プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。

東山タワーと瀬戸タワーがほぼ同一方向にある名古屋南部なのですが、地デジのテレビ愛知(23ch)のレベルがほとんど取れません。
地アナは受信不要です。
ブースターも付けていますが利得を上げると全チャンネルのスキャンが出来ません。
ブースターを外すとメーテレ(22ch)も飛ばされます。
ブースターの利得を最小にするとテレビ愛知以外の6局がスキャンできます。

アンテナは日本アンテナのAU-20
ブースターは日本アンテナのN-35CU2
同軸ケーブル5CFB使用
天井裏で5分配してます。
TVはアクオス、テレビ愛知のレベルは19です。

何が原因なのか?、何か対処法は?
もし解る方がいらっしゃったら助言頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

はじめまして Hi4649@プロです。



 地デジはアナログと違って、従来の様に電波の強さ(電解強度)が強いだけだでは、受信できません。
 ある程度の電解強度も必要ですが、大事なのはエラー率です。

 正常な設置条件ではエラーは発生しません。
 もちろん、自動的にエラー訂正をする事ができますが、あくまで保険です。

 たまたまテレビ愛知がうまく受信できないのは。電解強度とエラーのどちらか、または両方の条件が揃っていないと思われます。

 測定器は50万以上するので、一般の方(家電屋を含む)はTVが見えれば良しとされます。
 私は仕事として測定器で電界高度、C/N、MER、BER等を測定しております。

 利得を上げすぎると、電波がひずんでエラー率が高くなり、全く見えなくなります。
 ラジオのボリュームを思い切りあげるとうるさくて何を言っているのかわからなくなりますよね。
 また、粗悪なブースター(旧式が多い)を使用すると、電界強度はあがりますが、エラー率もあがるため受信できない場合があります。

 本当はきちんと測定した上で、設備を点検する必要がありますが、トラブルで呼ばれて測定してみるとデータとしてはっきり出ますが、きちんと測定器で確認しているところは少ないと思います。

 文面からは、まず現状把握をしないと、無駄な時間と設備費がかかると思いますので、参考になれば幸いです。
 
※この回答はプロとしてのアドバイスです、一般論なので100%当てはまるか、保証出来ませんのでご理解ください。
※営業を目的としておりませんで、ここでは十分な回答が出来ない場合があります。
※本文の中に地デジ特有の専門用語が多々含まれておりますが、ネット等でキーワードを入れて、理解してください。かってながら説明義務は免責とさせていただきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは!
回答、ありがとうございます。

エラー率というのは全然知りませんでした。
電解強度(電波の強さ)だけを見ていてもダメなんですね。
MER・BERを測定するにはそれなりの機器が必要なのですね。
これは友人も持ってないかも。

現在アンテナ直下で64(23ch)、TVでのレベルが19と言うことは電解強度は十分だがエラー率が高いので全体の受信状態はバランスが悪くて映らないと・・・
23ch以外のチャンネルのアンテナ直下のレベルが23chより低くてブースターの最小利得で映るということは23chのレベルがアンテナ直下ですでに入力オーバー?
いやいや、電解強度とMER・BERは相関性はないのかな?

あー、これ以上はHi4649@プロさんのお仕事の領域に入っちゃいますね。
ひとまず色々調べて勉強して試してみます。
専門家の立場からの貴重な助言、ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/09 02:14

こちらのサイトでは営業は禁止事項なので、申し訳ございませんがこれ以上明確なフォローができません。


 もちろん、社名や所在地等も公開できませんので、あしからず

 ただ、今回質問の内容から、非常にお困りの様なのでプロの立場から助言させていただきました。
 
 補足すると、地デジ=デジタルと思っておられる方が多い様ですが、、
地デジはしっかりアナログです。
 しかも従来(AM変調)に比べて、地デジは「64QAM」により画像、音声、文字、データを送信、受信することで映像にしていますのでひずみや直線性の悪いアンプでは、まったく約にたちません。

 アナログであれば多少色がおかしくても、白がちょっと暗くても映像が見えなくなる事はありませんが、地デジではまず、ブロックノイズが発生し、ついには全く受信出来なくなります。
 正確には、復調出来なくなります。

 詳しい事はネットで調べていただくとして、64QAMは位相差と電圧レベルを64種類も分解して送信しています、つまり8X8の升目にうまくおさまらないで、隣のますにはみでるとだめなのです。
 だから、正確なアンプで増幅しないと、キャリア(搬送波)ばかり増幅しても、駄目です。

 地デジ対応TVはおおむね電界強度ではなく、C/Nやエラー率を見て、独自のスケールで受信感度を数値かしています。
 特にエラー率やC/Nの場合数値がふらふらを変化します。
 電界強度がかわらなくてもエラー補正が働いて、なんとか正常なデータにしようとするため、安定しないのです。

 難しいことばが並びましたが、皆様の助言も参考にしながら、是非すべての放送がストレス無く見えるとよいですね。

 わからない点があれば、できるだけフォローいたしますが、平文と専門用語、専門知識の関係上解釈の違いによるトラブルが発生しても、文章のやり取りだけでは責任は取れませんので、その点もご理解ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hi4649さん、こんばんは!
お礼が遅くなってすみません。

