思います。

Q「こんな家には帰りたくない」と思う家ってどんな家?

「こんな家には帰りたくない」と思う家とは、
どんな家、またはどんな家庭ですか?

空想回答でお願いします。

Aベストアンサー

夫(私)が疲れた体で玄関にたどり着き、ドアを開けると、、、

妻が宝塚の真似事をした衣装を身にまとい「おかえり♪なさい~♪」と踊りながら迎えてくれる。
さらに子供たちも、出てきて宝塚口調で「おかえ~りな~さ~い♪♪」
二世帯家族のジジババも参上同じく。「おかえりな~さ~い!」

そうして改めて全員合唱で「無事におかえ~りなさ~い♪」と激励する。

毎日、こんなんが続くので、疲れがどっとくるのだ。

Qスポーツ店の外商

社長夫婦できりもりしてきたスポーツ店に誘われ入店したのですが、私は全く営業経験がありません。が、社長夫婦も経験が無いのですが、外商で学校へ出向き職員室周りをしなさいと言われています。
私の気持ちの中では部活動の時間に顔を出し先生とコミュニケーションを取りながらいい仕事をもらえれば・・・と思っていました。
そこで、仲の良い先生や監督さんに思い切って他店の外商活動を聞いてみたのですが、用事も無いのにそんなに職員室まで外商の方は来られませんよ。といわれました。文房具屋さんや保険屋さんはよく来られるみたいです。一体皆さんはどうやって外商をしているのでしょう?どなたか経験のある方、学校の先生をされている方、また友人知人が外商の方でもいいです、知っている方がおられましたらいろいろ教えていただけませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>房具屋さんや保険屋さんはよく来られるみたいです。

との事ですから、職員室に外商に行くのは問題ないと言う事ですよね。
スポーツ用品は、文房具や保険より先生が限定されるかも知れませんが、伺う事で他の先生に顔覚え頂けるのではないでしょうか。

学校は良く判りませんが、外商の基本はまず、顔と名前を覚えて頂くのが一番かと思います。

Q彼女がいても風俗へ行ったりするのは普通だと思いますか?

彼女がいても風俗へ行ったりするのは普通だと思いますか?


もしくは結婚していても風俗に行ったり…

私のまわりではそういう男性が多く思います。

皆さんの周りではどうですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

恋人(妻)との性行為は「セックス」
風俗での性行為は「排泄」

だと思います。

精液を定期的に排泄しないと、男性は人生そのものが立ち行きません。
そういう生理システムになっているんです。
女だって、トイレに行くなと言われたら困りますよね?

もちろん、わざわざ妻や彼女に「風俗に行ってきたよ」などと言うのは言語道断ですが、隠していられるのであれば、行くこと自体は「異常だ」とは思いません。

又、妻や恋人に対して要求できないような、ちょっとアブノーマルなセックスを、風俗嬢になら要求できたりするケースもあります。
男って、案外弱気なんですよ(笑


人気Q&Aランキング

おすすめ情報