プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願い致します。
(長文申し訳ありません)

妊娠6週で胎嚢が確認され、
昨日8週で心拍が確認出来ませんでした。

結構大きな病院で、
3回受診して1、2回めは同じ医師、そして昨日3回めは違う医師でした。

昨日診て頂いた医師からは
『赤ちゃんの頭は見えてきているけど、ちょっと発育が遅いのでうまく育っていない可能性があります。』
と、言われ、
『だいたい6週半ばの大きさなので、3~4日して確認されなければお腹を綺麗にして次の妊娠に向けて行きたいですね』
と…。

生理不順が殆どない私だから、
発育の遅さが気になると言われました。

とても優しくご説明下さいましたが、やはり私は
『あ、そうですか』と納得が出来るわけでもなく落ち込んでいます。

こちらの書き込みを見ると
他の病院で診て頂いて、
様子を見る事になり、無事に出産されたと言う例も目にしました。

可能性は極めて低いかもしれませんが、初めて授かった命をなかなか諦め切れず、
セカンドオピニオンを考えています。

そこでまた同じ見解なら
それは致し方ないのかと思います。
また、1、2回めに診て頂いた医師にも診て頂きたいと思っています。

そこで皆様に質問ですが、

この様に心拍確認は遅かったけど、無事に産まれたよ、と言う方、

セカンドオピニオンで全く違う見解だった方、

セカンドオピニオンを受ける場合は
医師に初めの医師に言われた事を伝えるのか、
またセカンドオピニオンだと伝えるのか、

など、
お分かりになる事や
ご経験された事を教えて頂けたら幸いです。

どうぞよろしくお願い致しますm(._.)m

A 回答 (2件)

こんにちは。

後で後悔をされない事が一番だと思います。

が、その医師も3~4日後にもう一度エコーで確認してくれると言ったんですよね?その時には最初の医師かも知れませんし、あと3~4日待って、もう一度その病院でエコーをしてから考えて遅くないと思います。

私はカナダに住んでいるから、日本のように何度もエコーをしてもらえないし、産婦人科に行ってエコーをしてもらえもしません。総合病院にエコーだけしに行かなければならず、通常は1妊娠期間中に1度しかエコーはありません。

私の場合は7週で心拍が少なく(通常150/mくらいのところを72/mしかなかった)ため、翌週にもう一度エコーをしてもらいました。

その結果、心拍消失で流産宣告。翌日に診察なく掻爬手術を受けました。

少なくとも日本では、もう一度エコーで確認してもらい、そして掻爬手術の日に、手術前にもう一度最後の確認をしてくれるところが多いようです。

私は最後の確認もなく、嘘でしょ!39歳ですから、年齢的にも次ができるかどうか不安で諦めたくなかったです。けれど、医師から心拍消失の現実と、これからどうするかの選択肢(自然に任せるか、薬にするか、手術にするか)を突きつけられ、辛いけどお腹の中に死んでしまった赤ちゃんがいる事も辛く、早く終止符を打って、次に進みたいとの気持ちから自分で手術を選びました。

その日の内に手術が行われました。しばらくは辛かった(当然ですが)けど、現実を受け止める事も大切な事で、それなしでは先に進めません。

心拍が確認されずに成長もないという事は、医師の診断に間違いはないと思います。そして、このくらいの超初期ではよくあることです。

私も2回目のエコー(8週)で6週の大きさしかなかった事で諦めがつきました。

お辛いときに、淡々と冷たい事を書いてしまってごめんなさい。

諦めきれないお気持ちはよくわかります。医師の言った通り、3~4日後にもう一度エコーを受け、手術の予約をする事になるかと思いますが、手術当日、もう一度最後の確認をしてもらったらどうでしょうか?

心身ともに回復される日が早く来る事を祈っています。

お大事になさってください。
    • 0

今かなりお悩みの事でしょう、お気持ち察します。

私は今年4月妊娠が分かり、早々に病院に行ったところまだ妊娠4週目の終わり辺りで分からないと言われたので2週間後、6週目に病院へ行きましたがその時は胎嚢の中に胎芽が確認できたものの、心拍が確認できず、また2週間後に来てください、と言われました。
その2週間後もやはり心拍が確認できず、稽留流産のため手術をした方が良いと言われました。

しかし、納得が行かなかったので全く別の病院で「通院している病院で稽留流産と診断されましたが、セカンドオピニオンを聞きにきました」と言い受診しました。

残念ながら結果は同じ、その先生は「確かに子宮の膨らみも推定週数より小さいし、心拍も確認できない。胎嚢だけ大きくなっていて、胎芽の発育が見られない。あちらの先生の診断が正しいです。」と説明してくれました。そして、若干出血が始まっているとも言ってくれました。

悲しくて本当に辛かったですが、別の病院でセカンドオピニオンを聞いたおかげで手術を受ける事ができました。(手術を受けたのは元の病院です)

他の病院で意見を聞くことは自由ですし、それに嫌な顔をする医者は大した医者では無いと思います。また、別の医師をご希望であれば(1,2回目の方)事前に電話などで「今日は何先生ですか?」と確認してみてはどうでしょうか?

ご自身が納得できるまで可能なことは全てやり尽くした方が良いと思います。私の場合は残念な結果でしたが、良い結果の場合もきっと今の不安を取り去るいい判断材料になるかもしれませんし、やって損は無いと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 1