更なる詳しい解説、ありがとうございます。
参考にさせていただいていろいろ調べてみました。
解りやすく解説していただいたのですが、残念ながら僕の脳ミソには変調復調なんてところは難解でよく解りませんでした...
でもイメージは何となく掴めた感じです。

今日、再チャレンジしてみました。
MER・BERが測定できる機械は無いので、TVチューナーの受信レベルを確認しながら調整しました。
結論は、助言いただいた皆さんのおかげで全チャンネルを映すことが出来るようになりました\(^o^)/

ポイントはやはりアンテナの向き・高さとブースターの利得レベルでした。
何と言っても驚いたのはアンテナの向きです。
局方向のレベルはほとんどゼロ。一番レベルが上がったのが150度くらい南に向けたところでした。この位置は前回は試していませんでした。
また、この位置でブースターの利得を調整して70%くらい上げたところが一番レベルが上がりました。

これでテレビ愛知(23ch)は60前後、その他の局は70~82くらいです。テレビ愛知はギリギリっぽいのでちょっと心配ですが、今日のところはブロックノイズも出ていないです。

ひとまず、全チャンネルが見れるようになって良かったです。
アドバイス・助言いただいた皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 23:39

高さを調整して、位置を変更して、と書きましたが、アナログ不要であればアンテナを360度回しながら送信所に向けるよりレベルが高いところがないか探してみるのもいいでしょうね。


建物や山などに反射した電波のほうが良好に受信できることもあります。

この回答への補足

再び、こんばんは!
周りのアンテナの向きがまちまちなのが気になったので思い切って360度回してみたら・・・
でも反射するような建物は見当たらないんですけどね。
一番レベルが上がった方向で固定しましたが、その方向に何やら新しいビルかマンションが建ちそうです。そうなったらまた調整する必要があるかも?ですね。

補足日時:2008/12/13 00:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
追加の回答、ありがとうございます。

そう、そうなんです。
アンテナ方向は瀬戸タワー方向に向けている(はずな)んですが、近所の家に立っているアンテナ(おそらく新しいUHFアンテナなので地デジ受信用かと...)が瀬戸タワー方向から45度くらい南方向を向いているんです。
それでちゃんと受信できているのか不思議に思いました。
でも、そういった反射の電波をうまく拾えたらそれでも良いんですよね。

参考にして調整してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/09 00:43

テレビ愛知は県域放送ですので、広域民放より出力が小さいのですが、愛知県内の熱田区で受信出来ないのは理解しにくいですね。

名古屋地区のデジタル放送では、テレビ愛知が一番高いチャンネルです。No.4さんの云われるように、アンテナの高さを少し変えてみてはいかがでしょう。テレビ愛知を受信しておいて、テレビの表示レベルが一番高くなる所にアンテナの高さを調整すると云うことです。
なお、ブースターは利得を最小にして調整するといいと思います。ブースターはアンテナでの受信感度を上げるものではなく、適正にアンテナで受信された電波を、テレビまで伝送するケーブルによる減衰や分配することによる損失を補うものです。ご使用の20素子のアンテナで受信出来ないのはやはりおかしいですね。UHFの電波は方向は当然ですが、高さはとても重要です。(高ければいいという事ではありません。少し低くした方がいい場合もあります。)

この回答への補足

opechaさん、こんばんは!
アンテナの高さ、低くしてみたらレベル上がりました!
ただ、アンテナの向きが全然違ってました。
ブースターの利得も細かく調整して70%くらいがベスト。
ちゃんと全チャンネル見れるようになりました。
ありがとうございました。

補足日時:2008/12/13 00:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!
アドバイス、ありがとうございます。

なるほど、やはり地域的には受信できて当たり前ということですね。

>(高ければいいという事ではありません。少し低くした方がいい場合もあります。)
そうなんですね。いたずらに高くすればいいということではないんですね。
アンテナ方向と高さの細かな調整が必要ということですね。

再度チャレンジしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/09 00:31

原因はいま現在での受信レベル不足にあるかと思いますが、送信所からそれほど遠くないところであれば、高性能のアンテナに取り替えるよりはアンテナの高さ調整・それでだめなら取り付け位置の変更のほうが対策として有用であることが多々あります。


こればかりは最適なポイントを手探りで見つけないとだめですね。

自分でできる範囲で調整してみるのもよいですが、測定器を持っている信頼できる電気工事店に改修を依頼するのが確実ではあると思います。

この回答への補足

kousei2さん、こんばんは!
アンテナの高さを調整し(50cmくらい下げ)たらレベルが上がりました。
地デジでは受信レベル(電界強度)だけではダメとの専門家の方からのアドバイスを頂きましたので、電波の品質(?)を確認できるTVチューナーのレベルを確認しながら調整しました。
アンテナの向きを送信所とは全く違う方向に向けたら映るようになりました。
ありがとうございました。

補足日時:2008/12/12 23:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
回答、ありがとうございます。

アンテナの高さ調整も重要なんですね。
今は1.8mのアンテナマストの先端につけてますので高さ調整してみます。
取り付け位置も丁度いま一番アンテナレベルの値が高い方向に電柱と大きなトランスがあるので再考の必要があるかもですね。

測定器は友人がデジタルチェッカーで測りましたが、UHF23chがアンテナ直下で64で他チャンネルが53~57とテレビ愛知が一番受信レベルが高い状態とのことです。

もう一度、友人とチャレンジしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/09 00:22

愛知県在住ですので、状況は良く分かります。


私の場合、14素子のアンテナで、ブースター付きで、
問題なく受信できます。(20年前に設置したそのままで、OKでした)
名古屋市南部ですと、僕の住んでいる場所より好条件ですので、
このアンテナ、ブースターで受信出来ないのが理解できません。
正常な設置さえしていれば、受信できるはずです。
テレビ愛知だけ、電波が弱いので、受信しにくいと思います。

書かれていない条件として、
・アンテナの高さ。(屋上、または屋根の上ですか?)
・近くに障害になるような、ビル、建設物はありますか?
・ブースターの位置は、アンテナのすぐ下(1mくらい)ですか?

アンテナは、新しく建てたのでしょうか?それとも、アナログの時から、使用していたものでしょうか?
アナログの中京テレビは、正常に受信できますか?アナログは、電波の強さで、画質が変わりますから、チェックするのに便利です。
ブースターの利得を上げすぎると、ノイズも上げてしまい、逆効果です。一番効果的な、利得の場所があるはずです。中京テレビのアナログが、一番綺麗に写るよう、ブースターの利得を調整して下さい。ほぼセンター(真ん中)くらいになると思います。(出荷された状態)
ブースターの利得をいじりすぎたのだと思います。

この回答への補足

baa756さん、こんばんは!
アンテナの向きは送信所の方向だという固定概念(?)のせいでかなり悩んでしまいました。
アンテナの向きは瀬戸タワーとは全然違うセントレアの方向(?)でした。
ブースターの利得も微妙な70%くらいのところがベストでした。
ちゃんと見れるようになりました。
ありがとうございました。

補足日時:2008/12/12 23:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
回答、ありがとうございます。

アンテナ設置の条件は以下の通りです。
・2階屋根上(約8m?)
・障害物は低層のマンション(5~6階建て)くらいです
・ブースターはアンテナの下1mくらいにつけてます

新築の家の何も無い屋根に友人の電気屋と一緒につけました。
友人も専門ではないのでよく解らないらしいです。

前回は日没で中断したので、もう一度細かく設定してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/07 21:54

こんにちは



テレビ愛知だけ出力パワーが少ないので変化が大きくなるようですね。
でもninoudeさんの設備は強力ですので、
piyorinaさんのご指摘のようにシステムが問題だと思われます。

>何が原因なのか?、何か対処法は?

そのお答えは

>ブースターの利得を最小にするとテレビ愛知以外の6局がスキャンできます

ですから利得を最小でなく細かく調整しながら
且つアンテナの向きと、高さを微調整する必要があるでしょう。

この回答への補足

aoidtmjr2nrtさん、こんばんは!
アンテナの高さ・向きを変えてブースターの利得も細かく見てみました。
なんとアンテナの向きは瀬戸タワーとはあさっての方向で一番条件良くレベルが取れました。
また、ブースターの利得も微妙な70%くらいのところがベストでした。
ちゃんと見れるようになりました。
アドバイス、ありがとうございました。

補足日時:2008/12/12 23:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!
アドバイス、ありがとうございます。

なるほど、利得の調整は最大-真ん中-最小の3ヶ所しか確認しませんでした。
もっと細かく調整すればちょうど良い設定が見つかりそうですね。

出張から帰ったら試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/07 21:43

アンテナとダイレクト接続して受信できるか確認しましょう。



共聴システムに問題がある可能性があります。
また近くに中継局は、ありませんか?
瀬戸タワー
豊橋
蒲郡田原

この回答への補足

piyorinaさん、こんばんは!
直接配線してもレベルが取れていませんでしたので配線には問題なく、アンテナの設定に原因があったようです。
ちゃんと映るようになりました。
アドバイス、ありがとうございました。

補足日時:2008/12/12 23:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
早速のアドバイス、ありがとうございます。

熱田区なのでアンテナ方向はやっぱり瀬戸タワーでしょうかね。
ただ瀬戸タワーとの間に東山タワーや八事の丘陵地がある事やアンテナの目の前に電柱のトランスがあったりするのも関係するのかなと思ったりもします。

原因は途中の配線にある可能性が高いということですね。
直接つないで確認してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/07 01:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタル放送「テレビ愛知」が映らない・・・

当方、名古屋市内西部方面に在住の者(アパート)ですが、先日液晶テレビ(デジタルチューナー内蔵)を買ったのですが、デジタル放送が入りませんでした。
よってUHFアンテナ(地デジ対応)を買って取り付けたのですが「テレビ愛知」のデジタル放送が見れません。(チャンネル設定してもテレビ愛知が認識されません・・・。)
その他(東海・CBC・メーテレ・NHK・中京)は映るのですが何故「テレビ愛知」だけ映らないのでしょうか?
ちなみにアナログ放送のテレビ愛知は映ります。

Aベストアンサー

#1です。書き忘れました。名古屋の地上デジタル放送は、NHKも民放も同じ瀬戸にある送信所から電波を出していますが、テレビ愛知の出力はNHKや他の民放の出力の三分の一です。(県域局ですので)
やはりアンテナの方向・高さの再調整をしてみるのがよろしいかと思います。

Q三重県でテレビ愛知を見るには?

地デジ化する前は見られたテレビ愛知が、地デジ化とともに見えなくなったようです。
私は気づかなかったのですが、親戚の子どもが日曜日の朝「ポケモンが見えない」と言い、
それで気づきました。
完全地デジ化から大分絶ちましたが、まだだめなんでしょうか?

Aベストアンサー

テレビ愛知は愛知県内が放送エリアと言う建て前なので電波出力やアンテナ取付高さが抑えられた影響で、以前視聴できた三重県は視聴不可エリアが増えました。

愛知県内でも視聴困難エリアが増えたため、数年前に一度基地アンテナでの対策をしたようです。
私の地域ではその時から再び視聴可能となりました。

テレビ愛知の瀬戸タワーからの電波は「物理チャンネル23Ch」ですので、ご自宅のテレビで可能ならこの23チャンネルの電波レベルを確認してみて、その画面を見ながら(2人で)アンテナの方角微調整で電波レベルが上がらないか。
ダメならアンテナ高さを上げてみる。
アンテナからの屋外曝露状態の映像ケーブルに劣化があれば交換してみる。

対策はこれぐらいかなぁ。
電気工事業者や電器店、テレビに詳しいお友達にとにかく相談かな。

Q地デジの写りが悪いです(テレビ愛知)

地デジの話ですが受信レベルが低くて困っています。テレビ愛知がです。
シャープのアクオスの受信レベルではMAXでたぶん100のレベルだと思うのですが60前後ぐらいしかありません。天気が悪いと40前後になり映らなくなります。
他の放送局は常時80~95ぐらいとありますのでアンテナは悪くないと思います。

今1つ付いているブースターを2つにすれば良くなるかと検討しているのですがブースターの追加で改善するのかも疑問ですので良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 再回答になります。

 岐阜県各務原との事で懐かしいですね、メーカー在籍中、実験航空隊に仕事で行った事が有りました、余談です。

 簡易解析式、自由空間ロスΓ[dB]=32.4+20logf+20logdで解析した場合障害物無し、チャンネルは高い方の26と仮定、「瀬戸デジタル」との距離を余裕を見て直線で35Km、受信アンテナ利得7dB、アンテナケーブルS-4C-FB20mとした場合。
 利得系30+7=37dB 損失系-122.9dB 総合約-57dBmとなり、CNR17として一般的な受信感度-63dBmを満たしています。

 従って問題は山やビル等による損失で此れは解析出来ません。
 其処で高感度のアンテナ、マスプロLS20TMHで約14dBで7dBアップとアンテナケーブルを確認して下さい、5C-FVとかS-4C-FB等であれば良いのですが、5C-2V等の表示の有るケーブルは損失が大きくなります。

 電波障害物の問題は現状で如何ともし難い事です。

Q違う地域の番組を見たい

当方静岡県在住です。

地デジTVを買い換える前のアナログでは、テレビ愛知(テレビ東京系列)が見れました。
地デジに変えてから、全くテレビ東京系列の番組は見れなくなりました。

どうしても見たいテレビ東京系列の番組があり、有料でも視聴できる方法はないですか?
ケーブルテレビに加入すれば見られると、このOKWAVEに書いてありましたが・・・?
地元のケーブルテレビ会社のHPを見てみましたが、それらしきなことはなかったです。



何年か前に、違う地域の番組を見たいと思いTV設定で地域を変えてみましたが出来ませんでした。

テレビ東京系列が見れる地域に知り合い等は、一人もいません。

Aベストアンサー

デジタル的な設定の問題ですから、知り合いが観れないからと言ってただちに「その地域では受信できない」とは結論付けられない、とは思いますが。

テレビ愛知に聞いて、チャンネル番号を確かめました?

隣りの県なら、アナログ→デジタル移行の際に、停波していないで静岡までカバーし続けている可能性があると思います。

私は大阪に住んでいますが
兵庫東部の サンテレビ、
京都の KBS京都、
(そして大阪のテレビ大阪)
を受信できるようにしていました。
今現在、
  地デジと
  ケーブルテレビのデジアナ変換(無料)
の両方でテレビを見ています。

地デジでは設定のときに郵便番号を入れるので、デフォルトでは
  サンテレビ
  KBS京都
が映りません。しかし、空いたチャンネル(5、9など)を画面上でクリックして、「何県」の「何局」を見たいかを選択すると、正常に受信できます。デジタルなので、「映りが悪い」という状態はないですね、「映る」か「映らない」か、です。よく、
  S/N比、信号の利得の値が 40 を超えるか超えないかが一つの目安
と言われます。デジタルがよく映る地域では 70 以上安定してあると思います。うちは 100 ですから。

一方現在、デジアナでは、
  KBS京都
は認識しなくなりました。
うちのアナログチューナーは電波を自動検索した後、手動で周波数を入れれば地域外も設定できます。でも、マンションなんで、アナログ停波移行は
  KBS京都
が映りません。ケーブル局がデジアナ変換してくれていないんでしょうね。サンテレビはしてくれるのに。


ちなみに、同じ大阪の、前の家では和歌山テレビも映っていました。砂嵐混じりでしたけどね。和歌山テレビとテレビ大阪は内容が重複することもあるローカル局なのに、両方受信できていたのが不思議です。デジタルだと「電波が弱いと映らない」という欠点があるので、今は和歌山は無理です。
で、当時デジタルの利得が弱くてあまり安定して見られなかったとき、マスプロなど複数のメーカーのアンテナを買ってベランダに設置しました。結局あまり変わらなかったから1週間以内に大手電器屋に言ったら、返品に応じてくれました。
マンションなどで電波障害も起こりやすいそうなので、「電波障害の対策の電話番号」を総務省などにも教えてもらいましたよ。結局建物のアンテナ線自体が腐ってて信号ロスが大きく、
   アンテナコンセントを変える
ことで多少は改善しましたが、引っ越して正解でした(築30年)。

今も電波障害の対策はあると思うんですね。そういう人は無料でケーブルを引けるとか、サポートがあると思います。静岡が「愛知のテレビを見られる地域」として認定されているなら。県境で判断しているのかどうかは定かではありません。
ウソはダメですが、「うちは以前テレビ愛知が見られたのに、今見られないのは電波障害じゃないですかー?」 と聞いてみたらいかがでしょう?
デジアナ変換で見続けている人がいるかどうかを教えてもらえるかも知れません。デジアナは来年終わってしまうはずではありますが。

あと、ケーブルに加入したら「特別サービス」で見られるケースもあると私も聞きましたよ。鳥取県の人とかそうしてるみたいでしたから(民放局の少ない地域)。HPに書いていないなら直接問い合わせをするしかないでしょう。


話が戻ります。
「設定で地域を変えてみましたが出来ませんでした」
とおっしゃっているのにそれをオススメしてすみません。
ただ、何度かチャレンジしてみる価値はある、という予感がいたします。「大阪」のチャンネルがいくつかデフォルトで設定されて、個別にカスタマイズした私の、個人的意見です。


あとは、最近テレビ局が正式に、番組ごとにオンデマンドで売っている場合もあるのでそれを問い合わせるか。(非公式ゲリラYouTubeはもちろんダメですよ、逮捕されかねません。)

デジタル的な設定の問題ですから、知り合いが観れないからと言ってただちに「その地域では受信できない」とは結論付けられない、とは思いますが。

テレビ愛知に聞いて、チャンネル番号を確かめました?

隣りの県なら、アナログ→デジタル移行の際に、停波していないで静岡までカバーし続けている可能性があると思います。

私は大阪に住んでいますが
兵庫東部の サンテレビ、
京都の KBS京都、
(そして大阪のテレビ大阪)
を受信できるようにしていました。
今現在、
  地デジと
  ケーブルテレビのデ...続きを読む

Q愛知県尾張東部 地デジ(メーテレ、テレビ愛知)の映りが悪く困っています

愛知県尾張東部 地デジ(メーテレ、テレビ愛知)の映りが悪く困っています。

 地デジ(メーテレ、テレビ愛知)の映りが悪く困っています。私は愛知県春日井市東部に住んでいます。この7月に2階建の一戸建ての屋根ににUHFアンテナを取り付けて(VHFは撤去)地デジを見ています。
(地デジテレビは7月に購入したものです。)
最初は良かったのですが、ここ4~5日メーテレとテレビ愛知の映りが悪く、原因が解らず困っています。
 最初電気屋さんにアンテナを設置していただいた時は、雨などでテレビ愛知の映りが悪くなるかもとのことでしたので、ある程度覚悟はしていました。しかし、ここ数日は雨ではありませんが、画面がほとんど映らず、音声もなく、とても見られないため困っています。テレビ愛知だけでなく、メーテレも悪いというのはどうしてでしょうか。
 家の向かいに(150メートル位先)山があります。また、電車の線路(愛環)があります。本当は20素子のアンテナをお願いしたのですが、この辺りなら13素子で十分だとのことでした。ブースターも付けています。
 何か考えられることはありますでしょうか??電気屋さんにきていただけばよくなるでしょうか??
家自体も新築から5年程度です。

何か考えられることがありましたら、お教えいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

愛知県尾張東部 地デジ(メーテレ、テレビ愛知)の映りが悪く困っています。

 地デジ(メーテレ、テレビ愛知)の映りが悪く困っています。私は愛知県春日井市東部に住んでいます。この7月に2階建の一戸建ての屋根ににUHFアンテナを取り付けて(VHFは撤去)地デジを見ています。
(地デジテレビは7月に購入したものです。)
最初は良かったのですが、ここ4~5日メーテレとテレビ愛知の映りが悪く、原因が解らず困っています。
 最初電気屋さんにアンテナを設置していただいた時は、雨などでテレビ愛知の映りが悪...続きを読む

Aベストアンサー

私は小牧市に住んでいて今までは古いUHFアンテナで地デジを見ていましたが、新しく自分でアンテナを設置してみようと思い今はベランダに仮に設置した状況です。 そこで感じたことが参考になればと思い書かせてもらいます。 春日井市東部でしたら瀬戸デジタルタワーから10Km以内でしょうから強電界地域、でも山があれば電波が届きにくくなるのでUHFアンテナの向きをずらしてあるかもしれません、そうすると電波の受信状況が悪くなりレベルが低くなっているのではないかと思います。 特にテレビ愛知は出力が低いのでほかの局が普通に見れてもここだけ見れないこともあるとおもいます。 またベランダでアンテナの向きを変えて受信状況を調べていた時にほかの放送局でも同じ出力のはずなのに次にメ~テレが受信レベルが悪くなりました、その次が東海テレビだったと思います。
逆に比較的高めだったのがNHK教育・中京テレビだったような、またブースターの設定によっては受信レベルが逆に悪くなることもあります、私も悪くなりました。 また分配器などを使っていると接続場所によってはほかのテレビは見れているのに何も映らないとかブロックノイズで見るにたえないときもあります。 同じ分配器から2台のテレビにつないでもチューナーの違いからか、片方では普通に見れるが片方は見れないこともあります。 また日時によって普通に見れたり見れなかったりということもあります、天気がいい悪いに関係なくです。  どのようなことでも受信レベルを改善すれば解決する問題ですので設置してもらった電気屋さんに点検してもらうのが一番良いと思います、まだUHFアンテナを付けてから3か月くらいしか過ぎてないようですし、それくらいの期間なら無料で調べてくれると思います。  

私は小牧市に住んでいて今までは古いUHFアンテナで地デジを見ていましたが、新しく自分でアンテナを設置してみようと思い今はベランダに仮に設置した状況です。 そこで感じたことが参考になればと思い書かせてもらいます。 春日井市東部でしたら瀬戸デジタルタワーから10Km以内でしょうから強電界地域、でも山があれば電波が届きにくくなるのでUHFアンテナの向きをずらしてあるかもしれません、そうすると電波の受信状況が悪くなりレベルが低くなっているのではないかと思います。 特にテレビ愛知は...続きを読む

Q地上デジタルの受信レベルを上げるには?

1週間前に地デジ対応に液晶テレビを購入しましたが、一部のチャネルの受信レベルが低いため、画像が乱れたり、場合によっては受信不可となってしまいます。
 そこで、ブースターを交換することで改善できるか教えていただきたいのです。

 (環境)
   アンテナ : UHF/VHF/BS(CS非対応)
   ブースター : マスプロ VUBS30A(室内設置)
   視聴環境  : 地上アナログ/BSアナログも別TVで視聴したい。
   視聴地域  : 京都府八幡市
 (地上デジタル受信状況)
   朝日テレビ/関西テレビの受信レベルが35から37のため画像が乱れる。他のチャネルも40から43くらいなので時折画像が乱れる。
    BSデジタルは問題なく視聴可能。CSはチャネルにより視聴不可。ただ、CSはあまりみないので問題視していません。

 上記状況でブースターをマスプロ VU・BCブースター VUBCB40N等の利得の大きいものに取り換えれば改善されるものなのでしょうか? また、アンテナ交換も含めて検討すべきでしょうか?


         

1週間前に地デジ対応に液晶テレビを購入しましたが、一部のチャネルの受信レベルが低いため、画像が乱れたり、場合によっては受信不可となってしまいます。
 そこで、ブースターを交換することで改善できるか教えていただきたいのです。

 (環境)
   アンテナ : UHF/VHF/BS(CS非対応)
   ブースター : マスプロ VUBS30A(室内設置)
   視聴環境  : 地上アナログ/BSアナログも別TVで視聴したい。
   視聴地域  : 京都府八幡市
 (地上デジタル受信状況)
   朝...続きを読む

Aベストアンサー

文面からすると全て自分で設置・配線したようですね。

>ブースター : マスプロ VUBS30A(室内設置)

 まず、ブースターですが、電気工事店なら、ブースターは室内には設置しません。!
 ブースターは、アンテナからテレビまでの、配線および分配器に寄る損失分を増幅する物です。
 ですから、アンテナがしっかり電波を拾っていないのに、ブースターを取り付けても無駄です。

 このブースターが増幅部と電源部に分かれているのは、増幅部はアンテナ近くに設置し、
 ブースターおよびBSアンテナの電源は室内に設置した電源部から送るためです。

 写りが悪いときの対応は、基本に返りアンテナは全て屋根の上に・・・ 強電界地域なら別ですが
 ブースターの増幅部は、アンテナから1m離してポールに取り付けます。
 ここで室内の損失分を利得調整するのです。自動で利得調整するものも有ります。
 ブースターは混合器内蔵ですから、このブースターに、VHF・UHF・BSのケーブルを差し込みます。
 このブースターから1本の同軸ケーブルで宅内に配線します。

 2部屋以上で見るのなら途中に分配器を・・・
 部屋では、分配器・分波器を使い分けてください。

 アンテナ・配線等の器具はアナログがきれいに写っていたのなら、問題ないです。
 アナログもデジタルも周波数帯は同じですから・・・・
 ブースターの一を変えてもダメなら、アンテナの方向を調整しましょう。
 中継局の方向に小高い丘等障害物が有るのなら、UHFアンテナを高くしてみるのも・・・
 近所の家がそんなに高くないのなら大丈夫ですが・・・

 なお、分配器による損失が。例えば4分配なら1/4になると言うのは間違いです。!
 私なんか、元で8分配、部屋で5分配していますが、そんなことになったらとてもじゃないですが、写りません。
 分配器のカタログ等に、1端子の分配損失が書かれています。
 その分だけ低下するのです。
 これは、4分配に2つしか繋いでいなくても損失は同じです。!




 

文面からすると全て自分で設置・配線したようですね。

>ブースター : マスプロ VUBS30A(室内設置)

 まず、ブースターですが、電気工事店なら、ブースターは室内には設置しません。!
 ブースターは、アンテナからテレビまでの、配線および分配器に寄る損失分を増幅する物です。
 ですから、アンテナがしっかり電波を拾っていないのに、ブースターを取り付けても無駄です。

 このブースターが増幅部と電源部に分かれているのは、増幅部はアンテナ近くに設置し、
 ブースターおよびBSアン...続きを読む

Q三重県からテレビ愛知を映すには

三重県の伊勢に住んでいます。

ケーブルテレビをつないでいるのですが、テレビ愛知は映るのですが、アナログしか映りません。
デジタルに移行すると映らなくなってしまいます。

テレビ愛知を映す方法はありますか?

Aベストアンサー

私は、兵庫県在住でケーブルテレビ会社に勤務しております。

地域は違いますが、デジタル放送に限り、兵庫県の場合ですとテレビ大阪が大阪府域局扱いとなりますので、スピルオーバー(すなわち区域外送信)となり、基本送信できないことになります。
逆に大阪府の場合は、サンテレビ(兵庫県域局)がスピルオーバーとなってしまいます。
この場合、兵庫県はサンテレビ・大阪府はテレビ大阪の了解が得られないと双方とも送信することができません。

そちらの場合も同様で、恐らくテレビ愛知は愛知県域局と思われますので、三重テレビの了解が得られない限り送信は困難でしょうね。

この現象は四国(徳島県)でも起きており、現在アナログでは関西エリアの全局が映っているらしいのですが、デジタル移行後はNHK2局と民放2局しか映らなくなってしまうようです。

参考までに、テレビ東京系は系列局であっても、こちらのテレビ大阪のように地域局扱いになっている局が多いようです。
テレビ東京だけは、広域局なので関東圏全部が映るのですが…。

Qある部屋だけ一部の地デジ局が受信できない

2階建ての一戸の家で、ひとつのアンテナから各部屋に分配して受信しています。
現在3室で地デジ、BSを良好に受信できています。
この度、もう一室にテレビを設置したところ、地デジは3局しか受信できません。(BSは未接続)
あとの4局はアンテナ信号レベルが低く映りません。
このテレビで他の部屋で検証すると正常に受信できます。
逆に今まで受信しているテレビをその部屋で接続すると同じように一部の局しか受信できません。
従って、テレビには異常はなく、アンテナとテレビ間の接続の問題かと推測されますが、こんなことってあるのでしょうか?
また、解決策があればお教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たびたびおじゃまします。

4分配器で5部屋ということは、1か所だけ「送り」のユニット(壁端子)使ってますね。
多分そのユニットの部屋が受信状態悪いのでしょうか?
壁端子のプレートを外すと、壁端子の中身が見えます。
「端末」のユニットであれば同軸ケーブルはそこの端子で終わってますが、「送り」の場合は入ってくる同軸と出ていく同軸の2本が見えるはずです。
ユニットとケーブルがおそらく「直付け※ケーブルの芯がむき出しタイプ」になっていると思いますが、デジタル放送に於いてこの「直付け」が結構厄介なのです。外部からの雑音を拾いやすいので一部のチャンネルだけ見れないとかの原因の一つでもあります。
分配器はおそらく「F型接栓」タイプだと思います。ユニットもF型があるのでそれに替えてしまうのも電波の品質向上につながります。

まずは分配器の系統入れ替えで、分配器の不良じゃない事を確認しましょう。もしかしたらただ単に接栓が緩んでいるだけかもしれませんし・・・。
そのうえで、プレートを外してみてユニットの種類をご確認ください。

※端末ユニットだったらどうしよう・・・・(泣)

ついでにもう一個。
地デジは電波が強すぎても受信できません。いわゆる「過入力」。
今時のTVなら「アッテネーター」が内蔵されています。
これを「ON」にすることにより電波を強制的に減衰してくれます。
その端子だけが過入力になっていた場合、アッテネーターが効果的です

たびたびおじゃまします。

4分配器で5部屋ということは、1か所だけ「送り」のユニット(壁端子)使ってますね。
多分そのユニットの部屋が受信状態悪いのでしょうか?
壁端子のプレートを外すと、壁端子の中身が見えます。
「端末」のユニットであれば同軸ケーブルはそこの端子で終わってますが、「送り」の場合は入ってくる同軸と出ていく同軸の2本が見えるはずです。
ユニットとケーブルがおそらく「直付け※ケーブルの芯がむき出しタイプ」になっていると思いますが、デジタル放送に於いてこの「直付け」が結構...続きを読む

Q突然1局だけ映らなくなりました。

私のテレビ(アパート)なんですが
最近、夜中や朝方など一時的に
フジテレビ系だけ映らなくなりました。
砂あらしです。

しばらくすると突然映りだすのです。
でも、今日は夕方の6時過ぎから
全く映らなくなりました。
現在夜中の3時ですが、今も映りません。
その他の局は普通にみれるのです。

これって不思議ですよねー。
チャンネル設定でいろいろ試してみたのですが
全く入りません。

壁のアンテナからビデオに線をさして
ビデオから1本テレビにつなげています。

ビデオもテレビもフジテレビ系だけ
うつりません。

これってなんなんでしょう。
明日から、月9が始まるのに・・

考えられる原因ってどんなことがあるでしょうか?
どなたかささいなことでもいいですので
教えて下さい。

Aベストアンサー

投稿拝見しました。
まず、質問ですがchionpuさんの部屋だけが映らないのでしょうか。
もし他の部屋の方も映らないのであれば共聴アンテナ装置の故障が考えられます。普通アパートは一つのアンテナで受信しブースターで増幅して各部屋に分配しておりますので、第一に他の部屋での受信状況を調べる事です。
次は、ケーブルアンテナの場合ですが、これは近くに高層ビルなどがあり各家庭で視聴に難がある場合、一箇所で受信し先程と同じくブースターで増幅して各家庭に送っております。この場合も受信チューナーの故障も考えられますので、大家さんに話して見るのが一番かと思います。

Q一局だけブロックノイズが発生する

愛知県のマンション住まいでディーガBW680を使用しています。
2週間ほど前から何故かテレビ愛知だけブロックノイズが発生して見れなくなってしまいました。
それまではテレビ愛知も正常に見れていました。

他の局はアンテナレベル45位で正常に見れているのですがテレビ愛知のみアンテナレベル35で見れません。
我が家はテレビに地デジチューナーが付いてないのでアンテナレベルはディーガでしか調べることができません。
また放送している内容によってノイズの発生量が違います。
アニメは特に酷く画面が停止してしまう状態です。

アッテネータをONにしてみたら良くなると他の質問の解答欄にあったのでONにしてみたら完全に真っ暗になってしまったのでOFFにしました。
接触不良が原因でディーガとケーブルの接続部分にアルミ箔を噛ませるというの聞いたので試してみましたが変わりませんでした。

調べてみると、どうやらディーガではブロックノイズの発生がよくあるようで家のディーガが悪いのか、ケーブルが悪いのか、マンションが悪いのか全くわからない状態なので投稿しました。

ちなみにテレビ愛知が見れなくなる少し前に台風が接近していました。
そんなに暴風ではなかったのですが、風でアンテナが歪んだとかあり得るのでしょうか?
マンションの他の住民とは付き合いが無いので他の部屋はどんな状態かわかりません

愛知県のマンション住まいでディーガBW680を使用しています。
2週間ほど前から何故かテレビ愛知だけブロックノイズが発生して見れなくなってしまいました。
それまではテレビ愛知も正常に見れていました。

他の局はアンテナレベル45位で正常に見れているのですがテレビ愛知のみアンテナレベル35で見れません。
我が家はテレビに地デジチューナーが付いてないのでアンテナレベルはディーガでしか調べることができません。
また放送している内容によってノイズの発生量が違います。
アニメは特に酷く画面が停止して...続きを読む

Aベストアンサー

(1)風でアンテナの向きが変わると受信状態が悪化します。

(2)台風が通過するときに海の方向からの風が強く、雨がそれほど多く降らなかった場合、アンテナに塩分が付着してTVの受信状態が悪化することがあります。ただし、この場合、その後の大雨で改善する可能性があります。

アンテナの不良によるとしたら、集合住宅では他の家でも同様の状況になっている可能性が大きいですし、共同の設備を勝手に触ることが出来ないので、受信レベルが低いと思われる低層階の住民に確認のうえ、同様であれば管理人(会社)に相談すべきでしょう。


人気Q&Aランキング